続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など

2. カリエンテ家とその周辺の家族

2の系図の人たちを4で再現してみようというヒマ企画。
できあがった分は順次ギャラリーにアップしています。ID: kinako09 で検索してください。09 は数字です。
CCは使っていませんが、各種EP、GP、SPは遠慮なく使われています。
それぞれはあくまでも私個人の印象で作られています。まあ、ギャラリーからダウンロードしたものは好きに改造できますので、お好きなように。
系図の再現にチャレンジするもよし、単に通行人として放り込んでおくもよし。
システム上、系図の全員を一つの世帯として作ることはできないので、小分けにしてあります。
ダウンロードされた場合、夫婦の間にちゃんと結婚の関係が作られているかどうかを確認することをお勧めします。一応確認してはいるつもりですが、忘れがちなので。
4のカリエンテ姉妹は別人ですから、母親もその先祖も4とは違います。
デフォルトで老年の人の髪色は、The Sims Wiki に書かれている記事を参考にして決めています。


f:id:sakuramochi-kanari:20170828141014j:plain
この二人が一応、カリエンテ家の初代です。ネストール・カリエンテとドゥルシネア・カリエンテ。
最初、ブログ用に作ったカリエンテ姉妹からさかのぼってご先祖様を作ろうかと思ったんですが、それだとイマイチうまくないことに気づきました。
次に、そのブログ用のディナの顔を父方の祖母、ニーナを母方の祖母として使おうかと思ったのですが、それもまずいことが判明。
なぜならば。


f:id:sakuramochi-kanari:20170828141015j:plain
姉妹の父であるフラメンコ・カリエンテはネストールとエイリアンとの間の子どもだからです。
つまり、カリエンテ姉妹とドゥルシネア・カリエンテって全然血がつながってないんですよね。
なので、ネストールをディナの顔をベースにして作りました。これらの画像では全然わかりませんが、特に女性的な顔というわけではありません。
ずっと前、marka さんという方の作られた2のご先祖マップで遊んだとき、エイリアンをどうすればいいのかちょっと困ったんですが(http://d.hatena.ne.jp/sakuramochi-kanari/20130222/1361467003)、実際、エイリアンは系図に入れておかないとちゃんと完成しません。まあ、4だと普通にエイリアンのタウニーがいますから、家から追い出してホームレスタウニーにしておいても違和感ないと思います。
ところで私はまだ4でエイリアンにさらわれて子どもができたことがないんですが、これがやっぱり確率が低いものだとすると、上の初代の状態からネストールにエイリアンの子を産んでもらうのは難しそうな気がします。
エイリアンタウニーと知り合って子どもを作ることは可能かと思いますが、それだと浮気になってしまうような。
ところで子どもたちですが、普通の肌色の子がネストールとドゥルシネアの子で、タンゴ。緑色の肌の子がフラメンコです。
フラメンコは2のデータだと普通の肌色なんですが、CAS で子どもを作ると、エイリアンと普通シムの子は完全にエイリアンになるか、緑肌の(っていうか、たぶん親エイリアンと同じ肌色の)普通シムになるかの二択のようです。
普通シムにして肌の色を変えることは可能ですが、そうするとエイリアンの遺伝子がなくなり、たぶん4の遺伝システムからして完全にエイリアンの遺伝子はなくなってしまうので寂しい。
かといってフラメンコがエイリアンになると、カリエンテ姉妹がエイリアンになるかエイリアン肌になるかで、それもちょっと違う。
というわけで、ここはフラメンコを緑肌にしておきました。その場合、髪色は必ず黒になる感じなんですが、それは変えました。


f:id:sakuramochi-kanari:20170828141016j:plain
こちらは母方の祖父母です。
この祖母はブログ用のニーナの顔で作り、髪色を変えました。
しかしここにはまた別のやっかいな問題が。
祖母の名前が Benazir なんですが、これがなんらかの謎の基準により、ギャラリーにアップさせてもらえません。調べたらほかにも引っかかる名前はいろいろあるようで、ストレンジタウンの Nigmos(オフィーリアの名字ですね)もダメらしいです。
しょうがないので彼女は Belinda に改名。夫は Tariq です。


f:id:sakuramochi-kanari:20170828141017j:plain
子どもは姉妹の母、Nighat。読み方がよくわかりませんが、かわいい。服はデフォルトで出たのを着せられてますが。彼女が子ども時代にどんな服を着ていたかなんて調べようがありませんし。


f:id:sakuramochi-kanari:20170828141018j:plain
子どもたちがあっというまに成長して夫婦に。
これがここまでの世代が全員入っている状態です。
わかりにくいですがエイリアンも老年になっています。
Nighat の服が4のディナが着ている服になんとなく似ている気がしますが(色が)、これはデフォルトで出たままです。


f:id:sakuramochi-kanari:20170828141019j:plain
カリエンテ家の3代目であるディナとニーナを入れるために、申し訳ありませんが Nighat の両親には退場していただきました。
祖父母を重視するならタンゴとエイリアンを出す手もあるんですが、ここはとりあえずカリエンテ家の系図を重視。
ディナとニーナはティーンです。カサンドラに合わせました。


f:id:sakuramochi-kanari:20170828141020j:plain
カリエンテ姉妹の完成形。
ブログで使っている姉妹と同じ顔ではないはずですが、どのぐらい違うかは、こちらは置き換えスキンが入っていないのでよくわかりません。
ディナのあごがちょっと細すぎたかなという感じもするんですが、実際、2ではこの姉妹を老年まで成長させるとかなり細い顔になります。The Sims Wiki では、それは彼女たちにエイリアンの血が入っているせいだと書かれていましたが、2のデフォルトシムにそこまで遺伝が反映されているかどうかはわかりません。
ところでこの姉妹の肌色ですが、あの緑肌の親で子どもを作ると、子どもの肌色は何にでもなるようで、普通っぽい肌(母親が普通肌ですから)、かなり黒い肌、さらに青い肌までいろいろ出ました。
目の色は、実はこの一族は全員が緑(エイリアン除く)なので何もしなくてもこの二人も緑です。


f:id:sakuramochi-kanari:20170828141021j:plain
ディナとマイケル・バチェラーの結婚関係を再現するためのちょっと無理やりな家族。
ベラとモーティマーの年齢差が謎なんですよね……。
ここはとにかく、YAのディナに合わせてカサンドラをYAに、とするとやっぱりモーティマーは老年かなぁと考え、しかしベラは2の系図で見るとアダルトですから、アダルトのままにしておきました。
実際には、この二人は年齢差があまりなくて、ベラもこの時点で(2でいうなら、UFOにさらわれた時点で)老年寸前なんじゃないかというのが私の想像です。
マイケルは、ディナと結婚した時点で老年だというのは確かなようです。