続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

使用MOD一覧2(便利・FIX系)

便利・FIX系のMOD一覧です。基本的に、多少なりとも自分が使ったことのあるものだけを書いていますので、有名MODであってもここにはない場合があります。
禁止・制限系MODについては使用MOD一覧1(禁止・制限系)をご覧ください。

便利系(食事)

食事に関する便利MOD。

coffeecuphack(コーヒーカップを片付ける)

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,7.0.html
自分の持っている最新のEPのリンク→hacksと進み、リストから探してください(readme同梱)。readmeに書かれている互換性にそのEPが含まれていなくても、ダウンロードした場所が正しければ本体は更新されているようです。リストになければそのEPへの対応バージョンはないと考えられます。
コーヒーカップを片付けます。次の行動が予約されているときか、だらしないシムのときにコーヒーテーブルなどに置いてしまうこともあるようです。

Work-Delivery of Food 3(仕事から食料品を買って帰ってくる)

http://www.modthesims.info/download.php?t=71469(MTS。要登録)
仕事帰りのシムが一定確率で食料またはピザを買ってきます。おまけとして、家族願望シムの「帰ってきたよ〜」というジェスチャーがなくなっています(MOD の機能の犠牲になったわけではなく、「ボーナス」として消したと書いてあります)。
小学生の子供がいると親を迎えに出ますが、このとき食品のかごを持っていると親はそれを冷蔵庫に入れずに勉強机かカウンターに置こうとします。勉強机の場合、椅子のあるところに置いてしまい、そのままでは取ることができません。かご自体を移動させるか椅子を移動させる必要があります。

Simply Leftovers(冷蔵庫に残り物を入れる時、まとめて入れるか単体で入れるか選べる)

http://www.modthesims.info/download.php?t=342517(MTS。要登録)
シーズンズ以降。大皿を残り物として冷蔵庫に入れるときに大皿として入れるか、1皿ずつにして入れるか選べます。

便利系(風呂)

風呂に関する便利MOD。

The Thirstiest Bath Mats(水を吸い取るバスマット)

http://www.modthesims.info/download.php?t=310109(MTS。要登録)
デフォルトのバスマットは装飾品ですが、このバスマットは実際に水を吸い取ります。バスルームが水浸しになったあと、直後はそのままですが、その後徐々に周囲の水が減っていきます。
リカラーもこちらにあります。
http://www.modthesims.info/download.php?t=312457(MTS。要登録)

便利系(睡眠)

ELDERS SLEEP THROUGH NIGHT PATCH(老人が朝まで寝る)

http://www.simlogical.com/sl/Sims2Pages/Sims2_Sleeping.htm
老人が成人と同じように朝6時まで寝るようになります。なんらかのパラメータが著しく下がると起きます。

Sleepwear by Personality(性格による寝間着の決定)

http://drupal.cyjon.net/node/43
フリーウィルで寝る時に着る寝間着の選択ロジックが変更されているそうです。
遊び好きのシムはパジャマと下着をランダムで選び、社交的なシムは下着を選ぶ可能性が上がります。老人と妊婦は常にパジャマを選びます。

便利系(恋愛)

ACR Version2(フリーウィルによる恋愛コマンド発動の加速、拡大)

http://www.simbology.com/smf/index.php?topic=5669.0
ACR のバージョン2。フリータイム以上。現在のバージョンはβ5。βであることから、利用は慎重に。
恋愛コマンドの発動がデフォルトよりも早くなります。また、デフォルトではフリーウィルで行わない WooHoo や Try For Baby もフリーウィルで行うことが可能です(設定により、フリーウィルでさせないことも可能)。
詳しくはこのブログのACR2カテゴリを参照してください。

便利系(客)

Visitor Controller(区画を訪れる客層を制限する)

http://www.simbology.com/smf/index.php?topic=17.0
ホットナイト以降。シーズンズ以降(シーズンズ含む)のバージョンとそれ以前ではプログラム自体が違うようです。
区画ごとに来てほしくない訪問者の設定ができます。性別、願望、年代などを指定できるほか、服装の指定もできるよう。
ペット以前のバージョンでは、服装指定は同梱の絵のファイルを区画に設置することによって行います。シーズンズ以降は、アクティブシムによってアジャスターを出現させ、それによって指定します。指定は特にセーブしなくてもその区画に保存されます。
ペット以前では、デフォルトで公共区画に来ないよう設定されているミセス・クランプルボトムと、住居区画に来ないよう設定されているマッチメーカーを来させるためには SimPE で設定を変える必要があります(Readme 参照)。デフォルトそのものを変えるほどでなければ区画ごとに設定します。
シーズンズ以降のバージョンではデフォルト設定を変える方法が書かれていないので、区画ごとに設定するしかないようです。住居区画にはデフォルトでマッチメーカーとガーデニングクラブの人が来ないので、電話で呼んでも区画の端に現れた瞬間消えてしまいます。呼びたいときはまず、アジャスターで来る設定にしてから。
うちの環境のせいかもしれませんが(ペットとトラベラーズを入れずにシーズンズとフリータイムを入れているとか)、このMODが入っているとダウンタウンへのお誘いに乗る時やタクシーでデートに行こうとする時に、タクシーが来る前に「いったい何をやってるんだ」という時間に間に合わなかったメッセージが出て、付き合いやデートが不成立になってしまいます。私自身は常に使うMODではないので、必要な時だけ入れることにしました。
Phone Hack と当たるので、併用するときは Phone Hack を先に読み込ませる必要があります。MOD はアルファベット順に読み込まれるため、同じフォルダに入っていれば特に何もいじる必要はありません。

便利系(衣服)

All Adult/Y.A. Clothes made available for Young Adults, Adults, and Elders!

http://www.modthesims.info/download.php?t=288078(MTS。要登録)
アダルトまたはヤングアダルトのデフォルト服が、ヤングアダルト、アダルト、老人のすべてで選べるようになります。また、フリータイムパッチで選択できなくなった職業服も選べるようになっているようです。EP、SP別ファイルになっているので自分のほしいEP、SP用ファイルだけをダウンロードして使えます。
元からアダルトと老人に同じ服がある場合、このMODでは老人服バージョンが隠されていますが、MOD導入以前に持っていた老人服はそのままたんすの中で表示されます。

Click on sim to change clothes(その場で着替えられる)

http://www.modthesims.info/download.php?t=171110(MTS。要登録)
本人をクリックすると着替えメニューが出るようになり、どこででも着替えられます。それぞれの服の設定はたんすでしかできませんが、NPC などの特殊服はこのメニューから選んで着替えることができます。

