続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

50. マーカス、成長する(ボールドウィン家)


例によってマーカスがいつもお腹を空かせているんですが、親の状態もグダグダなのでたまたま起きていたソフィアにヨーグルトを出すようお願いしました。
出したらすかさずキャンセルして床に置く。



無事にマーカスの手に渡りました。
このときは母親が起きてきてましたけど。



でも「ハイチェアーの方が満足度が高い」というのは本当みたいで、ハイチェアーで食べたものの方がお腹がふくれる気がします。メニューにもよるんだと思いますが。ヨーグルトじゃね。
しかしうちの幼児はハイチェアーで寝るなど日常茶飯事。
これ、見ているとけっこう頭がゆらゆらしたり、ときどき今にも起きそうに「はっ」としたり、わりと動きがあります。



この日の夜だったと思いますが、2階で目覚めたマーカスがやっぱりお腹を空かせてて、ナニーが作った料理が傷むまで2時間を切っていたので、台所にあったその料理をプレイヤーが2階まで引っ張ってきてさらに指示で食べさせました。
品質が良かったせいか、これはけっこう満腹になっていたような。
別の家で試してみたんですが、幼児は傷んだ料理は食べないみたいですね。
指示すると一応手に取りますが、すぐに置いてしまいます。賢くなったな幼児。2のときは傷んだミルクを平気で飲んでたくせに。



お姉ちゃんにも怒っています。



さっきのシーンから少しあとですが、このときはマーカスがソフィアを叩いてしまいました。
さすがに小学生は幼児に説教できないようです。
でもソフィアは全然別の話をして、うまく友好度を取り戻していました。
最終的に、マーカスと家族の関係はマイナスにはなりませんでした。



幼児の期間は通常だと7日あって、私の進め方では日曜から土曜まで動かすので土曜が6日目です。
ちょっと迷ったんですが、このパターンのとき、幼児は6日目で成長させてもいいかってことにしました。
お怒りのイザベルにケーキを焼いてもらうことにします。
彼女がなぜ怒っているかというと、マーカスに起こされたからです。なまけもののシムは寝ているときに起こされると怒ります。
作成したとき適当だったので、寝間着のときのメイクが妙に濃いです。



ちゃんとできました。
イザベルが猫毛皮になったわけではありません。病気です。
前の画像にはないのに、この数分で発症したようです。
病気はだいたい、知らないうちにかかって知らないうちに治っています。



パーティーを開いたわけでもないのに下の広場の店員さんが参入。
2のアパートでも、ケーキで誕生日を祝おうとすると近所の人が入ってくることがあったような。



マーカスは無精者になりました。乱数アプリでランダムに選びました。
実際この子は衛生が低いことが多かったので妥当な成長かも。本人のせいじゃないですけど。



もう一人の店員に見守られて成長しました。
悲しいムードだったので、「パーティーしないとやっぱりダメなのか?」と焦りましたが、悲しさは悪夢のせいでした。幼児時代の状態を引きずっていたんですね。
そういえばイザベルが起こされて怒っていたのは、マーカスが悪夢を見て起こしたからでした。
4でのパーティーをまだしたことがないのでわかりませんが、パーティーせずにケーキで成長させると、2のようにみんなが集まってくることもなく、一瞬で成長してしまうのでバグったかと思ってしまいました。同じ部屋に誰かいると一応お祝いしてくれるようなのですが。