続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

クロエがエリンを泣かす(シングルズ1)


シングルズには、一応単身者用を想定して建てたこの前よりやや小さめのアパートに入ってもらおうと思います。
これが1階。右半分が3寝室、左下は1寝室のアパートで、左上は共有エリアです。
右半分はもともと2寝室の予定でしたが、参考にした間取りを単純化していくと3部屋取れてしまいました。しかしLD部分が狭いので、夫婦+子供2人みたいな家族だとやや窮屈です。新婚さん+αくらいが限度かと。シングルズは4人ですが、ここはあまりお金ないので広いところに住みにくいし、みんなが仕事に行くようになれば家にいる時間も少なくなって問題ないでしょう。台所が狭いとイライラすることが増えるのでキッチンは広め。LDが狭くなる一因はここにあると思います。
ひとり暮らしでもトイレは2つほしいので(客が来たときうっとうしいことになるため)、本来の間取りでは物置だったバルコニーのすみっこをトイレにしました。バルコニーへの出入り口は上端のガラス2タイルドアです。
主寝室に通じるバスルームの横に狭い部屋がありますが、元の間取りではここはクローゼットでした。しかしアパートライフで追加されるクローゼットを付けてしまうと融通が利かなくなると思い(高くなるかもしれないし)、ここにたんすを置けばいいかと思ったんですが、すぐそこにドアがあるとたんすは置けないんですね……。でも大丈夫。クローゼットの中身だけのアレを置けば普通にクローゼットっぽくなります(本当にここで着替えができるのか未確認ですが)。絵描き部屋とかにも使えます。ピアノは置けません(置けても2×2ではたぶん使えないはず。「ピアノ欲しい願望」封じには使えるかも。ここに置いて鍵を掛けて使わせないとか)。
前回のアパートは中央に階段を取っていましたが、今回は左右に分けました。左右の部屋の前面をずらすことで豆腐感を減らそうという魂胆です。アパートドアのそばにあるどこにも通じてない正方形の空間はダストシュート。今回は抜かりなく1階にも付けました。
共有エリアにあるのはソファとコーヒーテーブル、チェスセットのみ。あまり物を置くと家賃が高くなるのかと思ったんですが、実際どうなんでしょう。2個所、黒い正方形が見えるのは照明です。グリルを置くとわざわざそこで料理しようとしたり、ダイニングテーブルを置くとそこに配膳しようとしたりするので、そういうものを置くのはやめました。コーヒーテーブルは週末の集会時のピザ置き場です。
外側に一応遊具を置いていますが、ここは今のところ子持ちは入居しない予定。



シングルズは人が多いので1階に入ってもらうことにしました。
これは2階。間取りは下と全く同じです。手元の雑誌に古くて広い家の間取りが載っていたのでそれを改造してアパートにしたという想定の建物を造ってみたんですが、とっても使いにくい仕上がりになったのでボツにしました。アパートはやっぱり、同じ間取りが重なっているのが使いやすいです。
共有エリアはただの吹き抜けの予定だったんですが、Wikileaks 本部オフィスの写真 というのを見て、衝動的に2階にホットタブスペースを作ってみました。1階の画像の螺旋階段はここに通じています。しかし階下から上を十分に見上げられるスペースがないので、元の写真のようには全く見えません。ただの自己満足です。シングルズには婚活もしてほしいのでホットタブはどっちみち付けようと思っていましたが、微妙に不便な場所なのか、いまいち人気がありません。



前から見るとこんな感じ。またもや普通のアパートになりました。家賃はどちらも1000シムオリオン台に収まりました。しかし広い方は2000近いです。家賃には面積も関係するらしいので、私の作るアパートは広すぎるのかもしれません。でも快適に生活しようと思うとある程度の広さは欲しい。
このアパートでは、入居するとみんな、まず遊具置き場の照明を見に行きます。屋内共有エリアのオブジェクトの方があとから設置したのに。



入居メンバーはまず、最年長が宇宙人のローラ。テック9・スミスとキュリアス兄弟の父グラーンの間の子供です。キュリアス兄弟との間に兄弟設定がされてないので注意が必要。
テック9の妻ジェニーはキュリアス兄弟の姉ですから、ローラとクロエから見ると彼らは父と姉の夫婦ということになります。ここがややこしいから系図がちゃんとしてないのか?
ローラは財産願望で、今回の生涯願望はビジネスでした。



次がエリン。新聞泥棒ロキの妹です。
名声願望で今回は音楽が生涯願望。
シーズンズを入れた状態でシングルズを始めたのは初めてなので、本体のみでは出ない職業が生涯願望になるのが新鮮。



クリステン。彼女だけは元のマップに家族や親戚がいません。それとは関係ないけど、あまり手がかからなくて影が薄くなりがちです。
財産願望で犯罪キャリア志望。



ローラの全妹クロエ。いじめっ子。ロマンス願望で音楽が生涯願望。



照明をチェックしたあとエリンを小突くクロエ。
この家ではクロエだけがエリンとクリステンにわずかにマイナスの人間関係を持っており(つまり姉以外は嫌い)、彼女たちのどちらかまたは両方に突っかかっていって険悪な状態を作ります。今回はエリンがまず標的となりました。



上で曖昧な笑顔を浮かべているクリステン、なんといきなりクロエに admire 攻撃(「称賛する」?)。クロエがすんなり受け入れたのも意外です。



関係が上向いたクロエとクリステン。泣くエリン。
画面に入り切れていませんが右手前は遊具置き場なので、なんだか小学校の校庭みたいです。成人の交流とは思えない。



クリステンはさらに、キャッチボールで関係の上昇をはかります。エリンはとりあえずこの場を離れました。
このアパートの向かいは前回のアパートです。



家に入ってしばらくすると、今度はローラと友情を築こうとする要領のいいクリステン。エリンはまた泣かされてます。
初日はみんな、生涯願望の職に就くことはできませんでした。しかしクロエとエリンは生涯願望が同じなので、うまく就職できたら家にいる時間帯が同じになる可能性がありますね。困ったな。