"Shop-at-home" Hacked Coat Hook(家で買い物できる)

http://www.modthesims.info/download.php?t=225251(MTS。要登録)
出かけなくても服が買えます。ただ、子供はアウターとスポーツウェアは買えないようなので、ティーン以上の人に買ってもらう必要があります。
SimGedoehenさんのベッドルームセットにある1マスたんすでも買い物できます。

便利系(願望)

Free Time LTW Fixes(フリータイムで増えた職業に関する生涯願望のフィックス)

http://drupal.cyjon.net/node/142
フリータイムで増えた職業がデフォルトで生涯願望になるのは主に財産願望と知識願望だけですが、それが均等に割り振られています。
建築→知識、家族
ダンス→名声、ロマンス
エンターテイメント→名声、財産
諜報→知識、財産(変更なし)
海洋→知識、財産(変更なし)

便利系(電話)

phonehack(電話の機能の改善/多機能化)

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,7.0.html
自分の持っている最新のEPのリンク→hacksと進み、リストから探してください(readme同梱)。readmeに書かれている互換性にそのEPが含まれていなくても、ダウンロードした場所が正しければ本体は更新されているようです。リストになければそのEPへの対応バージョンはないと考えられます。
多くの機能があります。readmeをよくお読みください。
1. 保護者のいないティーンも夜に出かけたり抜け出したりすることができる。
2. 適切な時間外に電話をかけようとすると自動的にキャンセルされる。
3. 友好度が低くなっている友人からは、実際に会話するための電話がかかってくる。
4. 子供は他の子供か血縁者だけに電話をかける。
5. 他の家のシムから、そのシムが家にいないはずの時間帯には電話がかかってこない。
6. ティーンは電話を通してアダルトを紹介することができる。
7. 校長を招待する時間帯に幼児が自動的に成長することになっていれば、校長を招待することができる(学校に行く子供が全くいなくても可能ということなのか、これがないと幼児が成長する家には校長が招待できないということなのか、こういう状況になったことがないので未確認)。
8. 病欠の電話を受けるためだけのNPCが生成されない。
9. 電話のベルの回数を設定することができる。
このほかに、社交がいっぱいになっていても短期友好度が100になるまで話す機能があると思います(なんらかのパラメータが著しく下がると中断されます)。
Visitor Controller とコンフリクトします。このMODが先に読み込まれる必要がありますが、カスタムコンテンツはアルファベット順に読み込まれるため、両方が同じフォルダに入っていれば問題ありません。

便利系(テレビ)

Simsky's "Better TV" mod(テレビを見終わったら消す)

http://www.modthesims.info/download.php?t=249264(MTS。要登録)
居住区画、ホテル(トラベラーズ)、アパート(アパートライフ)では、他のシムが見ていない限り、テレビを見終わったら消す。
公共区画ではフリーウィルでは消さない。
ホームビジネス区画の開店中は、フリーウィルではテレビを消さない。
ホームビジネス区画の閉店中は、他のシムが見ていない限り、テレビを見終わったら消す。
所有している公共区画では、フリーウィルではテレビを消さない。

Grilled Cheese Love Cooking Channel(グリルドチーズ願望は料理番組を好む)

http://drupal.cyjon.net/node/38
グリルドチーズ願望のシムは、テレビで料理番組を好んで見るようになります。

便利系(職業)

No Friends Needed For Careers(昇進に友人を必要としない)

http://www.simbology.com/smf/index.php?topic=15.0
必要な友人の数は表示されますが、実際にはそれを無視して昇進します。

noagediscrimination(老人になっても職業が制限されない)

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,7.0.html
自分の持っている最新のEPのリンク→hacksと進み、リストから探してください(readme同梱)。readmeに書かれている互換性にそのEPが含まれていなくても、ダウンロードした場所が正しければ本体は更新されているようです。リストになければそのEPへの対応バージョンはないと考えられます。
老年になってから就職しても、普通の職業に就けます。「新聞の求人広告だと従来のバイトにつける」と書かれていますが、うちでは新聞でも普通の求人になるような。別に困っていませんが。

Job Seeking Noticeboard (One-Tile) - Including Pet Jobs(いつでも好きな職に就ける求人掲示板。ペット含む)

http://www.modthesims.info/download.php?t=378097(MTS。要登録)
2タイルバージョンと中世風バージョンもあります。
あらゆるキャリアの職をすぐ見つけられます。職業自体はPCで探すときと同じく、そのときのスキルレベルなどに合わせてキャリアごとに1種類だけ表示されます。大学を卒業したかどうかにかかわらず大卒キャリアに就くことも可能です。ただし、上のno age discriminationが入っていても、老人は老人用バイトにしか就けません。
これを入れたときはPCの求人が頻繁に変わるので頭に来ていたのですが、その後、新品のマップで見てみるとPCの求人は1日1回しか変わらなくなっていました。マップ自体が古いので、バグっているのかもしれません。そのため、最近はこのMODは使っていません。

便利系(子供)

CribSleepNight(ベビーベッドに入れた乳児・幼児が朝まで寝る)

http://www.simlogical.com/sl/Sims2Pages/Sims2_Childcare.htm
体力が一杯になっても普通の子供や大人のように朝6時まで寝ます。極端に空腹になると起きますが、乳児の場合は注意が必要かもしれません。

Self-Exploding Bottles(哺乳びんが自動消滅する)

http://www.simbology.com/smf/index.php?topic=10.0
中身が腐ったり、空になったりした哺乳びんが消滅します。

Toddler Potty Fixes(おまるに関するフィックス)

http://www.simbology.com/smf/index.php?topic=10.0
メイドがおまるを掃除できるようになり、また、掃除されていなくてもトイレトレーニングが可能になります(汚れたままだと部屋の環境値は下がります)。トイレトレーニングはたいてい、あとちょっとというところで習得できず、メーターが一杯なのにもう1回トレーニングが必要だったりしますが、それが改善されています。

Help Homework Owner(正しい宿題の持ち主を手伝う)

http://drupal.cyjon.net/node/160
親やティーンが宿題をクリックして手伝おうとした場合、その宿題の持ち主の名前だけがメニューに現れるようになります。

Put Homework Down(宿題を机に置く)

http://drupal.cyjon.net/node/137
ある机に既に宿題が置かれている場合、別の机を探しに行きます。
ただし、ある机で既に宿題を始めてしまっていると次の子がその机に置いてしまいます。
次の Desk Fix と共用するとベストな結果が得られるとのこと。

Desk Fix(宿題を机に置く)

http://drupal.cyjon.net/node/136
宿題をきちんと机に置く確率が上がります。シーズンズのカントリーデスクは例外とのこと。
実はこのときよくわかっていませんでしたが、机の右側が開いていないと宿題を置けない机にも置けるということなんですね。アパートライフでその状況が改善されたような気もします。今はこのMODは使っていません。

