続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

19. 今日から本気出す

シムズで新しいチャレンジやりたいなーという気になったんですが、さすがにそれは、以前の記事のうち、完結できるものは完結してからにしようと考えました。少なくとも3のランダムレガシーと4のエコは一応終わらせておきたい。4のエコはエコ関係の願望が達成できたら終わりとします。
というわけでランダムレガシー、6年ぶりの更新です。
ただ、画像が妙に暗いんですよね……。ゲーム中に見ている限りは普通なんですが。スクリーンショットはGeForceで撮っているんですが、設定などは2や4やほかのゲームでも同じです。のちのち試行錯誤して改善できるといいのですが。これでもPaintShop Proで一応調整してるんです。もっと細かくいろいろできるソフトだと思うんですが、面倒なので明るさ変えるぐらいしかしてません。


f:id:sakuramochi-kanari:20211017012357j:plain
問題は次期主人公のベルが成人直前だということです。
この時点であと2日です。
ここまでのおさらいをしておくと、初代主人公のアリスの職業が未来系だったために一家は未来に住んでいます。
2代目のベルの職業は科学なので、以前は、彼女が成人したら現在に戻って科学キャリアに就職させようと思っていました。
しかしそうするとアリスはもう仕事できなくなります。でもアリスのチャレンジは完了していない。完了するまでは継続しなければなりません。
アリスが仕事を続けることは必須ではないのですが、彼女のチャレンジが完了するまでは彼女が主人公ということで、アリスに仕事をさせておくことにしました。
なのでベルの子供を作るとかも、アリスのチャレンジが完了するまで保留です。どっちみちアリスのチャレンジが完了しなかったらベルのチャレンジを始める意味がありません。


f:id:sakuramochi-kanari:20211017012348j:plain
アリスのチャレンジゴールは、論理スキルを極めることです。
論理スキルは自分で選んだもので、特に拘束力はないんですが、ここで簡単そうなものに乗り換えるとか半端なことはしないで完遂したいと思います。
スキルを最高に上げ、スキルチャレンジを全部完了するのがルールです。
今のPCにインストールしてから、テスト的にちょっと立ち上げた時に論理スキルは最大になりました。
あとはスキルチャレンジだけ……。
「だけ」といっても、今クリアできているのは「ポーションを全部見つける」一つだけ。
あと、チェスのグランドマスターになるとか、天体を20個見つけるとか、子供の宿題を20時間みるとか、人のスキル指導を30時間するとかがあります。この統計にはドミノがありますが、それはスキルチャレンジではありません。
ちなみにアリスの成人期間はあと8日。
チャレンジは死ぬまでに達成できればいいんですが、次世代のことを考えれば早い方がいいに決まっています。


f:id:sakuramochi-kanari:20211017012345j:plain
この日は土曜日だったので仕事は休みで、とにかくとりあえずチェスマスターを目指すところから。
以前、未来のシムは論理スキルを持っていないようだったのでチェスマッチは未来ではしないことにしようとか書いていたんですが、別のデータでやってみたところ、現在のマップでもチェスマッチの相手に特に論理スキルのレベルは考慮されていないような……?と思ったので、気にしないことにしました。
どうせ、新方針によるとアリスはチャレンジが完了するまで未来にいる運命です。
この日、二人呼んだんですが、二人目は久しぶりのアトム・ビーカーでした。年取ってますね。
一人目は勝ったんですが、アトムに負けました。論理スキルはほぼないはずなのに。


f:id:sakuramochi-kanari:20211017012339j:plain
チェスマッチの相手はだらだら滞在するので、せっかくだからスキルの指導もしておくことにしました。チェスに負けた相手にわざわざ論理スキルを指導(スキルは自分のスキルが相手より高ければできるようです)。
上のスキル記録ではこの時間がゼロになっていますが、そもそもこの指導自体、論理スキルが10でないとできないようですよね。うろ覚えですが。


f:id:sakuramochi-kanari:20211017012335j:plain
息子のバートンにもスキルを指導。
この子はなぜか、論理スキルしか指導できません。大人のときは料理とかも出るんですが。
と、スキル指導の時間は順調にのびるんですが、子供の宿題指導が問題。
今のアリスの仕事の時間だと、午後行って夜帰ってくるので、そのすきに子供が自分で宿題してしまうんですよね。
このさっさと自分で宿題しちゃう3の仕様が憎い……。
そこらの子供を捕まえて指導することもできるようなんですが。
出世したら勤務時間が変わるかと少し期待していますが、今のアリスには未来科学のスキルが絶望的に足りていない。3って、スキルが足りなくても出世するんでしたっけ?


f:id:sakuramochi-kanari:20211017012329j:plain
その間に望遠鏡もせっせとのぞいて、これが9個目。毎回名前をつけろと言ってくるのが面倒でどんどん適当になってきて、これはWhite Dwarf(白色矮星)のWhiteと9個目の9です。
今回の開始時点では5個だったので、土日の2日で4個見つかっています。これはけっこう期待できるのでは? やっぱり論理スキルが上がったから見つかりやすいんでしょうか。


ところで今回はじめて気がついたんですが、未来だとあの保護者のフリーバケーションはないんですね。考えてみれば、別のワールドなんだからあたりまえ。フリーバケーションはすごくうっとうしくて嫌いなので助かります。