続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

14.ダーリーンとダーク

舞台はドリーマー家に変わります。アンジェラ、リリス、ダスティンが成人したので、同期のダークも成人させるつもり。
この家はダレンが出て行ったあとダークが(ダウンロード品の)魔法のランプで母のダーリーンを蘇生し、二人暮らしです。
二人とも決まった相手がいないので相手探しから。NPC狙いで行ってみましょう。
特にダーリーンは家族願望なので、ブランディみたいな「結婚しないで年を取る」恐怖が出ないうちに夫と子供を確保しようと思います。彼女は生き返ったときに成人の初日になっているので時間は十分あります。ブランディの場合、スキップと暮らさせたりして無駄に時間を過ごしたのも不利でした。
なお、ダーリーンは「6人の子供を結婚させる」が生涯願望でしたが、ffsdebugger でキャプテンヒーローに変更。


NPCを狙うならダウンタウンに行くのが早道かと、休みの日に出かけてみました。配達人とかを狙ってもいいのですが、その前に、庭の手入れいらないMODと仕事帰りに食料を買うMODは抜いた方が楽そう。


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111712j:plain
うろうろしていたら衛生が下がり始めたのでメープルなんとかスパにやってきました。しかしすぐシャワーを浴びるほどではなく、服を見始めたので服を買ってみることに。
デフォルトの服は良くも悪くも地味なので。


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111713j:plain
こうなりました。レトロ調。
手前はアレキサンダー・ゴスの妻、元ダウンタウニーのグレンダです。彼女に話しかけようとしていますが、だれっとした姿勢で目は死んでます。
グレンダの服もすごい配色だなーと見るたびに思うんですが、彼らの家に入る前にほかのところを進めておきたい。
ところでダーリーンの性格は、デフォルトではすべてがゼロです。最初に蘇生したときにゾンビになったのはそのせいかと思い(そんなことはないようですが)、SimPE でもうひとりいるダーリーン(こちらは蘇生不能なのに性格の数値はちゃんとある)と同じ数値にしておきました。しかし蘇生するときにそれも変わったらしく、だらしなくなったのはそのせいだと思います。


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111714j:plain
一方のダークは週末に地元で相手探し。
ダーリーンがダウンタウンに行ったのは、たぶん地元では成人NPCがいないだろうと思ったからなんですが、ダークはティーンなので近場から。
最初に行った店のレジの女の子が気に入ったようなので、この子に決定。
レジ係とは既に結婚したことがありますが、ブログに残っていないのでもう一度。新聞配達の方がよかったんですが、ドリーマー家の担当は男の子でした。


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111715j:plain
話も合った模様。彼女の名前はニコール。


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111716j:plain
ダーリーンはターゲットをDJにしてみました。
ウェイターや支配人と顔見知りになるには食事しないといけませんが、それほど空腹でなかったので。
しかし最初、DJに話しかけるコマンドがなくて焦りました。
「リクエスト」すると顔見知りになることができます。


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111717j:plain
表情豊かな彼。


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111718j:plain
せっかくなのでダーリーンにもDJさせてみました。
こうやってブースから追い出すと、DJには普通に話しかけることができるようです。が、プレイヤーシムがDJを終えるとすぐ戻ってきて話しかけられなくなるので、2人以上で行動し、ひとりがDJをするとよさそう。
しかしダウンタウンのNPCのうち、料理人には話しかけられないようです。趣味の館で知り合うとか、マッチメーカーに紹介してもらうことはできるんでしょうか。
趣味の館にはいろんな人が来るので、いろんなところに通い詰めればMODを抜く必要はないかも。


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111719j:plain
ダークは電話でニコールとの友好度を上げ、家に呼んでみました。
「いつか船に乗って」


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111720j:plain
「象を見に行くんだ」
「いいね!」
大航海時代か。


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111721j:plain
ダーリーンもDJのミッキーを招待。
こちらは現地でチェックができなかったので、本人がどう思うかさえわかりませんでした。
しかし好感触。では彼に決定。


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111722j:plain
その夜のうちにキスも。
ダーリーンは死んだとき(または蘇生したとき)に記憶がリセットされているので、ファーストキスになります。
髪型変えました。
DJとゴーゴーガール(ここまで死語だといっそ新鮮ではないかと)でなかなかお似合いのカップル。


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111723j:plain
ダークの方はニコールがどう思うか店では聞けなかったので、ここで聞いてみたら相性も稲妻2本。
がぜん積極的になったダーク、フリーウィルですかさず口説こうとしましたがさすがに拒否られました。
しかしめげずに再挑戦。


f:id:sakuramochi-kanari:20091204111724j:plain
いきなりキス。
ファーストキスでも、フリーウィルだとハートは飛ばないんですかね。それともダークはファーストキスではないのかも。確認してませんが。
あとはそれぞれの長期友好度が上がるのを待つだけ。

カスタムコンテンツ

髪型

ダーリーンその1:Newsea さんの Hair#044
ダーリーンその2:Raonjena さんの 65

ダーリーン:TSR(要登録)BBKZ さんの Retro Dresses - part 3 -