続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

6. 最初の配偶者と別れる

方針をちょっと変えました。
二世代目以降がちょっとぬるくなるかな?と思ったので、それなしには課題が達成不能である場合を除き、特質を選んだり、子供のスキルを上げたりはしません(フリーウィルで上げるのはOK。特質を選べるときはランダムで回します)。基本的に、初代と似た条件でYA時代を始めてもらおうと思います。
YAになってから全力で課題達成に取り組もうかなと。
あと、前は最後まで読んでいなかったんですが、オプショナルルールに、後継者をランダムで選ぶというのがあったので、これも採用しようと思います。今回振ったら1人目だったので結局変更なしですが。
それから独自ルールとして、所持金が1万を超えたらペットの飼育を義務付けます。ただ、公式ルールのオプションの「ペットのゴール」を採用するかは未定。
初代シムにカップルの相手を最初から作るのは認められているので(ルールを読み直すと、「作ってもいい」ということなので作らなくてもいいようです)、後継者シムが子供やティーン時代から仲のいい相手をパートナーやヘルプに選ぶのはアリとします。
ちなみにここの二世代目の「シングルペアレント+ヘルプ」ですが、ルールとして、子供を作る相手とは、最初は一緒に住んでいてもかまいません。子供が生まれた時点で出て行ってもらうということになっています。特に主人公が男性で、普通に女性と子供を作るとその女性には子供を産むまでいてもらわなくてはなりませんしね。このときは子供を産んだ女性は24時間以内に追い出すルールです。


f:id:sakuramochi-kanari:20150421184840j:plain
この日の朝、アリスはある決意をしました。
午後になったら話を切り出そうと思います。
朝といっても彼女が起きたときはもうアンガスはいませんでした。台無しです。


f:id:sakuramochi-kanari:20150421184841j:plain
帰宅を待って口論を吹っ掛けます。
「泥棒が入ってきたとき、ぐうぐう寝てたよね?」
「いきなりなんの話だよ?」
単に口論を指示したら、出てきた吹き出しはこれでした。ほんとに根に持ってたのか?
アンガスの紹介のSSはアウターのもので、普段着はこれです。


f:id:sakuramochi-kanari:20150421184842j:plain
「もうあなたとはやっていけない!」
「ええ〜、そこまで行っちゃうの?」
これまで家具くらいにしか思っていなかったアンガスですが、この辺の情けない顔を見て、初めてちょっとかわいいなと思いました。
2と違っていきなり別れ話を切り出せるのが楽でいいですね。口論する必要はないと思うんですが、少しでも無理やり感を減らそうと思って。


f:id:sakuramochi-kanari:20150421184843j:plain
晴れて母子家庭になりました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150421184844j:plain
そのあとトイレトレーニングをしようとしたら、拒否されてちょっと驚きました。
状態は全体として緑で決して悪くないんですが、親が別れたショックがダメらしい。
「こんなときにトイレトレーニングなんてなに考えてるの。お母さんのバカバカ」
とか幼児が言うはずないですが、3でトイレトレーニングを拒否る幼児を初めて見たのでお得な気分。まあ、トイレトレーニング自体ほとんどしたことないですけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20150421184845j:plain
さて翌朝、家を更地にし、そのお金を持って未来に移住することにしました。
朝を待ったのは、実はこの夜は満月で、ゾンビがいたので家を壊すとややこしいことになりそうだと思ったからです。
アリスはすかさず寝てしまい、朝起こしたときにはベッド以外に何も残っていなくて、着替えることができませんでしたがまあいい。
所持金は15000ちょっとになりました。
自分で買ったものではないのは未来へのポータルと1枚目のSSに写っている大学キットです。
ポータルはないと未来に行けないので当然残すとして、大学キットは誰かが使うこともあるかもしれないと思って所持品に入れました。
アンガスと別れるのはもう少し待とうかなとも思ったんですが、主人公の職業が一応決められているのに就職していない状態がなんだか落ち着かないと思って、やはり主人公にはきちんと決められた仕事をしてもらうために未来に行ってもらい、それならこれをきっかけに別れようと考えたのです。
未来の仕事は、帰ってきたときは無職になってしまっていますが、戻るとそのまま続けられます。しかしそうやって仕事を続けるとアリスの時間の流れが家族と違ってしまって、アンガスはともかく、アリスが年を取るのに娘がいつまでも幼児のままだったりするとイヤだなぁと。
アリスには、天文学者の職を極めるか、ロジックスキルを極めるか、ベルがYAになるかするまで未来で仕事をしてもらおうと思います。二人目の相手はタイミングを見ながら、まあ未来の人でもいいですし。未来の人とも結婚できますよね……?
アンガスとの友好度は、別れてもたいして下がっていませんでした。デフォルトシムの元の恋人や配偶者はたいていすごく友好度が低いんですが、あれは「友好度が底をついて別れることになった」ということにするための設定なんでしょうかね。
ここの場合は、
「ごめんねアンガス、あんたが憎いわけじゃないんだ……。未来で仕事がしたいだけなの。でも未来は危険だからあんたはいない方がいいと思うんだ。隕石が落ちてくるかもしれないし……」
みたいな感じで。まあ隕石はどこにでも落ちてくるけどね。
ところでベルのしぐさが不審ですが、こいつはイマジナリーフレンドと遊んでいます。公式ルールではイマジナリーフレンドの扱いには特に制限がありません。実体化させても子供の数には入りません。ただし後継者にすることはできません。配偶者や、たぶんヘルプにしてもいいようですが、しない場合はYAになったらすぐ追い出さなければなりません。
イマジナリーフレンドをもし実体化できても、ヘルプにするのはやめようと思っていますが。


f:id:sakuramochi-kanari:20150421184846j:plain
未来に着いたらアリスの服はちゃんと普段着になっていました。
町に置いた、この10×10ロットに家を建てて住んでもらいます。
公式ルールでは、町の編集は著しくチートっぽいこと(コレクターのために資源のスポーン場所を増やすとか)をしない限りは自由です。
夜なのでみんな眠たがっています。


f:id:sakuramochi-kanari:20150421184847j:plain
2階の寝室。これ満月の色ですかね?
一応アリスの好みの青っぽい色に揃えましたがよくわかりません。
あと「らしい」といえば未来っぽいのがらしいかな?と思ったので予算の許す範囲で家具は未来っぽくしました。未来だし無理がありません。


f:id:sakuramochi-kanari:20150421184848j:plain
1階はトイレ、シャワーとキッチン。
未来の食品合成機を置いてます。高めの冷蔵庫と値段が変わらないので。あとで知ったんですが、これだと流し台もいらないんですね。便利すぎてやばい。でも未来にいるうちはまあよしとしましょう。
翌朝、洗濯機を忘れたことに気付いたのでちゃんと置きました。
望遠鏡も実験台も買うお金がありません。まだアリスは全然出世していません。がんばって稼いでもらいましょう。
何かを置くとしたら家を上に伸ばすしかありませんが、階段がけっこう高いな……と思っていたところ、はしごがあるじゃん!と気が付きました。
ところで The Sims Wiki を読むと、「望遠鏡をのぞくと隕石が落ちてくる可能性が少し上がる」と書いてあるんですよね……。このうちで望遠鏡を置くとしたら、屋上しかありません。屋上だとさらに隕石が落ちてくる可能性が上がるってことはないでしょうね……。ロットが狭いので、落ちてきたらもう逃げ場はないと思うんですけど……。