続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

42. コーラル、掃除する(オールディー家)


オールディー家です。ハーブとコーラルの老夫婦。
2ではデフォルトでカタログに入っていますが、ここに住んでいる人と家族関係があり、プレザント家の妻メアリー・スーは彼らの養女です。老後を静かな町で暮らそうと引っ越してきたという設定ですが、お金は2万しか持っていません。
2では一度プレザント家と同居させてみたこともありますが、今回は基本に忠実に、2人で暮らしてもらおうと思います。
ところでこのワールド管理の画面の地図ってあんまり真剣に見たことがなかったんですが、ちゃんとここの水路を船が通るよみたいなことが描いてあるんですね。
ちょっと左下の家がブランディやダスティンのブローク家で、その横にあの妙に通行人が多い空き地があるんですが、ブローク家からまっすぐ左は公園なんですね。通行人は公園とここを行き来するのか、あるいは船着き場があるんでしょうか。
地図自体は簡略化されているんですが、家のつくりはちゃんと反映されているのがおもしろい。



朝ご飯はどちらもシリアル。料理しない。
2の二人とまったく似ていないというのは禁句です。



この二人、ほかの家のSSにけっこう写っていましたが、実際、交友関係は広く、友達になっている人まで数人いました。
ただしここにいるエリックは初対面。
客には食べさせない。



あといつものパオくんとか、ダウンタウニー再現の子どもまで。
ただ、引っ越し挨拶部隊は来ませんでした。



コーラルはきれい好き。
家の中を若者たちが勝手にうろうろしているのがおもしろい。



しかしふと考えました。
コーラルは家族願望です。たしか願望達成のタスクに、子どもに本を読むというのがあったような?
子どもなら隣のバーブ家にいます。血のつながりがないとはいえ一応親戚で顔見知り。よその子に本を読んでタスクがこなせるのか試してみよう。



トイレトレーニング中でした。
このあと、コーラルに恥ずかしいムードがついてしまいました。
恥ずかしいの?
2ではおまるなんかそこらの廊下とかに置いて適当にトレーニングしてましたけど。



コーラルが入ってきたことでジェニファーの気が散ったのか、途中でどこかに行ってしまいました。
これは失敗フラグ。



泣いちゃいました。
可愛いなぁ。



コーラルがおまるを掃除してました。
別に悪いと思ったわけじゃなくて、きれい好きのさがです。



まだまだ泣きそうなルーシー。ふふ。
まだ階段を降りられる段階にはないようです。
ところでこの子に本を読んでタスク達成になるかどうかですが、それは結局確かめられませんでした。確認すると、そのタスクがあるのは第2段階で、コーラルはまず1000シムオリオン分の子供用品を買わないといけないんです。
それは無理。
いや不可能じゃないけど、いもしない子どものために1000シムオリオン使えるほど裕福じゃありません。
どっちみち願望達成は無理だとは思っていたので、あきらめてください。