続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

5. 初代幼児がティーンになる

それははるか7年前、幼児パッチが来たときのことなのですが、そのときに実験用マップで適当に作った幼児がこのたびティーンになりました。
前回の記事は こちら になります。
最近、何もやる気が起きないまま、この実験用マップをだらだら動かしていたらついに3周目ぐらいになったので(自分のシムズ4史上はじめて)、なんとなく記事にしておこうかと思いました。記事の番号は実験用マップの通し番号です。そのうち前の記事にもつけるかもしれません。実験用マップということで最初の方は特に時間をそろえようとかしていないし、出てくるシムはランダムに生成されたシムばかり(最初に作った兄妹を除く)。はじめの方のデフォルトシムは消してあるんですが、馬のあたりからは、自分でもなじみがないのでまあいいかと思って残してNPC扱いになっています。ちなみにストレンジャーヴィルの売店の兄ちゃんとクランプルボトム姉妹はそもそも消せないので、普通に出てくる可能性があります。
以前、ランダムなシムのカテゴリを作ってて、それは消してしまったんですが、そのシムはこのデータの中に残っているので、その人たちも出てきますが、たぶん覚えている人はおられないでしょう。



これが初代幼児、シェリー・フォイ。
あのときはアパートで暮らしてたんですが、その後一軒家に引っ越し、ここでさらに引っ越しています。ここはニュークレスト。
その間に1週間ほど動かしたようなので、今週中にティーンになります。



なんか太った母親キャシーと、特に変化がないので顔も撮ってない父親(読み方がわからない)。



そしてなぜか双子らしい赤ん坊。
これは別のシムを動かしているときに「子供を作ろうかと思うんだけど」という相談電話でけしかけてできた子供です。基本的に相談のときはけしかけることにしています。
ただ、あとで乳児に成長したときに見たら、ひとりだけ「病院で生まれた」マイルストーンになってるんですよね。ひとりは自分で産ませた子で、もうひとりが電話でできた子かなぁ。全然思い出せませんが。でも成長する日は同じなんですよね。



赤ん坊たちはあっという間に乳児に。どっちも女の子でした。



しかもどっちも金髪。



とりあえず、あのタミータイムトゥゲザーという、日本語で何というのかわからない、寝返りの練習とかするのを両方ともやらせました。
こんなことするのは最初だけですけど。そのうち、「お腹空いてなければいいや」といううちのいつものパターンに落ちていくので。
そもそも双子をちゃんと世話するとか無理です。



子供の調子をリセットするため、父親に友達の家へのお誘いが来たときに出かけました。
ここも赤ん坊が二人いますが、ここは一人ずつ生まれたはずというのを覚えています。例によって電話で生まれたはずです。動かすの楽しみだなー。名前はリヨン家です。



しかも乳児もいた。
親が写真撮るみたいな、こんなアクションあるんですね。
リヨン家はもともと両親と息子一人の家として生成されていて、今は最初の子がYA、次の子がティーン、そしてこの乳児と赤ん坊二人です。



自転車の練習。
自分で父親に練習を見て欲しいと頼んでいて驚きました。
小学生になると「自転車をマスターする」みたいなマイルストーンがあるのでとりあえず自転車を買い与えて最初の1回ぐらいは指示しますが、あとはよっぽどのことがないと指示しないので、まだ達成できたことがありません。時間かかりますよね?
ところで幼児のとき、ワイルドだったシェリーが親に当たり散らすので今も母親との仲は赤いままですが、父親とは仲良しです。さすがにこの辺のバランスはあとで調整されたのか、親と仲が悪くなった幼児はその後見てない気がします。



といってるうちにシェリーがティーンに。
この地味っぽい顔立ちはよかったけど、下半身がかなり太くなってたのはショックでした。
小学生からティーンで体型が変わるんですかね?



なるべく「誕生日を忘れられた」というムードがつかないように、あと0日の日にケーキだけは用意することにしています。
乳児→幼児でもつくみたいですよね。というか、赤ん坊からの成長のときにつかないのは、赤ん坊を移動させられないからだなと遅ればせながら気づきました。
この日は子供が3人とも成長だったのでさくさく行きます。



こんな感じに。さっきから子供が緑の煙を噴いてることからもわかるように、世話が行き届いてないので悲しい顔です。



見分けがつくように、乳児のときと同じく赤と青で色分けしておこうと変更画面に入ったら、ひとりの寝巻がヤクザのおっさんみたいだったんだが。
髪型はその前に変えてたんですけど。



もうひとり、こっちは青い方ですが、姉ゆずりのワイルドで裸で外を歩き回っています。
雷で落ちてきた鉱石があったので、あとで拾っておきました。



知らないうちに父親に「雷に打たれた」というマイルストーンができてたので、そうなの?と思って見てみたら本当だったようです。
気絶している妻を踏むなよ。
というところで、今回のフォイ家はおしまい。


<<< この話の前の記事
<<< このカテゴリの前の記事(死んだシムを家族に加える)

このカテゴリの次の記事 >>>