続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

37.ジェイソン、料理する(ラーソン家4)


翌朝、空腹な状態で起きたので前夜の(というか昼の)残りのランチミートサンドを食べようとするジェイソンですが、傷んでいるので食べられません(MODのため)。
しかも誰かの食べかけ。



傷んだ料理のために環境値が下がりまくってえらいことに。
ここはLDKが一間なので、キッチンに傷んだ料理があると全体の環境が下がります。



仕方なく皿を洗うジェイソン。
この双子はどちらもきれい好きが3くらいしかないんですが、今のところ意外なほど、家の中が汚れていません。娯楽が少ないからだな。



ジュースを飲み始めました。
一軒家の中に自分ひとりしかいないとスナックで食事を済ませるケースが多いように思うのですが、一軒家では大皿料理を作るという仕様変更に伴い、ひとりのときに残り物を出さないようにスナックを食べさせるという配慮でしょうか。それとも単にものぐさでしょうか。



ジョディーは初日に生涯願望の医療職を見つけ、すぐ出世して帰ってきました。このあとも順調なら、夜出勤→夜中に帰宅→早朝出勤という魔のサイクルが待っています。チョウチョ採ってる場合じゃありません。



昇進ボーナスでチェスセットを買い、スキル上げ。



メカニカルスキルとかも必要のようなのでソファと本棚も買いました。
一番安いソファですが、心地良さを上げるアイテムの少ないこの家には贅沢品。すかさず寝ころがるジェイソン。
照明は裸電球のままです。プレイヤーの家なんか、リアルでこの照明です。



翌日、ジェイソンは職場でインフルエンザをもらってきました。
病弱キャラっぽくなってるジェイソン。ごほごほ。



しかし気を取り直して料理します。
そういや料理スキルはゼロのままで、火を使う料理はこれが初めてかも。ホットドッグは別として。



と思っていたら出火。期待を裏切りません。



ソファでスキル上げの本を読んでいたジョディーもそれを放り出して参加。
アパートじゃないときは外に逃げないんですね。



なかなか来ないなーと思っていた消防士さんがやっと到着。
ジョディーは落ち着きを取り戻してしまっています。
ジェイソンやジョディーの吹き出しが出ているのは、二人の第2願望を名声にしたからでしょう。
消防士に話しかけるタイミングをいつも逃してしまうのですが、このときもジョディーから男性消防士に話しかければよかったと思ったときは遅く、ジョディーは風呂に入りに行ってしまってました。



出火した本人もすぐ風呂かシャワーに向かいますが、そこでまず料理を回収させるのが私ルール。
そのため食べ終わったジェイソンは緑の煙を出したまま、ジョディーに話しかけられてしまいました。



結局こういうことに。
最近気がついたんですが、2ではこのスポンジバスのときだけ歌を歌うんですね。
ジェイソンのインフルエンザは、ジョディーにうつることもなくあっさり治ってました。アパートなどを入れてから病気が治りやすくなった気がします。