"Put your homework away properly!"(宿題を指定された机に置く)

http://www.modthesims.info/download.php?t=312004(MTS。要登録)
写真立ての形のオブジェクトを机と同じマスに置き、「claim desk」すると、クレームしたシムがその机に宿題を置くようになります。
「宿題ときどきMOD」を抜いてみて気づいたのですが、上の Put Homework Down が入っていると宿題を積んでおくことができないようで、あちこちに宿題が散らばることになるため導入しました。Put Homework Down と Desk Fix は抜いています。

Teaching Fix(教える行為が中断されにくくなる)

http://drupal.cyjon.net/node/164
宿題を教える行為やスキルを教える行為が他の行為によって中断されにくくなります。

HomeworkSometimesFasterFun(宿題がときどきしか出ない)

http://www.modthesims.info/download.php?t=32302(MTS。要登録)
宿題が出ない日があります。宿題を大人に教わったことがあり、成績がA+になると宿題が出る頻度がかなり下がります。宿題を教わったことがないと必ず出るようです。
また、遊び好きが4以下だと宿題をしながらわずかに楽しさが上がります。さらに、成績がAマイナス以上だと宿題にかかる時間が大きく短縮されます。
宿題が出なくても、しなかった宿題があったりずる休みしたりしない限り、成績は上がり続けるそうです。また、遊び好きが低いと学校であまり楽しさが減らなくなります。

School Bus/Bring Friend & Homework Hacks(友達を連れてくるときに確認する、宿題がときどきしか出ない)

http://www.simbology.com/smf/index.php?topic=15.0
宿題がときどきしか出ない方はたぶんHomeworkSometimesFasterFunと似た感じで、別ファイルです。私はこちらは入れていません(HomeworkSometimesFasterFunも入れてません)。
学校から友達を連れてくるとき、その子を連れてきてもいいかどうかの確認ダイアログが出ます。
でも私の目的は確認ではなく、連れてくる友達がランダムになり、なおかつプレイヤーシム重視になるという機能です。
というのもトラベラーズを入れてからティーンが連れてくる友達が旅行先のティーンばかりになり、どの家でも同じ顔ぶればかりなのにうんざりしたからです。
このMODの説明を見てわかったんですが、デフォルトだと連れてくる友達はIDが新しい子なんですね。私はだいたい旅行先を最後に関連付けるため、友達が旅行先の子ばかりになったようです。でもこれは一種のバグなんじゃないかという気が。そもそも旅行先の子は電話で呼んで泊まらせるはずなので、呼んでもいないのに何日も居座られてうんざりも倍増。このMODですっきりしました。

便利系(庭)

Perfect Plants(庭の手入れが不要になる)

http://www.simbology.com/smf/index.php?topic=13.0
庭の植木類の手入れが不要になります。
シーズンズ以降のPerfect Gardensでは果樹と作物が常に完璧な状態になります。Perfect Plantsのみだと果樹が含まれないのかは、最近使っていないので未確認。

便利系(UFO)

Female Impregnation from Alien Abduction(UFO 誘拐で女性が妊娠する)

http://www.modthesims.info/download.php?t=312865(MTS。要登録)
UFOに誘拐されたとき、女性も妊娠するようになります。というか、本来は「女性が」妊娠するためのMODのようで、女性のみ妊娠バージョンもあります。Bon Voyage 以降に対応しており、それ以前の拡張に対しては別の人のMODを使うようにと書かれています。
出産時ムービーは女性の普通の出産時のものと同じです。
UFOが来る確率が変化するとはまったく書かれていませんが、これが入っているとよく来るような気がしないでもありません。

便利系(天候)

Seasons and Weather Controller(天候と季節の操作)

http://simwardrobe.com/(Sims2→Objects→Other Objects)
花瓶の形をしたオブジェクトを買い、それを操作することで季節や天気を変えることができます。季節の長さも変えられます。

便利系(オブジェクト)

Buyable freetime Genie Lamp(購入できる魔法のランプ)

http://www.modthesims.info/download.php?t=275947(MTS。要登録)
フリータイムの魔法のランプを買うことができます。1万シムオリオンで購入するバージョンと、無料のものがあります。
この作者さんにはほかに、魔法のランプの願い事を「改良」するMODや(使っていませんが、願い事が無限になったりゲーム内では使えなくなっている若返る願いが解除されていたりするよう。若返る願いに失敗した老人はすぐ死ぬので注意)、魔法のランプをもらえる頻度が上がるMODがあるようです。

便利系(万能)

