続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

プレザントビューのご先祖

Garden of Shadows で、marka さんという方が 100 Years before Pleasantview というマップを配布されています。なお、MTSにも marka93 さんという名前で The Beginning of Pleasantview. というのをアップされていて、基本的には同じものだと思うのですが、MTSの方は家がなくシムが配置されていないなど、細かい違いがあります。また、これ以外のデフォルトマップもすべて網羅されているようです。
私がここでプレイしたのは Garden of Shadows 版。エンプティテンプレートを使ったプレザントビューにダウンタウンとブルーウォーター村を付けたマップに、プレザントビューデフォルトシムの系図のいちばん初めにいるシムを配置したものです。


最初の状態ではすべてのシムが配置されているのですが、それを平均してプレイするとデフォルトのシムの状態と差が出てしまうので(ベラがモティマーより上の世代になってしまうとか)、最初の世代以外はいったんカタログに退避しました。
まずは宇宙人とゴス家、クランプルボトム家、トリコー家(ルイス家)からの出発です。
トリコー家は marka さんの元データには入っていません。自分で追加しました。
蘇生したわけではなくて、ほかのマップから外見データを抽出し、デフォルト通りに性格を設定しています。このマップ自体にはトリコー家は(幽霊としても)存在しません。
ほかのシムも、英語Wikiを見ると「キャラデータが壊れていて蘇生させることはできない」と書かれているものが多いので、たぶんこの方法で配置されているんじゃないかと思います(後日追記:実際にどうされたかは上記のMTSページに書かれています)。
宇宙人は、カリエンテ家の系図に入っていて marka さんが配置された人なんですが、正直言って扱いに困っています。地上にいるとほかの男性に子供を産ませるのはMODなしでは無理だし。
このまま普通の人として置いておいて、宇宙人の子が必要な時は普通にさらわれてもらおうかと思っています。


f:id:sakuramochi-kanari:20130221105053j:plain
まず動かしたその宇宙人の家に挨拶に来たトリコー家の妻ジェニカーとヴィクター・ゴスが大喧嘩。
トリコー家は配置だけして、このときはまだ動かしてません。


f:id:sakuramochi-kanari:20130221105054j:plain
最初の家に挨拶に来るジプシーおばさんもおろおろしてます。
もっともこの二人、しばらく接点なく動かしているうちに敵ではなくなっていました。


f:id:sakuramochi-kanari:20130221105055j:plain
宇宙人の人(テクニシャン7)はどうしようかと考え、宇宙人にさらわれたらどうなるか実験してみることにしました。
彼は名声願望で、知識願望の「宇宙人を呼ぶ」は使えないので、とりあえずがんがん望遠鏡をのぞかせて、趣味が上がったときの「UFOを探す」を使いました。
けっこう時間がかかったものの一応UFOにさらわれたんですが、妊娠はしませんでした。宇宙人は妊娠しないんでしょうか? たまたま?


f:id:sakuramochi-kanari:20130221105056j:plain
クランプルボトム家に女の子が生まれました。
自然な感じでデフォルト状態を再現できるように目指すのがマイルールです。子供の性別を選ぶためにリロードを繰り返したりはしません。
ここはまずすんなり女の子だったのでコーネリア。うまくいけばモティマーの母になる人です。


f:id:sakuramochi-kanari:20130221105057j:plain
こちらはフリーダ・ゴス。
ゴス家はギュンターとフリーダの兄と妹じゃないかと思うんですが、ここも最初が女の子だったのでまずフリーダということになりました。


f:id:sakuramochi-kanari:20130221105058j:plain
成長したコーネリア。
この子の次が男の子で、どうなることかと思いましたが、さらにその次が女の子でアグネスになりました。
ゴス家はフリーダの下に男女の双子が産まれ、男の子の方がギュンターに。


f:id:sakuramochi-kanari:20130221105059j:plain
問題はトリコー家です。ここも女の子二人が産まれるはずですが、まず生まれたのが男の子の双子。さらにその次も男の子。呪われてるのか。
トリコー家の双子、特にこのジョナサンとコーネリアの仲が良く、すでにコーネリアがギュンターと結婚するかどうかは微妙になってきました。
あと、なぜかどの家も(小学生がいるのは3軒だけですけど)子供がコーネリアを連れてきます。
トリコー家の当主、ジョン・スミスは蘇生させると犯罪が生涯願望なんですが、ここで作り直した彼は教育キャリアが生涯願望。頻繁に首になっています。
子供は人数いっぱいになった時点で打ち止めなので、もし男の子が6人生まれたりしたらデフォルト状態は再現されません。


f:id:sakuramochi-kanari:20130221105100j:plain
宇宙人に宇宙人の子を産ませるのはあきらめ、タウニーと結婚させました。
私自身はエンプティテンプレートを使っていないので、アパートタウニーなんかは普通に生成されます。これはカリスタ・フックスです。結婚してカリスタ・テクニシャン7になりました。
この髪型お気に入り。


f:id:sakuramochi-kanari:20130221105101j:plain
女の子が生まれました。父親は宇宙人顔ですが、この子は普通です。ただし、成長するとなぜかすごいツリ目になりました。


あと、おまけなんですが、最近始めた新しいプレザントビュー(どんだけプレザントビュー好きなんだよ……)で、プレザント家を動かしたらアンジェラとリリスが険悪じゃなくてびっくりしました。
動かした次の瞬間にアンジェラがリリスに歩み寄ったので、あーまた喧嘩か、とうんざりしていたら、手を叩いて遊びだしたのです。


f:id:sakuramochi-kanari:20130221105102j:plain
特に何もしてないのにプレザント家でこんな平和な光景が!
理由があるとしたら、この家をデフォルトの中で最後に動かしたことじゃないかと思います。
それまでに二人が別々にブローク家やドリーマー家に現れていたので、そのあいだに友好度がゼロに近づいたか、激怒が消えたかしたんじゃないかと。
ところで背後にハーブ・オールディーがいますが、今回はオールディー夫妻をこの家に同居させてみました。
コーラルとメアリー・スーが仲良くなったりして、こちらもなかなか微笑ましいです。


f:id:sakuramochi-kanari:20130221105103j:plain
実際には、リリスからアンジェラへの友好度が30くらいあるのに対し、アンジェラからリリスへの友好度は一ケタしかありません。
そのためアンジェラからリリスに遊びを持ちかけたときは遊ぶのに、逆だと拒否されてしまうんですよね。
そこでアンジェラが微マイナスになったりするんですが、激怒がないためかそこですぐ突っかかったりせず、おしゃべりとか家族のキスとかで修復に行くみたいです。