続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

[このブログについて]プレイ環境

インストールしているゲーム

ちなみに管理人は南米在住です。
【シムズ2】
ダブルデラックス(本体+ホットナイト+ホームパーティー)
University Life Collection(キャンパスライフ+ティーンエイジャー+IKEA)
Best of Business(ハッピーショップライフ+H&M+キッチン&バス)
Fun with Pets Collection(ペットライフ+ファミリーパック+マンション&ガーデン)
シーズンズ
トラベラーズ
フリータイム
アパートライフ
(いずれも英語版)
ペットとか必要ないと言いつつ、結局拡張は全部入れてしまいました。入ってないのはゴージャスパックとウインターパック(なのかな?クリスマスとかあるヤツ)だけです。ゴージャスパックは近所に売ってるのを見ましたが、高いので投げ売りされない限り買わない。
上記2つのコレクションは Gamers Gate というサイトでダウンロード購入することができます(2010年6月現在。約20ドル)。インストール時に言語を選ぶことが可能で日本語も選べますが、サイトは英語サイトで購入時の説明などもすべて英語なので、実際に買おうと思う人はくれぐれも自己責任で。今のところ、ペットのコレクションは扱われていません。なお、Best of Business にはマニュアルが付いていません。University Life Collection は英語マニュアルを別途ダウンロードすることができます。
Fun with Pets Collection、シーズンズ、トラベラーズ、アパートライフはアメリカのアマゾンで買いました(シーズンズはEAストアで買ったものの、EADMが不安定なので買い直した)。Amazon.com を見ると Fun with Pets Collection はマンション&ガーデンとH&Mのセットとなっていますが、嘘です。そもそも Best of Business に入っているH&M がまた入っているわけがない。
この構成になったのは2010年12月からで、それ以前はダブルデラックス+フリータイム、ダブルデラックス+University+Business+シーズンズ+フリータイムという変則的な構成でした。12月に最初からインストールし直しました。
【シムズ3】
本体
ワールドアドベンチャーズ
アンビション
ジェネレーションズ
こちらも英語版。
どうでもいいけどなぜアドベンチャーズには「ズ」があって Ambitions にはないの?
本体とジェネレーションズはいつもの Gamers Gate で。その他は近所で買いました。

PC環境

CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 4300 @ 1.80GHz
OS:Windows Vista Home Premium(スペイン語版を日本語化)
メモリ容量:3GB強(積んでいるのは4GB(2GB×2))
ハードディスク:400GB くらい
ビデオカード:NVIDIA GeForce 9400 GT
2007 年に買ったPC。シムズのために買ったPCではないのでやや非力かも。
ビデオカードは2009年の前半に一度壊れたので新調しました。メモリは 512MB。
ディスプレイは 1440×900 ですが、ウィンドウ表示でそれよりやや小さめにしています(kioku というフリーのキャプチャソフトを使っているんですが、それがいつからかウィンドウ表示でないとウィンドウの中身をキャプチャしてくれなくなったため)。
グラフィック設定はだいたい中〜低。2、3とも、シム表示とオブジェクト表示のみ高〜最高にしています。
これでだいたい普通に動いていますが、トラベラーズで旅行に行ったらすごく重かったです。その時はエフェクトが中だったので、それを低にし、影と反射をオフにしましたが、その後旅行に行ってないので改善したかどうか不明。重かったのはホテルなので区画によって違うのかもしれません。3のワールドアドベンチャーズはそれに比べるとはるかに軽いです。うちでは3はトラブルが少なく、マイナーバグっぽいもの(PCゲームがいきなり大音量になるとか、前ぶれもなくゴーストハンターの仕事中の音楽が流れるとか)以外は特に何事もありません。噂の突然落ちる状態も未経験。2の方も、あきらかにカスタムコンテンツが関わっているとわかるケース以外には深刻なトラブルはありません。
ダウンロード品はとりあえず、2も3もデフォルト置き換えのスキンと目(2の方はフェイステンプレートも)、数個のMODだけ入れています。3はさらにストアの無料品がいくつかとバーナクル・ベイが入っています。2には子供服をいくつか入れています。


上の環境はそのままで、シムズ3だけノートの方に入れ直しました。
仕事用ノートなのでスペックが半端です。
仕事用のマシンにゲームを入れるとかナメてる。
ASUSのノートでCPUはi5-2410M、OSはWindows7 64bit、メモリは4GB、ビデオカードはGT540M 1GBのようです。
設定は今のところほぼデフォルトで中から低くらい。シム表示だけ少し高め。
Overwatch を入れてからそれほど止まることもなく、まずまず動いています。突然落ちたりはしません。
ファンはがんばって動いてる感じです。でもうちは夏とかないので特に支障はなさそうです。一応ノート用クーラー(というか下に置くファン)は買ったけど使ってません。
本体
ワールドアドベンチャーズ
アンビション
ジェネレーションズ
という上の構成に、
レイトナイト
ショウタイム
スーパーナチュラル
と、SPとして
High End Loft
Outdoor Living
Town Life
Diesel
を入れました。(12.9.29 更新)