ffsdebugger

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,72.0.html
自分の持っている最新のEPのリンク→hacksと進み、リストから探してください(readme同梱)。readmeに書かれている互換性にそのEPが含まれていなくても、ダウンロードした場所が正しければ本体は更新されているようです。リストになければそのEPへの対応バージョンはないと考えられます。
購入画面の〈その他→その他〉からコウモリマークのついた黒い箱を購入し、それをクリックしてコマンドを選択することで使用します。コマンドによっては選択シムに行動予約がされていない方がいいようです。
以下の説明はこのページに書かれているものですが、使ったことのない機能も多いのでよくわからずに訳していることがあります。参考程度に。メニューは何かのサブメニューになっていることがあります。
「シムまたは状況によって選択できないコマンドは表示されないが、表示されているコマンドのすべてが使用可能というわけではない」
1.FIX AWOL HEADMASTER……私立の校長が正常に現れない状態をフィックス。
2.UPGRADE PRE-UNI SIM……大学に行っていない成人以上のシムの願望スロットを6つにし、2つロックできるようにする。※おそらく要キャンパス。
3.CLEAR STUCK PARTY……終わらなくなってしまったパーティをフィックス。すべてのパーティは即座に終了する。
4.RERANDOMIZE SIM GENERATOR……出産が近い妊婦がいた場合、これを使用するとシムのジェネレータがランダマイズされ、親や兄弟のコピーシムが生まれることを防ぐ。これを選択するとセーブされないままマップ画面に出るので、あらかじめセーブが必要。
5.SET/REMOVE LIFETIME WANT BIT……生涯プラチナ願望の状態を与えるか、逆に取り除く。
6.UNFREEZE VISITOR MOTIVES……欲求の停止状態をすべての客および寮のタウニー学生から取り除く。
7.KILL STUCK BILLS……区画内にあるすべての請求書を削除。
8.CLEAR OFFWORLD LOITERERS……区画外でうろうろしているシムを無差別に削除。使いどきを誤ると思わぬ副作用があることがある。
9.REENABLE CONTROLS……建築、購入、セーブ、終了コマンドが選択できない場面で強制的に選択できるようにする。
10.KILL GHOST EMITTER……幽霊がいるわけでもないのに驚くシムがいる場合、その原因を取り除く。
11.FIX BROKEN MOOD BOOSTS……区画のシム全員がプラチナ願望によって影響されている状態をフィックス。※すみません。よくわからない。
12.UNSTICK ME (debug mode only) (experimental)……不明な原因によって操作不能になったシムを操作できるように試みる。※「実験的」と書かれているのでリスクが高いかも。debug mode only のコマンドはおそらく普通の状態では動作しません。
13.NUKE STUCK MOVE OUT……大学から出て行けなくなったシムがいた場合のフィックス。
14.RETRIEVE MISSING SIM……郵便受けに呼び出そうとしてどこかに引っかかったシムを取り戻そうと試みる。
15.UNBLOCK FRIDGE TILES……冷蔵庫にたどり着くことを阻んでいる透明な邪魔タイルを取り除こうと試みる。
16.FIX FUNKY MOVEMENT (debug mode only) (experimental)……「アイススケート」効果をやめ、普通に歩くようにする。実験的。
17.RE-GIVE DIPLOMA (debug mode only) (Uni)……失われた卒業証書を再発行する。
18.MAKE ME SMART/STUPID (debug mode only)……「スマートミルク効果」を与える/取り除く。
19.FORCE ERRORS (experimental)……マップ上のすべてのオブジェクトに強制的にエラーを発生させる。デバッグモードが無効の状態では大量のエラーメッセージが発生するので行ってはいけない。クラッシュの可能性がある。使う前に医者に相談すること。
20.TEST IQ……該当シムの学習効率を表示する。※100が普通ということですが、たまに見てもいまだに100以外のシムを見たことがありません。
21.RESPAWN TOMBSTONE (debug mode only) (experimental) (NL)……選択している死んだシムの墓石を出現させる。このため、死んだシムをあらかじめなんらかの方法で呼び出しておく必要がある。
22.Nuke Stuck Poobags (NL)……透明のまま取れなくなった燃えるウンチ袋を取り除く。
23.Nuke Stuck Airplanes……透明のままタイルを占有している紙飛行機を取り除く。
24.Fix Broken Selectableness……新たに入居したシムにときどき起きる、選択状態のエラーを修正。
25.Fudge Astrology (debug only)……性格を変えずに星座だけ変える。
26.Wipe Mystery Sim Memories……成人以上で作成したシムの「ミステリー・シム」の記憶を削除する。※これは現在、Memory→Clear Trashに統合されている気がします。今のバージョンのMemoryメニューでWipe Corrupt(壊れた記憶の削除)かClear Trash(どちらか不明)を行うと、デフォルトシムのファーストキス、初WooHooの記憶がなくなり、それらを行いたいという願望が現れることがあります。
27.Remove CLP (debug only)……debuggerが公共区画にある場合、community lot populator objectを削除する。意味がわからなければ触ってはいけない。
28.Decimate Neighborhood (debug only) (do not use!)……マップ人口の10%が即座に死亡する。触ってはいけない。
29.FIX WEREWOLF HAIRINESS……昼間でもワーウルフの状態が解除されなければ、これで解除されるかもしれない。
※現在のバージョンでは内容がかなり変わっていると思います。例えば生涯願望(LTW)を変更するメニューや、シーズンズが入っていれば雪や雨の量を変更するメニュー、気温を変化させるメニューなどがあります。

Sim Blender

http://www.simbology.com/smf/index.php/topic,20.0.html
やっぱり Insimenator があった方がいいのかとダウンロードしに行ったら、Insimenator はもうサポートしないのでこちらの方がいいのではないかと書かれていたため、これを使うことにしました。Insimenator と同等以上の機能があるそうですが、私は Insimenator を使っていないので比較することはできません。ペット以上対応。
次のような機能があります。コマンドによってはペットに対しても有効です。詳しくは上のページで。テレポーター系と欲求系しか試していないのであまり詳しくわかりません。
[その他]→[その他]で 10 シムオリオンで購入し、どこかに置いて使います。植木の形をしています。
・願望、欲求メーターの調整
・友好度の設定、友達などといった関係性の設定、激怒除去
・家族関係の設定や解除、強制的に引っ越してこさせる、タウニーにする、ロットにいる子供(ティーン含む)を強制的に養子にする
・スキルを与える
・外見の変更、整形、体型の変更、にきび除去、日焼けの設定または除去
・妊婦スキャン、妊娠の遅延または促進、妊娠の停止および再開、妊娠の中断、希望の相手の子供を妊娠
・強制的な成長、3日の延命または寿命短縮、年齢ステージの初期化、他の年齢ステージへの移動
・性的志向、興味、性格、星座、願望、バッジ、趣味のランダマイズ
・名前の変更
・生涯願望またはそのときの願望の変更、振り直し
・職業、職業レベルの設定、職業報酬のアンロック
・シムの召喚、訪問者の選択可能化/選択不能化、訪問者の除去(いなくなるだけ。削除ではありません)。召喚されたシムは Sim Blender のすぐそばに現れるので、置く場所に注意。
・体温の正常化、Sim Blender 本体の外見の変更、ペットフード皿の洗浄と補充

FIX系(電話)

電話に関する不具合っぽい動作のFIX。

NPC Phonebook Fix(電話帳に NPC を載せる。フリータイム専用)

http://www.simwardrobe.com/
(Sims2→FreeTime "Fixes")
フリータイムで電話帳にNPCが載らなくなったのをフィックス。トラベラーズのNPCには電話できませんが、趣味の館のNPCにはできます。

FIX系(娯楽)

Cancel Diary(日記を書くのをキャンセルする)

http://drupal.cyjon.net/node/245
シムが日記を書きに行こうとすると、キャンセルしてもいったん座ってちょっと書いてしまいますが、このMODを使えば即座にキャンセルが可能です。とはいえ動作は未確認。

Dancing Don't Make You Stinky(ダンスで衛生が下がらない)

http://www.simwardrobe.com/
(Sims2→Fix→Generic (All Versions) Fixes)
スマッスルで衛生が下がるので入れてみましたが、スマッスルには効かないのかも。しかし普通のダンスでそれほど衛生が下がった記憶がないような。

Dance Near Stereo(スマッスルなどをステレオの近くで踊る)

http://drupal.cyjon.net/node/182
スマッスル、フラ、スラップダンスをステレオの近くで踊るようになります。スクールバスから降りた直後にスマッスルを踊り出して次の子が降りられないという事態を防ぐために導入しました。「スマッスルをどこでも踊るようになったのはおそらくトラベラーズ以降」ということなので、それ以前のEPしか入っていなければ不要のようです。

