続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

13.ダスティンの子供

まず、妻ダグマーの服を買いに行きました。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115703j:plain
髪型だけ既に変えています。
これまでずっと仕事服だったダグマー。
「こんなたくさんの服からどうやって選べば……」


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115704j:plain
やっと選び終わりました。
背後を通りかかる実は義父、スキップ。
スキップもフリーで置いておくと危険な気がする。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115705j:plain
こうなりました。元が郵便配達だったとは誰も気づきますまい。
ところで背後に立ってる男性はアンジェラの夫フィル・ボウマンです。1枚目にもちょっとだけ映っています。どれだけ悩んでいるのか。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115706j:plain
ダグマーは同じロマンス願望のスキップが気になるのか、彼に話しかけようとしていましたが、ほかの人との話が全然終わらないので(相手はたぶんグーピー)諦めてパーティーゲストと会話。彼女もスラッカー(自由業)なのでそのうち職場の同僚として連れてきたりするかもしれない。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115707j:plain
ダスティンにも服を買ってもらいました。しかしこの人、どんな髪型も似合いません。正直、スキップの方が可愛い顔してる。
背後でダスティンの電話が終わるのを今か今かと待っているのはルーシー。
電話の相手はルーシーの父、ジョン。ジョンとダスティンは永遠の親友なんです。やっぱ第2願望がチーズだから?


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115708j:plain
このとき、リリスとダークも来ていました。二人は別々に通りかかっただけですが、恋人でないとはいえ今も親友。
しかしリリスはルーシーを苛める方が楽しかった模様。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115709j:plain
でも黙ってやられるルーシーではありません。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115710j:plain
当然やり返すリリス。
この辺で家主が寝ちゃったのでみんな帰っていきましたが、次に顔を合わせたら喧嘩してくれるかな。わくわく。
ところで上の画像で座っているのはトリコー家のフリコリスなんですが、服を消したのでかなりヤバいことになっています。というか、上下そろいの服を着せてると思ってたので両方消えると思ったんですが、下半身は別の服だったようですね。後ろ姿がほんとにヤバいんです。家に入って着替えさせてやらなくては。立っているのはタウニーのブランドン。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115711j:plain
ダグマーが引退したので新しい郵便屋さんが補充されるのを楽しみにしてたんですが、この家の郵便屋さんはデフォルトのシェルドンでした。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115712j:plain
そうこうしているうちに赤ん坊が誕生。
キッチンの床に放置された新生児を満足げに見つめるフリコリスの母ジェネイル。なぜこのためだけに勝手に入ってくるのか。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115713j:plain
両親は空腹に耐えかねて食事していたんですが、先に食べ終わったダスティンに指示してミルクをやらせました。
ダスティンはそのまま子供を抱いていたんですが、そこに食事の終わったダグマーがやってきて、こうして赤ん坊とおしゃぶりの吹き出しを交互に出したまま、しばらく立ち尽くしていました。赤ん坊にかまいすぎないMODが入っているので本来はそれほど執着しないはずなんですが。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115714j:plain
無言の圧力に気づいたのか、ダグマーに子供を渡すダスティン。
子供は男の子で、ダグと命名。ダグマー→ダグ。覚えやすくてけっこうかと。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115715j:plain
ダスティンはおむつを替えたくない恐怖を持っていました。うっとうしいヤツだな。
ふだんは無視するんですが、願望メーターがあまり高くないので洗わせました。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115716j:plain
ダスティンの家族に子供を見せようかと思っていたら、折良く通りかかったブランディ。
二人とも第2願望がチーズなのでこれが挨拶です。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115717j:plain
暗くなるまで滞在していたブランディですが、赤ん坊が寝てから撫でに行ってました。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115718j:plain
その後嫁いびり発動。
ダグマーはブランディの家に出入りしていたのでほかの家族とも面識があると思っていたんですが、改めて確認したらダスティン以外とは面識ありませんでした。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115719j:plain
でもその後、これはまずいと思ったかもしれないブランディのおしゃべりによって友好度はかろうじてプラスに。
ダグマーはチーズ願望じゃないのに話に乗っています(料理好きだからかも)。この辺の人の良さが苛められる原因って気もしますが。
ダグマーのパジャマはデフォルトで、妊娠しているわけではありません。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115720j:plain
幼児になったダグ。
うわダスティンそっくり……。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115721j:plain
歩行も教えてみます。
双子を抱えたシングルマザーとは、時間と気持ちの余裕が段違いですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115722j:plain
小学生になりました。やっぱりダスティンそっくり。
ダスティンが財産願望、ダグマーの第2が知識願望なので、両親はどちらも私立校入学を望んでいます。久々にチャレンジしてみましょうかね。そういえば校長先生とは結婚できるんでしょうか。


