続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

一時的なお知らせ・その4

だいぶさぼっていましたが、「シムズ2:初代ベローナビル日記」カテゴリーがやっと完成しました。以前シム牧場日記に追加していた、この初代ベローナビルのその後の遺伝状態とかもこのカテゴリーにまとめました。


その遺伝状態とかのまとめ記事から画像が大きくなっています。
あと、そこからカスタムコンテンツのリストを付けていたのですが、仕方のないことながら、リンク切れになっているところがたくさんあります。こちらはサイト名と、わかるものについてはアイテム名のみ残しました。だいたいがメジャーサイトさんのものしか使っていないので、サイト名で検索するとアイテムが見つかることがあります。リンクを残しているのはMTSとかTSRぐらいでしょうか。Sims2playさんは元のサイトは閉鎖されていますがご自分でアーカイブを作られていて、検索すると見つかります。Holy Simolyさんもどなたかがアーカイブされているようです。Parsimoniousさんはリンクは外したんですが、サイトの場所自体は変わってないのかも? 検索するときはParsimonious simsとすると探せます。


しかし……予想されていたことではありますが、これを整理しているうちにベローナビルもう1回プレイしたいなという気持ちになってしまい、実際にプレイを始めてしまいました。
大学とか、EPが全部入った状態で、世帯ごとの時間も自分のやり方で揃えてプレイしたい、という気持ちが盛り上がり。
ただ、PCを新調した話を書きましたが、新しい方のPCだとどうもプレイしにくい。
少し前にUltimate Collectionのアップデートありましたよね。これで以前不具合っぽくなっていた、影が四角いとか、解像度が大きくならないとかの問題が解消したのかなと期待しましたが、そこは解消されていませんでした。
しかし建築モードに入るときに遅くなる原因となっていたSecuROMは外されたようで、何か良くなったとしたらたぶんそこだけ。
うちの場合、影や解像度は以前と同じグラフィックスルールのファイルを入れて一応解消しましたが、起動しようとしたときにメモリが足りないだったか、何かそういうメッセージが出ます。これ自体は無視できるんですが、なぜか一部のMODが(ひょっとすると全部)有効になりません。カスタムコンテンツは一部が効いてるっぽい感じもあるんですが……。
で、このバージョンだとOriginのマネージャーからでないと起動できないため、レジスタをいじれとか書いてあるのを見てやってみても最初のエラーメッセージが消えないんですよね。一応プレイはできるのですが、グラフィックスの設定が毎回リセットされているし、MODは使えないし、しばらくプレイしたあとに強制終了したあたりで諦めました。
前のPCでプレイします(するんだ……)。
NoCDを入れればいいのかなという気もするんですが、とりあえず前のPCならアップデート前なので何の問題もなく遊べますし。
一つ、アップデートして良かったなと思ったのは、ペットで配布される2軒の家(キャット家とキム家)がデフォルトマップの数だけ配布されてたことです。つまり、以前はどこか1つにしか入れられなかったこの家が、全部のマップに置けるんですよ。
今頃こんなことで感動してるのって世界中で私だけじゃないかという気もしますけど。
今プレイしているベローナビルは、といってもプレイ速度は遅くてそんなに進んでいませんが、ブログ記事にするかどうかは未定です。今のところはSSも全然撮ってません。
前の記事をちゃんと整理するのが先決ですね。MOD一覧のリンク先とか確認すると思っただけで気が遠くなりますね。


そうそう、前はデフォルトで、リンクは必ず別窓で開くようになっていたんですが、自分で読んでても別記事が次々別窓になるのはうっとうしいと思ったので別窓では開かないようにしました。別サイトに飛ぶときは、覚えていれば別窓にしようかと。