DanceSphereInUseFix(ダンススフィアに群がらない)

http://www.simbology.com/smf/index.php?topic=13.0
ナイトライフで導入されたぐるぐる回る機械に人が乗っているのにシムが群がり、「使えないよー」と文句を言うのを防ぎます。ただし、ほぼ同時に数人のシムがスフィアに向かった場合は、ちょっとの差で乗れなかった方がやはり文句を言います。

Ballet Bars Mod

http://www.modthesims.info/download.php?t=318131(MTS。要登録)
フリータイムのバレエバーで楽しさが上がるようになります(または上がり方が増える?)。また、これを使い終わったあと普段着に着替えなくなります。

Model Trains Dont Burst Into Flames(鉄道模型が火を噴かない)

http://www.simwardrobe.com/
(Sims2→Fixes→FreeTime Fixes)
フリータイムで導入された鉄道模型が火を噴くのを防ぎます。火を噴く確率は2%だそうですが、初めて置いた家で速攻火事になったので怖くなって入れました。

FIX系(恋愛)

Engagement Memory Fix(婚約に関する記憶のフィックス。フリータイム以降)

http://www.simbology.com/smf/index.php?topic=16.0
フリータイムを導入すると、ロマンス願望ではないのに婚約が悪い記憶になったり、またその逆になったりすることがありますが、それが修正されます。

Make out _IS_ a romantic social, dammit!(Make Out で恋に落ちるようになる)

http://www.modthesims.info/download.php?t=307469(MTS。要登録)
Make out(日本語だと「いちゃつく」?)で恋愛関係が進展するようになる。

romancemod(恋愛関係に関する修正、変更)

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,7.0.html
自分の持っている最新のEPのリンク→hacksと進み、リストから探してください(readme同梱)。readmeに書かれている互換性にそのEPが含まれていなくても、ダウンロードした場所が正しければ本体は更新されているようです。リストになければそのEPへの対応バージョンはないと考えられます。
いくつかの機能があります。
1.既存の恋愛関係を尊重し、たまたま口説いてきた相手と恋に落ちたりしない。楽しさ願望シムは正式な関係がある場合のみ抵抗し、ロマンス願望は抵抗しない。それ以外のシムは、既に恋愛相手がいれば一定の抵抗値を持つ。この値は恋愛関係のレベルに従って上昇する。オブジェクトを使った行動はこのチェックを受けない。しかし牛の攻撃には有効。
2.性的志向は実際に問題となる。強いストレート志向のシムは同性からの働きかけに応じない。逆も真。
3.シムの嫉妬はより理にかなったものになる。ロマンス/楽しさ願望シムは、性格によっては(快活+遊び好き+社交性が15以上)より「オープンな」関係を持ちやすくなり(楽しさ願望は正式な関係にない場合のみ)、嫉妬しない(とはいえ、ロマンス願望と楽しさ願望以外のシムは全員ルールに則るべきだと考える者もいる。※ロマンス願望は、ロマンス願望でない恋人がほかの人といちゃいちゃするのを許さないということか?)。また、一見して筋の通った理由もなく誰彼かまわず逆上しない。ロマンスシムは決して逆上しないはず。正式な関係にない限り「浮気」とは見なされず、正式な関係(ステディ/婚約/結婚)の相手に目撃されない限り、ナイフの記憶を持ったり、「浮気が見つかる」恐怖が実現したりはしない。
4.花束を見て激怒しない。シムはデートのお礼を見ても逆上しなくなる。花束には日付が付いていないため、それが現存する関係なのか、既に終わった関係なのか判別できないためである。
5.フリータイムの美貌を願う願望に関するフィックス。

FIX系(願望)

New Lifetime Wants(キャンパスで追加された職業が生涯願望に現れる)

http://www.insimenator.org/index.php/topic,92685.0.html
このリンクはフリータイム用です。その他のEPについてはページ上部のSquinge's Modsのリンクからたどってください。
キャンパスライフで追加された大卒用職業が生涯願望に現れるようになります。書かれていませんが、願望(知識とかの)は関係ないよう? でも作成した成人にこれらの生涯願望が出ると、ゲーム的にちょっと悩みますね。求人掲示板を使えばその職に就けるし(未確認なんですが、たぶん)、願望を変えるのも簡単ですけど。

FIX系(客)

No Fake Sleepover Whining(アパートライフで客が「寝るところがない」と文句を言う状態をFIX)

http://drupal.cyjon.net/node/217
アパートライフを入れると、体力の下がった客が「泊めてくれると行ったのに寝るところがないじゃないですか」と文句を言って帰っていきますが(実害はないようですが)、それを防ぎます。

Bring Hobby Friend From Work Fix(毎日同じ趣味友達を連れてこない)

http://www.simbology.com/smf/index.php?topic=16.0
フリータイムで、同じ趣味友達を毎日連れてくるのを防ぎます。

Throw Massive Parties(パーティに255人までの客を呼べる)

http://www.simwardrobe.com/
(Sims2→Fix→Generic (All Versions) Fixes)
実際に招待してストレスなく動くかどうかはPC環境依存です。
ダブルデラックス+キャンパスライフ(実際には University Life Collection)という環境で Nightlife and OFB バージョンを入れたらパーティ自体が開けない(電話で「パーティを開く」を選ぶとキャンセルされる)という症状が出たため、それ以来入れていません。今はフリータイムなのでフリータイムの方のバージョンを入れればたぶん大丈夫だろうと思うのですが。

Invite Entire Household(世帯全員を招待できる)

http://www.simwardrobe.com/
(Sims2→Fix→Generic (All Versions) Fixes)
別世帯を招待したときに人数制限なく全員呼べるようになります。

YA Visitors Outside Uni(大学街以外でも大学生が出現する)

http://www.simbology.com/smf/index.php?topic=7.0
居住区画の通行人としては見かけませんが、公共区画には頻繁に現れるようになります。

FIX系(子供)

nodroptiredbaby(体力の尽きた乳幼児を床に置かない)

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,7.0.html
自分の持っている最新のEPのリンク→hacksと進み、リストから探してください(readme同梱)。readmeに書かれている互換性にそのEPが含まれていなくても、ダウンロードした場所が正しければ本体は更新されているようです。リストになければそのEPへの対応バージョンはないと考えられます。
乳幼児の体力が真っ赤になると、抱き上げた大人がその子を床に置いてわざわざ気絶させますが、その状態を防ぎます。

FreeTime Cribs - NOW ANIMATED!!!(フリータイムで導入されたベビーベッドにアニメーションを追加)

http://www.modthesims.info/download.php?t=284244(MTS。要登録)
実際にゲーム内でそのベビーベッドを使う前にこれを入れてしまったので、本当にデフォルト品がアニメーションしないのか確認してないんですが。

FIX系(タウニー)

nostrayrespawn(野良ペットの再生成を防ぐ)