【遺伝データ】
遺伝子データは「発現しているもの/していないもの」です。肌のデータは「2-1」とあればデフォルトで2番目に色の薄いものから一番色の薄いものまでの遺伝子を持っていて、2番目のものが発現しているという意味のはずです(デフォルトシムの場合、範囲が設定されていないことがあるようです)。


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115707j:plain
ダスティン・ブローク
何度も書きましたが、両親であるスキップとブランディの遺伝子を引き継いでいるとは言えません。髪色こそスキップと同じですが、目の色はどちらとも違います。
社交性、遊び好き、快活が6、活発が4、きれい好きが3という特徴のない性格。
デフォルトで財産願望で、第2願望を上にも書いたようにチーズにしました。職業は医療系。
目:濃青/濃青
顔の特徴:眉、頬骨、目、あご、耳
髪:金/金
肌:1-1/1-1


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115705j:plain
ダグマー・ブローク(元郵便配達)
ロマンス願望。NPCやタウニーにはときどきいますが、彼女も生まれつきの性格と現在の性格が違います。今は快活7、きれい好きと活発が6、社交性と遊び好きが3で、ロマンス願望向きではない気がします。それは変えていませんが、第2願望を知識にしました。職業は自由業。生涯願望を20人の恋人からこちらに変えました。
元NPCのせいかかなり高いスキルを持っています。特に掃除スキルは9。メイドで掃除スキルが高いのは納得できますが、郵便配達にも掃除スキルは必要なのか。
目:茶/茶
顔の特徴:鼻、眉、口、頬、耳
髪:金/金
肌:2-2/2-2


f:id:sakuramochi-kanari:20091203115722j:plain
ダグ・ブローク(父・ダスティン、母・ダグマー)
活発マックス。きれい好きと快活が7、社交性と遊び好きが3。母親に似た性格です。
目の色はたまたまダグマーの色で出ていますが、顔の特徴の目とあごは確実にダスティンのものだろうし、肌の色もダスティンの方が多いし、ダスティンの遺伝子強いです。
目:茶/濃青
顔の特徴:眉、目、あご、耳
髪:金/金
肌:1-2/1-1


あとはカスタムコンテンツリストです。

カスタムコンテンツ

髪型

ダスティン:MTS(要登録)fanseelamb さんの Puppydog Hair for Boys of All Ages
ダグマー:Piggi's Sims さん(メッシュは Cool Sims さんのもののよう)
ダグ(小学生):MTS(要登録)Ga-Laxy さんの Retexture of Myos male Hair 25 かもしれません。

ダグマー:All About Style さんの Yellow Jacket/ Jean Skirt
ダスティン:MTS(要登録)fanseelamb さんの Logo-Free Tees!Unripped "Untucked" Baggy Jeans (Rippy Bum Versions Added)

家具

ソファ:Sims Design Avenue さん。CONTEMPORAIN → CAMPAGNE
リビングチェア:Blackpearlsims から Mira さんの Nolen Lounge
居間の照明(壁):Sims Design Avenue さん。CONTEMPORAIN → CAMPAGNE。リビング。
居間の照明(スタンド):Simply Styling さんの office - other 8
キッチンカウンター:buggybooz さんの KitchenBasic Set
シンク:buggybooz さんの The Shakerlicious Kitchen Set
コンロ:MTS(要登録)DremeMynd さんの Counter Culture Furniture & Appliances
キッチンとダイニング照明:Sims2Play さんの "Eckhard" Diningroom
ダイニングテーブル:MTS(要登録)-Maylin- さんの Campagne Dining Set
ダイニングチェア:Sims Design Avenue さん。CONTEMPORAIN → CAMPAGNE SET。KID BEDROOM。
ベビーベッド枠:MTS(要登録)Purplepaws さんの Crib Bedding Collection + Matching Changing Tables。枠だけです。牛柄は自作です。
おまる:Piggi's Sims さんの Maxis リカラー
ベッド:Sims Design Avenue さん。CONTEMPORAIN → CAMPAGNE SET。BEDROOM。

建材

ダイニングとリビングの壁:Holy Simoly さんの White Panelling and Plaster
リビング床:Sims Design Avenue さん。CONTEMPORAIN → OLD DOWNLOADS → ADOL BEDROOM。
キッチン壁:MTS(要登録)dimsim78 さんの Gourmet Kitchen Wall Tiles Set 1
キッチン床:MTS(要登録)HappySimsShoppe さんの Terracotta Floor Tile Set