続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

19.しっぽ兄弟の成長(コランタ家)

突然ですが、これまで書いてきたプレイ日記は今回でいったん中断します。


University Collection というのを衝動的に入れてしまったんです。これはキャンパス+Teen Style+IKEAというセットで、この二つのSPはいいなーと前から思ってたんですよね。で、キャンパスを入れるにはフリータイムを外す必要があるじゃないですか。しかしフリータイムのアンインストーラーがうまく働かず、結局MTSに書いてあった方法で、手動ですべてを削除する羽目に。


アンインストーラーが動かなかった(クリックしても反応しない。コントロールパネルからやろうとしても同じ)原因はよくわかりませんが、以前テクスチャエラーが出た時にキッチンバスをアンインストールせずにフリータイムだけアンインストールして再インストールしたためか(キッチンバスだけをアンインストールすることはできなかった。でも元のインストールはこっちがあとだった)、最近Firefoxが重いのでレジストリクリーナーとかをかけまくったせいかもしれません。


で、このあと、とりあえずショップとシーズンズを順次入れようかなと考えているのですが、いちいちフリータイムを外すのは面倒なので、シーズンズが入れられるまでフリータイムは入れずに置いておきます。


しかしこういう変則的な入れ方をして、以前のデータって復帰できますかね……。やってみればわかると思うんですが、いずれにしても数カ月先かと。


ペットは自分的にはいらないので、近所で投げ売りしてたら買うかもしれない程度。いや動物は好きなんですが、なぜゲームの中でまで犬猫の世話をしないといけないのか納得いかん(笑)。もっと大きい動物で牧場とか作れるならよかったですけど。馬とか。いや、ここはやっぱりラマですよね。なぜラマを飼えるようにしなかったんでしょうか。


トラベラーズは悩み中。旅行に行きたいとは思いませんが(実生活でも旅行は好きじゃない)、海に入ったり海辺の家とか建てられるのはいいですよね。でも旅行先をくっつけたりして重くならないかという心配も。シーズンズまで入れてみて、それほど重くなければまた考えます。


というかですね、シーズンズとトラベラーズはEAストアで買えるかどうかわからないという問題があります。2年ほど前はイギリスのEAストアに接続できたんですが、最近、どこのEAサイトを見ていても、ストアをクリックするとスペインのストアに飛ばされるようになってしまいました(南米在住)。


スペインのストアで買い物できるのかな……。今回の University Collection を買ったのは Gamers Gate というところでした。なぜEAストアで買わないかというとスペインのストアのコレクション品は高いんです。30ユーロくらいする。しかしUS版とかは約20ドル。違いは明らかです。


しかしスペインEAの場合、単体EPは妙に安い。12.95だったかな。例えばシーズンズにSP2本付けると28.95ユーロで、コレクション29.95ユーロより安いという実にラテンな価格設定になっています。理由は不明。それでもUS版のコレクションの方が安いわけですけど。


で、ショップコレクション(正確には Best of Business)までは Gamers Gate で買って、シーズンズはEAで買おうと思っています。どっちみち、シーズンズとトラベラーズは Gamers Gate には扱いないのです。フリータイムとアパートメントはあるのになー。とはいえ、The Sims 3 が出るまではシムズ自体を扱ってなかった気がするので、今後増える可能性もないとは言えないかも。


もともと持ってるフリータイムは近所のスーパーで買ったものです。ただし投げ売りではなかった。うちのあたりでは店も問屋もよく知らないらしく、Family Fun Stuff 単体が The Sims 3 本体と同じ値段で売ってたりします。Teen Style Stuff はその3分の2くらいの値段ですが、フリータイムもそれと同じ値段だったし、それよりも SimCity ボックス(4とソサエティーズ、デスティネーション、あともう1個ラッシュアワーかな?)が安かったりする。


というどうでもいい長々とした前振りのあと、本題。で、今後のプレイ日記はまっさらのベローナビルを動かしつつあるところなのでティーンを大学に送り込んだりしてみようかなと思っています。今、とりあえず新規キャラを作って大学やってみてますが、すべて手探り。しかしMODほとんど入れてないのに挙動がおかしい。全然入れてない状態にするべきですか。


今度こそ本題。



あっという間に誕生日。
子供4人が同じ日に誕生日なので忙しい。
まずは長男アエレオ。
父親がおらず(寝てたかも)、代わりに美術の趣味の館のお姉さんが参加。たしか、カレンに挨拶しようと待っているのです。結局挨拶しないで帰ってしまいました。



