続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

80. 7人の共同生活(独身寮A)

このデータには大学のデフォルトシムが何人か住んでいます。
2のデフォルトと同じ状態で動かそうかなと思っていたんですが、考えてみると、一人暮らしの家を何軒も動かすのは時間がかかって面倒。婚活もしてもらいたいですし。それに、2の大学ではどっちみち、数人ずつまとめて寮に入れてしまっています。
ということで、半端な(失礼)独身シムは何人かずつまとめて共同生活をさせ、できればその中で結婚相手を見つけたりしてもらおうと思います。
ゆくゆくは、親とかがいる場合も独身者はここに入れちゃおうかな……。たとえばグッディー家のフェリシアとフィオナとか。
ここの大学シムはシム州立大のシムと、アカデミー・ル・トゥールのシムが半分。たぶん、この前シムの整理をしたときに、ここに入っているプレザントビュー、ベローナビル、ベラドナコーヴ以外の3つのマップのデータをもう一つ作ろうと思っていたため、大学シムを半々にしようと思ったんだと思います。
で、そこでちゃんと計算して決めたわけじゃなかったんですが、たまたま、今いるシムが女性9人、男性12人の21人だったので、3つに割って、各女性3、男性4の7人ずつの寮を3つ作ることにしました。

f:id:sakuramochi-kanari:20170803184946j:plain

寮の名前は独身寮A。
州立大とアカデミーの混成チームです。
家はニュークレストに建てました。
最初にタウニーとかを家に住まわせていたときに適当にデフォルトの小さい家を建てていますが、現在はほぼ空き家で、このマップには大学デフォルトシムしか住んでいません。
あと左下にレストランがあります。

f:id:sakuramochi-kanari:20170803184947j:plain

中古な感じの家をシェアしているという雰囲気を目指しました。
家は、おなじみの人も多いんじゃないかと思いますが、houseplans.com で探しました(シムズの家のサイトではなくて、実際の家の間取りのサイトです)。
7寝室の家を探すととてつもない大邸宅になってしまいますから、3寝室の家で検索して、適当に参考にさせてもらい、ちょっとアレンジしています。

f:id:sakuramochi-kanari:20170803184948j:plain

中はこんな感じ。
下の玄関から入って居間(テレビ部屋)、ダイニングキッチン(勝手口)、バスルームが3つ、個室が7つです。
シムを入れる前にここまで作ったんですが、このグループに誰がいるのかよく覚えていなかったので、個室はこの時点では内部ができていません。
個室には鍵をかけて本人しか入れないようにします。基本的には居間やダイニングで過ごして友好度を上げてほしいと思っています。
グループを分解したり統合したりしたのでグループによって所持金が違うんですが、ここは一番お金を持っていて、この家に入ってもまだかなりお金が余っています。
本当は庭にプールとかも置きたい気がしていたんですが、それは無理でした。敷地が広すぎると観察しにくいのでこれ以上広い土地には置きたくないんですが、やっぱり2階建てにして庭をあけたほうがよかったかもしれません。でもこの家はこれで続行。

f:id:sakuramochi-kanari:20170803184949j:plain

住人その1、サム・トーマス。
女の子です。サマンサでしょうか。わりとまじめであか抜けない雰囲気です。たぶん。

f:id:sakuramochi-kanari:20170803184950j:plain

その2、ジャレッド。だらしなくてものぐさです。

f:id:sakuramochi-kanari:20170803184951j:plain

その3、タイ・バブラー。家の名前のバブラーは彼の苗字です。
究極にものぐさのくせに、2では名声願望のせいか軍事キャリアを目指したがったりします。浮かない顔の人はトイレに行きたいんです。
ここまでの3人はもともと一緒に住んでいて、ブランディのときに1回出てきています(http://d.hatena.ne.jp/sakuramochi-kanari/20161202/1480648545)。
ちなみに2の方の3人はこの辺に写っています(http://d.hatena.ne.jp/sakuramochi-kanari/20100528/1275003585)。ロミオとハルとミランダもいますね。

f:id:sakuramochi-kanari:20170803184952j:plain

住人その4、エミリー・リー。
アカデミー・ル・トゥールのカタログに入っています。本当はもっと東洋人ぽい顔立ちですが、うまくできませんでした。

f:id:sakuramochi-kanari:20170803184953j:plain

住人その5、トム・フレッシュ。
デフォルトでエミリーと住んでいますが、単なるルームメイトです。
前回の2のプレイでこの2人が結婚したらしく、ちょっとだけ記事がありました。2人とも老年になってしまってますが(http://d.hatena.ne.jp/sakuramochi-kanari/20150927/1443318007)。

f:id:sakuramochi-kanari:20170803184954j:plain

住人その6、ジミー・フェニックス。
シム州立大のカタログに入っていて、もともと独り暮らしです。
2ではこんな感じです(http://d.hatena.ne.jp/sakuramochi-kanari/20100514/1273766520)。
違う大学のはずなのにどっちにもベローナビルの人がいますが、エミリーとトムのデータと、サムたちとジミーのデータは別物です。まあ、大学は複数つけることもできるので、混ざっていても不自然ではないんですが。

f:id:sakuramochi-kanari:20170803184955j:plain

住人その7、ディライラ。名字が書いてない人は思い出せないのです。
アカデミー・ル・トゥールで、カタログではなく一人で一軒家に住んでいます。
才女タイプ。
妙にメガネ率高いなと思ったんですが、ここは女の子が全員メガネでした。
このメンバーでとりあえずやっていこうと思います。
人数が多いので目が届かないことも多々あると思いますが、自主的に友好関係を作ってほしいのでむしろ好都合。