続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

20.ジョニーの進学(スミス家)

あいかわらずさぼりがちですが、主な原因の一つはインターネットの調子がすこぶるよくないことです。なんかいろんなモチベーション下がりまくりです。ここ数日はわりと改善してきましたが。そんなこんなで、今後も飛び飛びの更新になるかもしれません。
ゲーム進行は、シーズンごとに家を切り替える感じでやっていこうかと思います。シーズンズの導入直後は夏の最後の日から始まるので、とりあえず最初は冬の初日まで。「砂漠に雪が降るのはおかしい」とかマニュアルに書かれていますが、面倒なので季節はデフォルトのまま。というか、パタゴニアあたりだと砂漠でも雪は降るのでは? ストレンジタウンはパタゴニアってことで。パタゴニアならペンギンがいてもおかしくない……かも。
そのシーズンの終わりというか次のシーズンの初日に「成人まであと6日」以下のティーンがいたら大学に送ることにします。


スミス家は宇宙人のポリネーション・テック9、妻のジェニー(キュリアス兄弟の姉)、子供のジョニー(ティーン)とジル(小学生)の4人家族です。デフォルトでジョニーが成人まで1日の状態なので、すぐ大学に送ります。



「大学一つお願いします!」
奨学金はもらえませんでした。ボディスキルが7なので、午後6時までにあと一つあげられたらもらえたかもしれませんが。



吹き出しは一応出しているものの全然彼の方を見ていない両親に見送られ、



曇天のもと、大学へ。
後ろ姿はパソコン持ってくる人ですね。ロブ・ハンブルだっけ?


この日は日曜なので、ほかの家族は放置で好きなようにさせておきました。ジェニーには一応スキル上げを指示。



しかしジルがいつまでたっても人形遊びをやめない。これって楽しさがマックスになったらやめると思ってたんですが。
空腹と体力が下がってきたのでちょっと心配。



ふと我に返り、テック9が放置していたサラダを食べに行きました。テック9、グッジョブ。たまたまですけど。
この家ってテレビとステレオ以外はみんな安物なんですよね。しかし最初のシーズンはほぼデフォルトのままで生活させてみることにしました。次のシーズンの最初に住人をいったん退去させ、改築しようと思います。
不要なものと邪魔なもの(ビュッフェ、ブランコ、バー)の撤去と、最低限必要なものの追加(子供用オーブン、盗難警報器)だけ行いました。



眠くなったジルはダブルベッドで寝てしまいました。両親とはまだ友達ではないんですが、安眠できるかな。
両親の部屋に鍵を掛けるのは子供が上等なベッドで寝て早く回復しすぎるのを防ぐためなので、ここでは掛けていません。というか、たぶん改築しないとドアを2つ付けられない。
ジョニーのベッドが余っているため、あぶれる人がいても大丈夫です。



ジェニーが来たのでリラックスするつもりかと心配しましたが、寝かしつけようとしただけでした。



TVゲームに疲れたテック9はジョニーのベッドへ。怖い顔。
ジョニーってティーンになってもこのベッドカバーで寝てたのか〜。目覚まし時計があることに、この画像を撮る時初めて気がつきました。目覚まし時計は使ったことがありません。



ジェニーは空腹をジュースでいやしています。



寝ようとしましたが、「あの子が寝てるベッドなんかダメ!」
すごい嫌がりようです。結局ジルのベッドで寝ました。
しかしなぜみんなダブルベッドで寝ようとするんですかね。回復度も心地良さも一緒のはずなのに。子供がダブルベッドで寝ようとするのと、親がシングルベッドでリラックスしようとするのはほんとにムカつきます。