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,7.0.html
自分の持っている最新のEPのリンク→hacksと進み、リストから探してください(readme同梱)。readmeに書かれている互換性にそのEPが含まれていなくても、ダウンロードした場所が正しければ本体は更新されているようです。リストになければそのEPへの対応バージョンはないと考えられます。
野良ペットがデフォルト以上に増えなくなります。ペット引き取りで引き取れるペットも野良ペットであるため、どんどん引き取っていくと引き取れるペットがいなくなります。

Anti-Redundancy(過剰なNPC生成を防ぐ)

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,7.0.html
自分の持っている最新のEPのリンク→hacksと進み、リストから探してください(readme同梱)。readmeに書かれている互換性にそのEPが含まれていなくても、ダウンロードした場所が正しければ本体は更新されているようです。リストになければそのEPへの対応バージョンはないと考えられます。
NPCのタイプ1つについて1人だけが生成されます。既存のNPCが使えなくなった場合のみ、次のNPCが生成されます。
また、生成されたNPCは通常、最初の3人だけが使用されますが、全員が等しく使われるようになります。

No More Sims Memories Clear(タウニーやNPCの記憶が消されない)

http://www.modthesims.info/download.php?t=245542(MTS。要登録)
タウニーをプレイヤーキャラにするとそれ以前の記憶が消えてしまいますが、それを防ぎます。ただ、これが原因かどうかはわかりませんが、結婚したタウニーの記憶が混乱していたことがあり(結婚の記憶が2度あるなど)、今は使っていません。

Townie Job Fix(タウニーもEPで追加された職に就く)

http://drupal.cyjon.net/node/114
タウニーは普通、本体のみの職業にしか就いていませんが、以降のEPで追加された職にも就けるようになります。マップを新規にロードする、つまりタウニーが生成される時点で入っていないと効果は薄いと思われます(操作シムに引き抜いたタウニーの後釜が生成されれば適用されると思いますが)。
デフォルトではタウニーの職業には自由業が多いそうですが(とここに書かれている)、それが修正されています。キャンパス、シーズンズ、フリータイムという職業が追加されるEPがインストールされていない場合、この自由業への偏りのみが修正されます。

Townie Apartment Residents(アパート以前のタウニーもアパート住人になる)

http://drupal.cyjon.net/node/220
アパートライフでは、操作シムが住んでいないアパートの部屋にアパートライフ独自の社交カテゴリに合致するタウニーが住み、また、ルームメイトもそこから選択することになりますが、このMODではそれらがタウニー全体から選ばれるようになります。ルームメイトについては未確認ですが、住人タウニーはIDが若い方から選ばれる傾向があるのかも?

FIX系(衣服)

snseldercareeroutfitfix(シーズンズで増えた職業の制服を老人が着用するようになる)

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,7.0.html
自分の持っている最新のEPのリンク→hacksと進み、リストから探してください(readme同梱)。readmeに書かれている互換性にそのEPが含まれていなくても、ダウンロードした場所が正しければ本体は更新されているようです。リストになければそのEPへの対応バージョンはないと考えられます。
シーズンズで増えた職業の制服を老人がきちんと着るようになります。が、ちょっと見た限りでは適用されるのは老人用パートタイムだけのような?

Pregnant Sims Wear Any Outfit(妊娠したシムがデフォルトマタニティ以外の服も着られる)

http://www.insimenator.org/index.php/topic,91730.0.html
このリンクはアパートライフ用です。それ以前のEPについては、ページ上部のSquinge's Modsのリンクから探してください。
妊娠してお腹が大きくなったシムが(特に操作をしなければ)普段着のままになります。妊娠したように見えるには、以下のようなマタニティのメッシュのある服が必要です。また、ロード画面などではデフォルトのマタニティになります。

Adult Female Default Meshes w/Pregnant Morphs (v1.1)(デフォルトの妊娠体型のフィックスとデフォルトの普段着をマタニティに)

http://www.modthesims.info/download.php?t=237740(MTS。要登録)
まず、画像の詳細表示が高になっている必要があります。
上のPregnant Sims Wear Any Outfitか同種のMODがなければ、BASEのファイルのみをインストールすると妊娠後期のお腹と胸がデフォルトよりも大きくなります。
これ以外のファイルでマタニティに見せるには上のMODが必要です。EP、SPごとにほしいものを選べます。

H&M Man-Ternity Outfits For Your Male Sims (DEFAULT REPLACEMENTS)(デフォルトの妊娠体型のフィックスとデフォルトの普段着をマタニティに。男性用)

http://www.modthesims.info/download.php?t=289461(MTS。要登録)
H&Mスタッフパックの男性服のマタニティメッシュです。

Unlocked FreeTime Career Outfits(フリータイムの職業服がたんすで選べる)

http://www.modthesims.info/download.php?t=286380(MTS。要登録)
フリータイムのパッチを当てると職業用の服がたんすに現れなくなるそうですが、それを修正するだけでなく、植物シムのものを含めたあらゆる服が買えるようになります。職業服の修正だけでよければこちら。http://www.modthesims.info/download.php?t=282922

FIX系(大学)

dramafix(演劇学教授の記憶FIX)

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,7.0.html
自分の持っている最新のEPのリンク→hacksと進み、リストから探してください(readme同梱)。readmeに書かれている互換性にそのEPが含まれていなくても、ダウンロードした場所が正しければ本体は更新されているようです。リストになければそのEPへの対応バージョンはないと考えられます。
演劇学の教授は知り合い全員と親友状態にあり、口説きを拒否されると親友をなくしたという記憶が生成されますが、それをなくします。また、「自分に出会った」記憶もなくなるようです(そういう記憶自体を見たことがないので未確認)。ただし、演劇学教授の行動自体はまったく変化しません。一度ためしに結婚してみたらエライ目にあいました。

novanishindorms(大学の寮への来客がタウニー寮生の部屋に入ったまま出て来ない状態を改善)

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,7.0.html
自分の持っている最新のEPのリンク→hacksと進み、リストから探してください(readme同梱)。readmeに書かれている互換性にそのEPが含まれていなくても、ダウンロードした場所が正しければ本体は更新されているようです。リストになければそのEPへの対応バージョンはないと考えられます。
寮に来た客がタウニー寮生の部屋に入ったまま、場合によっては数日出てこない状態が改善されます。ただ、たまにハマってしまう客はいるようです。また、牛はハマりやすい気がします。

Students Move Away from the Portal(区画の端の移動ポイントでたむろしない)

http://www.simbology.com/smf/index.php?topic=7.0
移動ポイント(ポータル)に出現した学生は、すぐにポスト付近まで移動します。
ポータルにたまって邪魔しないので便利ですが、大勢が一斉に帰ってくると全員が帰ってきたと認識されるまでに時間がかかることがあります。

