続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

1. パックと大学

拡張パックを大学から入れ直して新たにプレイを始めました。


それではベローナビルの大学生活の開始です。
今入っているのはダブルデラックスと University Life Collection(大学、IKEA、Teen Style Stuff)。
カスタムコンテンツはスキントーンと目(なぜか無駄にたくさんある)、メイク、少数のMODしか入っていません。起動が強烈に速い。やっぱりカスタム品はなるべく入れない方向で行こうかと思ったりしています。よく使っていた髪型とか子供服はあとで入れるかも。
デフォルトのスキントーンは以前の Sirona Sims さんのものから、MTSの Hysterical Paroxysm さんのものに替えてみました。特に理由はなく、気分が変わるかなと思っただけ。Genensims さんの毛皮デフォルトにも心ひかれるのですが、それはとりあえず我慢。
替えてみると、Hysterical Paroxysm さんのスキントーンの方がチークとかのメイクと相性がいいかも? チーク自体を以前は使ってなかったところに今回新しく入れたのでそのせいかもしれませんが。
一番濃い色がかなり濃いので、人によっては気になるかもしれません。あと、なぜか目元が濃くなりやすいです。
MODは、nowhatsthis(新しく設置したアイテムを見に行かない)、Eat More Talk Less(複数シムでの食事のスピードアップ)、Less Belching & Farting(おならやげっぷを減らす)、dontwaveatme(欲求が低下した時にプレイヤーに手を振らない)、モザイク除去パッチ、ffslotdebugger だけ入れました(リンク先はMODのページを参照してください)。ここまで減らすと便利MODがいかに便利だったか実感しますね(Phone Hack とか)。とりあえずは、どうしても耐えられないと思わない限り、なるべくMODも増やさない方向で。


さて今回は、カタログの一家を家に住まわせたあと、サマードリーム家から始めることにしました。というのも、「ハーミアが浮気を見つかった」記憶はいつもあるのに、浮気現場自体を見たことがなかったからです。
サマードリーム家に入るとパーティの真っ最中です。デフォルトのティーンエイジャー全員(カタログに入っているミランダは除く)が集められています。パックが「仲の悪いキャップ家のみんなとモンティ家のみんなも、パーティでもすれば仲良くなるんじゃないかな」と余計なことを思いついたんでしょう。
最初に「パックはハーミアとファーストキスをしたがっています」というメッセージが出ます。でもそれにかまわず放っておいたら、パックが勝手にハーミアに言い寄りました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130256j:plain
その時背後にいたマーキューシオのピンクのハートが消えています。実はハーミアはマーキューシオとパックの二股かけてるんですよね。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130257j:plain
パックに抵抗しなかったことで浮気と見なされ、マーキューシオが激怒。
Romancemod とか入っていると、ここでは浮気にはならないんです、確か。
一方、パックとハーミアには赤いハートが点灯。揉める二人にかまわず幸せそうなパック。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130258j:plain
これはたぶん、ハーミアが平手打ちされた直後です。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130259j:plain
これでハーミアのピンクのハートも消えました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130300j:plain
と、若い子にかまっていたらオベロンとティターニアにピンクのハートが。
この二人はデフォルトではピンクのハートが付いてないんだったかな。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130301j:plain
できれば今回は前回のプレイと組み合わせを変えたかったんですが、この二人は同居しているし、オベロンにはティターニアとの結婚願望もあるのでその場で婚約、結婚することに。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130302j:plain
今回はちゃんと結婚式ぽくしようと思いましたが、このアーチをステージみたいなところに置いたので参列者が座る場所がなく、失敗だったようです。
まあいいや、どうせジュリエットとマーキューシオが大喧嘩してたりするわけだし。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130303j:plain
ケーキをまともに食べさせたのは初めてかもしれない。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130304j:plain
ティターニアのこの顔可愛い。
彼女は性格はガサツだし遊び好きだしいいことないんですが、なんか可愛くて憎めません。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501131655j:plain
アーチの時点で失敗していたのか新婚旅行のリムジンというのも来なかったので(これもいまだに未経験)、なしくずしに遊び出す二人。
上の画像で背後に立っていたボトムがかまってもらおうとやって来ましたが、無理そう。
ボトムはロミオと鬼ごっこなんかしていたものの、社交が半分くらいまで減っていました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130306j:plain
翌日、パックがA+を取ってきました。
デフォルトの子供は宿題を教えてもらったことがないんですが、これから教えるのは面倒だし、パックに大学行きたい願望も出ていたので、すぐさま大学送りに。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130307j:plain
州立大学にやってきました。
ベローナビルにはアカデミー・ルトゥールを付けるべきなのかもしれませんが、そこだとグリークハウスがないらしく、最初は全部あった方がいいかなと思って(しかしグリークハウスに入れる日は来るのか)。
向こうに立っているのはここのテストプレイ用に作った男女シムで、双子の姉弟という設定です。既に2年の前半を終えています。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130308j:plain
姉のヴァイオレット・ターナー。衝動的にそばかすシムを作りたくなったんですが、そばかすが薄すぎたか、メイクのせいか、ちょっとわかりにくいです。
スキンはデフォルトと同じ Hysterical Paroxysm さんのものですが、これはカスタム。目も遺伝設定さえないカスタム目にしてみました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130309j:plain
弟のサム。こっちのそばかすは濃くしたのでわかりやすい。
顔の作り自体はいつものように作成画面で適当に選んだだけで、カスタマイズされていません。バランスとか考えるのがめんどくさい。


f:id:sakuramochi-kanari:20100501130310j:plain
パックはメイクを取って、髪型だけ変えました。
服も適当ですが、大学生だと思うとどんな服でもアリだと思える不思議。
服を買いたいとかいうシムが出てきたら買いに行くかもしれません。

カスタムコンテンツ

デフォルト置き換え、カスタム:MTS(要登録)HystericalParoxysm さんの Natural Beauty: Idolatry of Flesh Skintones - UPDATED 03-Mar-07。デフォルト置き換えにする時も、カスタム肌のファイルは必要です。

デフォルト置き換え:MTS(要登録)Vampire_aninyosaloh さんの The Eye Project -6 sets of eyes = 72 eyes-。Venom です。これら自体はデフォルト置き換えではありません。自分で加工しています。
ヴァイオレット:MTS(要登録)Vampire_aninyosaloh さんの Fallen Tears -36 eyes-
サム:MTS(要登録)Vampire_aninyosaloh さんの Dark Fate -12 sets of eyes (72 eyes)-。アリエスかカプリコーンのどっちか。

MTS(要登録)AlfredAskew さんの March of Brows: Three realistic, uniquely shaped brows (binned)。パックの眉がこれかも。

メイク(リンクのメイク関連ページにないもの)

チーク:MTS(要登録)panjarat さんの Cheeky blush for your chicky sim girls!
そばかす:MTS(要登録)vividmiss さんの Layerable Freckles for Pale and Dark Skin