続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

5. 2代目チャレンジの内容

f:id:sakuramochi-kanari:20150420180125j:plain
九死に一生を得たアリスは現代に戻って次の対戦。
デフォルトシムのアルーエット・バードさん。
けっこう美人です。
1度負けたんですが、まだ彼女が家の中にいる間にもう一度対戦したら勝ちました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150420180126j:plain
スキルチャレンジには薬を10個発見するチャレンジもあります。
アンガスがわりととんとん拍子に出世して、やっとこの台を買えるようになりました。
最初、数分で薬を発見したので「さすが天才」とか思ったんですが、その後2回失敗してました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150420180127j:plain
そうこうしているうちにベルが幼児になりました。
あー、全然髪色が遺伝してない。
でも跡継ぎをこの子と決めたので、この子で行きます。基本的には、長女が跡継ぎになる予定です。
目の色は誰かから遺伝しているかどうかわかりません。両方とももうちょっと薄い色だったような気がするんですけど。もし遺伝してるとしたらアンガスかなぁ。
子供は早めに成長させてはいけません。「あと0日」という日まで来たら、ケーキを使ってもいいことになっています。うちは使わず、自然に成長しました。
ではここでちょっと、次世代のチャレンジを見てみましょう。
後継者がYAになったら、公式に次世代に移ります。ただし、前世代のチャレンジが完了していなかったら継続しなくてはなりません。前世代のチャレンジが完了しないうちに前世代の主人公が死んだらゲームオーバーです。前世代は、チャレンジが完了したら家を出てもかまいません。「毎週○○する」系のチャレンジは、次世代がYAになった時点で実行しなくてよくなります。
【家族構成 Single Parent with 'Help'】
子供の父親(または母親)と一緒に住むことは許されません。しかしヘルプを入れることができます。というか入れるのが義務です。「ヘルプ」というのは文字通り、手伝ってくれる人。血縁者でもいいようです。血縁者の場合、たとえば妹や弟を家から出さずにそのまま住まわせておいてもいいのか、詳しく書かれていないのでわかりません。この辺はアバウトでいいのかも。ヘルプとは恋愛関係になってはいけないので、血縁者の方が楽だと思うんですよね。世帯の子供の数に余裕があればヘルプも子供を持っていいのですが、ヘルプも恋人や配偶者を世帯に住まわせることは禁止です。ちなみに後継者は世帯の子供の数のうちなら、別に主人公の血を分けた子供でなくてもいいようです。ヘルプは世帯の一番若い子がティーンの真ん中まで成長したら、家を出ることができます。また、その時が来たら、主人公も恋人や配偶者を家に入れてよくなります。もちろん入れなくてもかまいません。
【子供の数 1人】
つまり、この家ではヘルプは子供を持てません。
【第1の収入 科学】
主人公の職業。普通です。天才を入れましたが、これだと園芸の達人とか便利屋とかを入れた方がよかったですかね? とはいえ、職業を極めるのが目的ではありません。
【第2の収入 馬術家】
ヘルプの職業。主人公の職業よりもチャレンジな気がします。このためにアパルーサ平原を選びました。馬を飼ったことがないので、多少なりとも設備が整っているところがいいかなと。公式の馬術家とここで言われている馬術家が同じものかどうかはわかりません。とにかく馬がらみで稼げばいいっぽい。
【世代のゴール Deadbeats Parents】
子供を真面目に育ててはいけません。しつけなどは一切しないこと。具体的には、成長時に特質を選べるようではダメです。つまり、成長時に特質が選べたらそこでゲームオーバーでしょうか。これは下手にきちんと育てろと言われるより難しいかも。ただし、出生時の特質は選べてもOKです。
【その他のお楽しみ Joker】
これは特殊カードです(カードなのか?)。これが出た世代以降で、カテゴリの1つを振り直すことができます。実はチャレンジが始まった時点で無条件の振り直し権利が1つあるので、これで2つできたことになります。あまり詳しく書かれていませんが、たぶん世代を始めたあとでは振り直せないと思います。っていうかそれではおもしろくない。使わなくてもいいかと思ったんですが、これも一種の義務ととらえて使ってみました。どうしても振り直したいというのはなかった(っていうか選べなかった)ので振り直すカテゴリもランダムで決めました。こういう風に個別で振りたいときは乱数発生アプリが便利です。今回振り直したカテゴリはどちらもあとの方の世代になったので、紹介できるかどうか微妙です。ほかにも、カテゴリ同士がコンフリクトする場合など、個別に振り直しが許されているカテゴリはいくつかあります。
とにかく、この先に進めるかどうかはアリスがロジックスキルを極められるかどうかにかかっています。


f:id:sakuramochi-kanari:20150420180128j:plain
泥棒が入りました。
アリスは勇敢なせいか、寝ていたのに起きて立ち向かいました。
マスタースイートの寝間着って、なんか使ってみたくなりますね。
そのせいじゃないと思いますが、泥棒はアリスが気に入った様子。


f:id:sakuramochi-kanari:20150420180129j:plain
でも戦う。
負けたのはアリスだったと思うんですが、泥棒は何もとらずに逃げていきました。
貧乏なので助かった。