FIX系(ショップ)

Customers Leave After Purchase(買い物をした客は店を出る)

http://www.simwardrobe.com/ (Sims2→Fix→Open for Business)
入れてみただけなので動作は未確認。

Customers Leave After Paying(買い物をした客は店を出る)

http://drupal.cyjon.net/node/243
この2つ、同じ動作をするMODと思われるのでどちらか一つだけ入れた方がいいと思います。こちらの方はアパートライフ対応とはっきり書かれているので安心かと思い、今回はこれを入れてみました。自分が経営する店で営業している場合、買い物をした客はすぐ帰るようになります。

FIX系(照明)

Smarter Lights

http://www.modthesims.info/download.php?t=188024(MTS。要登録)
照明のオン/オフを自動にしている場合(デフォルトではそうなっているはず)、その挙動が次のように変化します。説明はこのページにあるものの要約、※は私の言葉です。
A.居住区画/グリークハウス
・午前7時から午後6時までは常にオフ。窓のない部屋にシム(ペット)が入ったら自動的にオン。
・屋内照明は、午後6時から午前0時まで常にオン。ただし寝ているシム(ペット)しかいない部屋はオフ。全員が寝ていればすべてオフ。
・午前0時から午前7時までの屋内照明は、起きているシムのいる部屋を除いてすべてオフ。
・屋外照明、午後6時から午前2時まで。全員が寝ていたとしても常にオン。
・屋外照明、午前2時から7時まで。街灯はオン(※照明の種類による?)。庭の照明は、起きているシム(ペット)が外にいない限りオフ。
B.公共区画、秘密結社、ダウンタウン区画、ビジネス区画、秘密のバケーション区画、秘密の趣味区画、秘密の魔女区画
・屋内照明は常にオン。
・屋外は午前7時から午後6時まではオフ、それ以外はオン。ただし特別な屋外照明(ホットナイトの"Fire Jet"など)は手動で「常にオン」にする必要がある(※でないと昼間は消えてしまうということでしょうか)。
※ダウンタウンは当然、公共区画のことと思われます。
C.寮
・午前7時から午後6時までは常にオフ。窓のない部屋にシム(ペット)が入ったら自動的にオン。
・「共同の」部屋、午後6時から午前1時。寝ているシム(ペット)しかいない部屋を除き、常にオン。※ここで説明は「the lights never go completely off, because of the barista (who lives between 1AM and 2AM)」(ライトが完全に消えることはない。バリスタ(1時から2時の間に帰る)がいるから)と書かれていますが、バリスタとはカフェテリアの料理人のことでしょうか。livesはleavesのタイプミスだと思います。ただ、カフェテリアの人が帰るのは0時すぎのような?
・「共同の」部屋、午前1時から7時。起きているシムのいる部屋を除き、常にオフ。
・個室は、夜起きているシム(ペット)がいない限り、常にオフ。
・屋外は居住区画と同じ。
・特殊ケース。操作シムが全員出かけていたり寝ていたりしてゲームが最高速で早送りされていると、自動オン/オフは行われない。※寮でなくても最高速のときは自動オン/オフしないようです。キャンパスが入っていない状態でどうかはわかりません。
D.ホテル
・客室、公衆浴場、小さい「サービス」ルーム。基本的にオフ。夜、または窓のない部屋で起きているシムがいるときのみオン。
・受付、レストラン、共有スペース。寮の共有スペースと同じ。
E.アパート
・個人の部屋は居住区画と同じ。
・共有スペースは寮などと同じ。

FIX系(音声)

doorbell-quieter(呼び鈴で家中の人が起きない)

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,7.0.html
自分の持っている最新のEPのリンク→hacksと進み、リストから探してください(readme同梱)。readmeに書かれている互換性にそのEPが含まれていなくても、ダウンロードした場所が正しければ本体は更新されているようです。リストになければそのEPへの対応バージョンはないと考えられます。
readmeが入っていますが、この説明は違っている気がしてなりません。「引っ越し当初にジプシーが来ない」という説明がされていますがジプシーは来るし。名前からして呼び鈴が静かになるMODだと判断しています。事実、そのように機能します。

Quieter Burglar Alarm(盗難警報機を静かにする)

http://forum.jfade.com/viewtopic.php?f=4&t=23
警報機が音を出さなくなります。機能は従来通り。

Quieter Car Alarm(車のアラームを静かにする)

http://forum.jfade.com/viewtopic.php?f=4&t=48
上と同じ。

Quieter Fire Alarm(火災報知器を静かにする)

http://forum.jfade.com/viewtopic.php?f=4&t=20
上と同じ。カスタムの火災報知器には無効のようです。というより、デフォルトの火災報知器を改造するMODなのでしょうか。

No Xylophone Sound When Peeing

http://www.modthesims.info/download.php?t=211730(MTS。要登録)
男の子(子供)が立って用を足すと音楽が鳴りますが、それが鳴らなくなり、完全に無音になります。

Object Sound (Soundinfo) Fix for Maxis Objects

http://www.modthesims.info/download.php?t=303784(MTS。要登録)
オブジェクトと効果音が合っていないのをフィックスするそうです。自分では気になっていなかったというか気づいていませんでしたが、そうなのかーと感心して試しに入れてみました。

FIX系(オブジェクト)

IKEA Home Stuff Objects Fix(IKEAのオブジェクトにフリータイムの機能を追加)

http://www.modthesims.info/download.php?t=290438(MTS。要登録)
IKEAスタッフパックの本棚やテレビにフリータイムの機能が追加されます。時計にも目覚まし機能が追加されているようです。ファイルが2つあるのでReadmeをよく読んでインストールしてください。

FIX系(オブジェクト設置)

Maxis Centerpiece... as Centerpiece!(テーブル中央に飾りのようなものがあっても普通に食事できる)

http://www.modthesims.info/download.php?t=287228(MTS。要登録)
ナイトライフ以降、テーブル中央に置いて食事に支障ないアイテムが導入されたそうですが、そのアイテムの種類が増えます(デフォルトオブジェクトに限ります)。たとえばケーキとか。
ダウンタウンのナイトクラブの裏手のテーブルで食事を頼んだら水しか来ないことがあったんですが、それは1タイルテーブルにキャンドルが置いてあったからか、とこれを読んで初めて気がつきました。

More Decorative Slots for Maxis Furniture(デフォルトオブジェクトのオブジェクト設置スロットを増やす)

http://www.modthesims.info/download.php?t=295062(MTS。要登録)
鬼のように装飾しなくていいけどもうちょっと物を載せたいときに便利。デフォルトのもののみです。また、スロットを増やしたいものはMOD導入後に買い直す必要があります。