こんな顔になりました。
鼻の幅が広いのは父親ゆずりなのかな?
毛皮スキンだと顔のディテールがよくわかりません。



カレンはこんな。
輪郭がクリステンに似ている気もする。



下の双子のうち、まずはアルフォンソ。
耳が尖っているのは父親似です。



アロンソは長髪なのでわかりませんが、あとで見たら耳は尖っていませんでした。



ぬかりなくしっぽも付けておきます。ついでにアルフォンソは髪型変えました。



なんでもない光景も、しっぽを付けただけでちょっと異世界風味。
手前のアロンソにも付いていますが、床にめりこんでいます。



ところでロード前の選択画面を見たら、幼児しかしっぽが反映されていませんでした。理由は不明。



弟たちはお兄ちゃんが大好き。
たまにトイレトレーニングを頼む以外は指示していないのに、下の二人が成長する前に二人とも兄と親友になっていました。兄弟でここまで仲良くなるのは珍しい。



さくっと成長アルフォンソ。
なるほど、幼児があの髪型だとこうなるのか、とやっと認識。



アロンソ。
ややツリ目?


遺伝データ。



アルピニオ・コランタ。
猫の国からやって来ました。ってことにしといてください。
しっぽはアクセサリーです。遺伝しません。
性格は5・3・7・3・7。家族願望で警察キャリア。
特殊スキルとして暗視と忍び足が使えます(嘘)。
目:猫目黄/猫目黄
顔の特徴:眉、口、頬骨、耳
髪:赤/赤
肌:オレンジタビー-オレンジタビー/オレンジタビー-オレンジタビー



クリステン・コランタ(元シングルズの一人)。
活発な性格のはずなのにものぐさ。
性格は3・5・7・2・8。財産願望で海洋学者キャリア。
目:濃青/濃青
顔の特徴:眉、頬、頬骨、あご
髪:茶/茶
肌:3/3



アエレオ・コランタ(父・アルピニオ、母・クリステン)
肌はオレンジタビーとクリステンの3の中間である2で、クリステンより少し薄いです。
性格は3・6・7・2・7。知識願望で犯罪キャリア志望。
目:濃青/猫目黄
顔の特徴:眉、口
髪:茶/赤
肌:2-3/2-オレンジタビー



カレン・コランタ(父・アルピニオ、母・クリステン)
「そういえばばあさんの弟がこういう模様だった気がする」とアルピニオは思った。ってことにしといてください。
性格は5・3・7・7・8。遊び好きが高いあたりも両親と似てない。家族願望で自由業キャリア(第2願望が楽しさのため)。
目:濃青/猫目黄
顔の特徴:眉、口、あご
髪:茶/赤
肌:チーター-3/チーター-オレンジタビー



アルフォンソ・コランタ(父・アルピニオ、母・クリステン)
耳が尖ってる方。
性格は5・3・7・6・9。やはり遊び好きが高いです。
目:濃青/猫目黄
顔の特徴:眉、口、あご、耳
髪:茶/赤
肌:3-3/3-オレンジタビー



アロンソ・コランタ(父・アルピニオ、母・クリステン)
耳が尖ってない方。
性格は5・3・7・2・8。前半の5・3・7はクリステンとアエレオ以外共通です。
肌の遺伝子はアルフォンソと同じです。
髪と目の色はアルピニオの方が劣性なので、常にこうなります。
目:濃青/猫目黄
顔の特徴:眉、あご
髪:茶/赤
肌:3-3/3-オレンジタビー


続きはカスタムコンテンツ。

カスタムコンテンツ

アルピニオ:Genensims さんの オレンジタビー
カレン:Genensims さんのチーター

人間:MTS(要登録)Kmulla さんの Colorful Eyes
アルピニオ:Genensims さんの 猫目黄

クリステン:Raonjena さん(要登録)の 65
カレン(ロード前画面):Newsea さんのものです。いずれTSRにアップされるかもしれませんが、今のところアップされているのはほとんど有料のものばかりです。
アロンソ:双子(小学生):Maxis Dreams さん(13)

アクセサリー

しっぽ(オレンジタビー):Genensims さんの Light Orange Tabby Furry。メッシュは別途 MTS で(このページにリンクがあります)。
しっぽ(チーター):Genensims さんの Cheetah Furry。メッシュは別途 MTS で(このページにリンクがあります)。

アエレオ(水着):MTS(要登録)windkeeper さんの Default swimshorts replacement。デフォルト置き換えです。
カレン(小学生):MTS(要登録)fakepeeps7 さんの Boutique Dresses for Girls
アルピニオ:MTS(要登録)fanseelamb さんの Studly Ribbed V-Neck TopsSuper Cute Sneakers & "Untucked" Jeans
クリステン(寝間着):MTS(要登録)bruno さんの Secret Weapons - Sleepwear Six-Pack