続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

大学入れてみた

ユニバーシティを導入。


これのちょっと前にベラでも育てようかとサンセットバレーでバチェラー家を動かしており、まだみんなの年齢がデフォルト状態のままなんですが、兄のマイケルを大学に行かせようかと思いました。
が、3の大学ってティーンエイジャーが行くんじゃないんですねー。しょうがないので父親のサイミスを行かせてみることにしました。この人、お金持ちになるのが生涯願望なのにキャリアが頭打ちなので(プレイヤーがまじめにやってないからですが)ちょうどいい。
というわけで大学に行かせ、寮に入れてコミュニケーション学科など勉強させてみましたが、正直言ってこの時はあんまりおもしろい感じではありませんでした。
寮に入れたのに友達もできないし、オヤジはヒマさえあればフォーラムに不適切なポストばっかりやってるし。
1週間で家に帰った時はほっとしましたよ。ただ、これ1週間で学位が取れるわけではないんですね。テストもCだったし。しかしこの家の現在の目標は妻ジョカスタの生涯願望であるパーフェクトガーデナーを達成することなので、また大学にやるかどうかは不明です。
あと寿命を長いでやってたら頻繁に例のフリーバケーションがやってきて、うっかりイーサン・バンチの誘いに乗ってティーンパーティーをやったらマイケル謹慎→学校に行けない→そこで怒られてまた謹慎、の無限ループにハマってしまいました。これ、謹慎でバイトや学校に行けないのはどう考えてもおかしいと思うんですけど。行けないなら最低、それで怒るなと。抜け出して学校に行くとそれはそれでまた怒られるし。


で、そのあとバチェラー家のことはしばし忘れ、考え方を変えてみました。
ここは一つRPGと割り切り、新キャラを作って大学に行かせてみようと。
そうすれば新要素も無理なく入れられて飽きにくいかも。
てなわけで、若い女の子を一人作って特質もアバンギャルドとか新しいのを入れ、ストリートアーティストを目指すことにしました。服なんかも買ったままほとんど使ってなかった70・80・90パックで。
マップは、これも買ったまま一度もロードしたことがなかったラッキー・パームズにしましたが、すぐ大学に行くので同じです。
大学マップが一つしかないのはちょっと寂しいですかね。ワールド・アドベンチャーズの旅先マップでさえ3つあるんだから何種類か作ってくれてもいいのに。わいて出るシムは同じでいいから。
ラッキー・パームズやルナー・レイクスみたいに特徴的なマップでも、大学がいつも同じアイビーリーグみたい(想像)なのは少し寂しい。


実は大学に送る時にちょっと失敗し、選択肢をいくつか試していたらファインアート専攻にするつもりがビジネス専攻になってしまいましたが、まああとでやり直せばいいのでOKです。
今回は一軒家に入れてみました。家賃が安くていいですね。おおむねルームメイトはなしでやっていましたが、最後の方にルームメイトを入れる設定にしてみたら、毎朝ルームメイトがわらわら現れて焦りました。ベッドはダブルとシングルが1台ずつしかないのに。
これはどうも、ルームメイトが来た時にいらないと思う人を排除していって、これという人を決めたらルームメイトの最大数を決めるというシステムなんですかね。


しかしストリートアート楽しいです。もう、壁を見たら落書き場所としか思えなくなってしまいました。
もっとも、最初の方は小さくて単純な図柄しか描けないので、ストリートアートというよりはアラビアンナイトの盗賊が家に付ける印みたいですけど。


ほかにも、一人暮らしのくせにけっこういろんな人と知り合ったりしてわりと充実してました。
やたらと女の子にハートを飛ばされるのが気になりますが、これって特にアクションを起こさなければ勝手にカップルになったりしないですかね? でも最初の町の引っ越し直後、挨拶に来たお隣さんの夫にいきなり言い寄られて奥さんと険悪になったりしてるし、男女で起きるということは同性で起きても不思議はないのか。
このままずっと育てるなら、老人になる前に子供の一人くらいを作って世代をつないでもいいかなと思ったりしてるんですが。
そういえば今はAging Managerを使わず、とりあえずStoryProgression(MOD)で自シム以外は勝手にやってもらってます。


3の大学には週末もちゃんとあって、月から木曜まで授業や何かをしたら金曜は試験の日です。
大学に着くと日曜で、月から金までこなしたら土曜に帰宅、というパターンになっているようです。
サイミスのときの試験の不出来を踏まえ、ここまで適当にやってた主人公ベリンダ(ランダムで付けた)ですが、試験のときにがんばってみると違いが出るかと「Try Hard」というのを選んでみました。
校舎に入って試験が始まった数分後。
隕石が直撃。
ええ〜〜。
いや、隕石が落ちて来るということは知識としては知ってました。でも全然見たことないし、事実上すっかり忘れてたんです。
それが今、このタイミングで?
本人は無事だったんですが、どうも試験会場を直撃したらしく、学生シムがおそらく10人以上死んだし、試験は早く切り上げられた模様。
「ベリンダはみんなのお手本ですね」とかほめられたので、切り上げられなかったらもうちょっと成績良かったんじゃないかなー。とか言ってる場合じゃないですが。
このラビットホールの建物は隕石では壊れないらしく、どのあたりに死者がいたのかよくわからないんですが、とにかく死神が全部処理するまでは自シムもフリーズ状態で、ほとんど何もできません。
これほど集中して死神の仕事を見たのは初めてです。不運シムが見逃されるというのも初めて見ました。2人くらいは見逃されていたような。
顔見知り学生も何人か死んだようです。
お墓がいくつかできた気がするんですが、このお墓って次の学期に戻ってきたらまだ残ってるんですかね?
あたりを探り回ったら隕石が落ちていて、特に大きいのは5000シムオリオンくらいの価値があったので鑑定して売り飛ばしました。
実はこのあといったん帰ったら少し就職して、またファインアートを勉強しに戻ってこようと思ってたんですが、就職する必要がなくなってしまいました。


ところで、大学に行っている間は時間が進まないので、戻ってくると出発直後の状態なんですよね。
ということは十分にお金があれば、行って帰ってまたすぐ行けば全然年を取らずに何週間も大学にいられるということでしょうか。大学で仕事をしてもお金はけっこうたまるので、これは特にものすごいお金持ちでなくてもできそうです。
ただ、大学の方ではそれなりに季節が進んで「夏はあと2日」とかになっていたのに、戻ってきた町ではまだ初日の「あと7日」のままなので、ここで大学にすぐ戻ったらどういう季節になっているのか謎です。
戻ってみればわかるんですが、永遠に夏だったりすると味気ないので元の町で秋になってから大学に戻ろうかと思います。


2の方の大学は大学生活を味わうというよりはいろんな家の子を集めて共同生活させ、人間関係ができていくのを観察するのが自分のプレイスタイルだったので、それができないのはちょっと寂しいかなと思いますが、RPG的に主人公を動かすスタイルとしては3もなかなかおもしろいです。できることも多いし。
3の方では大学に行くのが成人以上なので、大学に送る前にルームメイトにしてしまえばいいんですけどね。たとえばデフォルトマップによくいますが、私のプレイ的にはイマイチ始末に困るルームメイト世帯なんかを送り込んでみるのも楽しいかも。ムーンライトフォールズのクランプルボトム姉妹とかもアリかな。