Photos & Plaques hide with walls down(写真などを壁非表示と同時に非表示に)

http://www.modthesims.info/download.php?t=319510(MTS。要登録)
写真やフリータイムの趣味の報酬で得られる額が、壁を非表示にすると表示されなくなります。卒業証書バージョンはこちら。http://www.modthesims.info/download.php?t=173098

FIX系(モザイク)

ザ・シムズ2 モザイク除去パッチ Ver1.1

http://www4.ocn.ne.jp/~pepti/data/0022.html
「日本語版専用」と書かれていますが、一応うちの環境(英語版。日本語化はしていません)ではちゃんと動いています。

FIX系(トラブル)

Attack of the Zombie !(対人関係MOD削除後のトラブル)

http://www.modthesims.info/download.php?t=294093(MTS。要登録)
MOD自体はゾンビが襲ってくるもののようですが、目的はこの方がいくつかのMODと一緒に配布されている「LBFRemovesocial.zip」です。対人関係を操作するMODを削除するとデバッグコマンドがメニューに現れ、友好度が下がり続けようともかまわずハグを繰り返したりすることがありますが、それを修正してくれます。ただしあらゆるMODの削除に対応しているものではないと思うので、修正されない可能性もあります。私の場合はおそらく、ACR2の削除が原因です。

Creature Fixes(モンスター系シムに関するバグFIX)

http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php?topic=1482.0
人間外シム(ゾンビ、ヴァンパイア、ワーウルフ、植物シム、魔女)はほとんど使っておらず、どういうバグがあるのかもよくわかっていないんですが、エイリアンがティーンになったときに目が正しく表示されなくなる状態がフィックスされるらしいので入れてみました。
ワーウルフ用カスタムスキンを使うときはほぼ必ずこれが推奨されているようです。
ヴァンパイア、魔女関連のフィックスが多いようです。詳しくはリンク先からの説明をお読みください。

撮影系

主にストーリー撮影に使用しているカメラMOD、ポーズやアニメーションなど。

撮影系

Enhanced Gameplay Cameras(カメラ機能の改良)

http://www.modthesims.info/download.php?t=312294(MTS。要登録)
cameraフォルダに入れて使用します。その前にフォルダのバックアップを取っておきます。公共区画に入ったときにカメラがかなり上空にいたり、フリーモードから抜けたときにとんでもなく遠くにいたりすることがありますが、この辺は仕方ないかと。
Live Camera……通常のゲーム画面。ズームイン、アウトの範囲が大きくなる。シムのあとを追うモードでカメラの揺れが小さい。No Fade add-onを入れると、階段や照明がフェードアウトしなくなる。
Neighborhood Camera……マップ画面。ズームアウトは2倍に、インもわずかに範囲が大きい。マップの端まで見ることができる。カメラ角度の変更が可能。
Top-Down View Camera……建築モード。カメラがより高く位置できるようになり、真上から見たときに大きな区画も一度に見わたせる。
Free Camera……フリーモード。タブキーを押してこのモードに入ります。タブキーを押したあとのキー操作がわからない場合はこちらを参照。http://www.modthesims.info/download.php?t=97642。地面ぎりぎりまで降りて空を見上げるなどの操作が可能。ライブカメラよりも上下左右の移動が遅いので、ある程度位置を決めてからタブキーを押すとよいようです。
CAS Camera……シム作成画面では顔のエディット中に全体を見たり、服の設定中に服の中央にズームしたりすることができる。家族写真でもより近くまでズームできる。

Individual Freewill Mod (シムごとにフリーウィルの on/off を設定)

http://www.insimenator.org/showthread.php?t=46948
シムをクリックしたときのメニューに「Free Will (off または on)」というメニューが追加されます。off のときに選べばオフになり、on のときに選べばオンになります。
すべての EP で機能すると書かれていますが、けっこう古いもののような感じなので、本当に最新の EP で機能するのかどうか(例えばアパートメント)はわかりません。
これが入っているとゲームオプションのフリーウィル on/off が無視されるようです。

Fourth-Wall Options(プレイヤーを見る、または見ない)

http://www.modthesims.info/download.php?t=268960(MTS。要登録)
2つのファイルがあります(正確には3つありますが、3つ目は無視していいでしょう)。
NoLookAtMe:プレイヤーの方を見なくなります。
LookAtMeNOW:シムのメニューに「今こっちを見ろ」というメニューが追加され、それを選ぶとシムがプレイヤー(カメラ)を見ます。
両方入れても、作者さんの環境では特に問題なかったとのこと。

Toddler Poses(幼児用ポーズ、アニメーション)

http://www.insimenator.org/index.php/topic,97012.0.html
リンクはフリータイム用です。その他のEPについてはページ上部のSquinge's Modsから。動作自体は未確認。

Child Animation Hack v1(子供用アニメーション)

http://www.decorgal.com/designs/download.php?view.192
必要EPがいくつか書かれていますが、抜けていても動作自体には問題ないようです。インストールされていないEP固有の動作のコマンドは残りますが、動作はしません。

Custom Modeling Poses Overlay Hack V2 w/Face Overlays(成人のモデルっぽいポーズ)

http://www.modthesims.info/download.php?t=272312(MTS。要登録)

TS2 Studios - A Sims 2 Machinima Production Tool(一般的なアニメーションを再現させる)

http://www.modthesims.info/download.php?t=100738(MTS。要登録)
たぶんティーン以上。

Photo Poses Animbox(ロード画面、写真ブースなどのポーズ)

http://www.jd-movies.com/moviemakinghelp.php
たぶんティーン以上。

Open For Business Reaction Tester、Seasons EP Animbox、Nightlife EP Animbox、University EP Animbox、FreeTime EP Animbox(各EP用のアニメーションボックス)

http://www.jd-movies.com/moviemakinghelp.php
私が持っているのはこれだけですが、ペット以外は全部あります。おそらく、だいたいティーン以上。すべての動作が入っているわけではありません。

OMSP

本来置けない場所にオブジェクトなどを置くためのツール。
MTSで「omsp」として検索すると、http://www.modthesims.info/download.php?t=217234 など、いくつか見つかります。
基本的には、着色した角材のような形をしたこれらのうち、置きたい場所の高さに合ったものを机やテーブル→その他のカテゴリーで買い、置きたい物を載せ、moveobjects on(物を同じタイルにいくつも置ける)やboolprop snapobjectstogrid false(タイルを無視して物を置ける)といったチート(あと斜め置きとか)を駆使して並べ、最後にOMSP本体を色変えツールで透明に変える、という形で使います。
ほかに、http://www.modthesims.info/download.php?t=317716 のものでは角度も変えられます。
実はよくわかっていない部分も多いんですが、The Sim Sentinelさんの「モッド & ハック研究会」で詳しく説明されていますのでそちらを。