続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

大学で死んだシム

これはブログでまとまった記事にしていない、ゲームを買っていちばん始めにプレイしたプレザントビューの話です。

デフォルト学生シムはキャスター以外も、一人を除いて全員卒業しました。その一人はマーティン・ルーベン。落雷で死んでしまったのです。
元はといえば彼と兄(?)のジョシュアの仲が悪くなったことから。グリークハウスのシムも借家のシムも、細かく動かすのは面倒なので数人ずつまとめて寮に入れていて、この兄弟も深く考えずに同じ寮に住まわせていました。
しかしマーティンはきれい好きがわりと高いのにジョシュアは1。ジョシュアがシャワー浴びたあとの水浸しを掃除するうちにマーティンの怒りがどんどん募っていきました。そもそも掃除しなきゃいいのに……。
ある雷雨の夜、外でバスケしているジョシュアに攻撃を仕掛けようと待っていたマーティンに落雷。しかし体力がかなりあったので即死はしませんでした。
これで空腹と便意が最低になったマーティンはわざわざ2階のトイレに行き、そこで力尽きました。一応他の寮生を向かわせたんですが、みんなのろのろ来るもんだから死神の懇願には間に合いませんでした。あんたたち、実はマーティンが嫌いだね?
マーティンもトイレじゃなくて先に食事に行けば助かったかもしれないのに。というわけで、直接の死因は餓死です。
これだけなら別によかったんですが、実は一つ問題が。
マーティンはデフォルトで同じ家に住んでいるジェーンと婚約していました。しかし、この時ジェーンは既に卒業していて、この場にはいませんでした。
みんなが卒業したあと、ジェーンがショックを受けているかと見てみると、受けていません。しかもマーティンへの愛が壊れることを心配しています。思い出にマーティンが死んだこともない。
……ジェーンはマーティンの死を認識していない?
ジェーンがマーティンの復活を望むなら復活させようと思っていたんですが、死んだと思ってないんだから復活も望んでいません。
それは別にいいんだけど、ひょっとして婚約状態も保たれたままなのでは。そうなるとジェーンは別の人と婚約や結婚をすることができません。ジェーンは家族願望なのでこれは厳しい。婚約や結婚にこだわらなければ同棲するなりシングルマザーで子供を作るなり、適当にすればいいですけど。
しかし正式に婚約を解消するかマーティンと結婚するか、どちらにしてもマーティンを復活させないわけにいかなそうなので、ジェーンにはパラノーマルキャリアに就職させました。死神への電話をもらおうと思って。彼女にはもともと職業系の生涯願望はないのです。
が、その後、さらに大きな問題に直面しそうな気がしてきました。
別のシムがこの死神への電話をもらったんですが、試しに使ってみたらリストにマーティンが出てきません。マーティンとは違う寮にいたので面識がない可能性はありますが、最初からマップにいた老人シムなどは、面識がなさそうなのもリストに出るのです。
さらに、キャスターがなぜか魔法のランプを持っていたのでこっちで試してみました。しかしやはりマーティンはいません。キャスターとマーティンは面識あったのでは? こちらも、老衰で死んだ数人のシムはリストにあります。
大学マップで死んだシムは大学マップでないと復活できないんでしょうか。これは厳しいなー。デフォルト学生シムを含め、マーティンと同時に大学に通っていたシムは全員卒業してしまって、今、大学マップはからです。マーティンは大学マップでしか生活したことがないので、このマップ以外のシムとは面識がありません。つまり、次に大学生が入ってきても彼らとは全然知り合いではない。
死神に電話を掛けてみたシムとキャスターの復活候補リストを見ると、リストに載るのはそのシムがマップに現れたあとに死んだシムではないかと考えられます(実際には面識の有無は問題ではないのかも)。でもマーティンが死んだ時に大学マップにいたシムがまた大学マップに戻ることは不可能。タウニー学生をプレイシムにすればあるいは可能でしょうか。
もちろん、ジェーンを普通に結婚させることだけが目的なら、SimPEでマーティンとの婚約状態が維持されたままであるかどうかを確認し、維持されたままならそのチェックを外してしまえばいいんだろうと思います。でもSimPEを使わないと解決できないというのはバグによるハマリ状態ですよね。なにより、SimPEで解決しちゃうとイマイチおもしろくないし。
まず、ジェーンに死神の電話を手に入れてもらい(魔法のランプでもよし)、マーティンの復活を試みます。あ、「マーティンが死んだ」記憶を確実に持っているシムにも試してもらおう。
これがダメなら次に、次の世代の大学生をマーティンが死んだ寮に入れます。マーティンの墓は寮の庭にあるのでここは幽霊寮となっています。念のために、可能ならば死神の電話か魔法のランプを持たせて大学に入れましょう。
秘密結社に死神の電話があることは知ってるんですが、知識として知ってるだけでいまだに秘密結社に入ったことがありません。そういえば、知らずに秘密結社メンバーのタウニー学生をプレイシムにしてしまったんですが、彼は秘密結社に行くことができませんでした。服は持ってるのに。ただ、ハッキングはできます。
マーティンの墓を置いてきたのは、大学マップで死んだシムを普通マップで復活させたらどうなるかと思ったからなんですが、大学マップの特殊性を考えると、これを持って出ようとするとバグが起きる可能性もありますね。
あと、見覚えのあるタウニー学生がいたらプレイシムに引き入れる努力もしてみます。
これでダメなら最後の手段。復活を行おうとするシムが生まれる前に死んだシムであっても、二人の間に血縁関係があれば復活リストに載ると思われるふしがあります。ジョシュアの子供でこれを試してみようかと。じゃあジョシュアの嫁探しから。