続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

3. オールバニー・キャップ家の日常

f:id:sakuramochi-kanari:20190217134926j:plain

オールバニーの家では長女のミランダがすでに結婚して家を出ています。これはその直前、まだミランダがティーンのときの写真です。
赤ん坊を抱いているのが父親のオールバニー、もう老人です。
隣が妻のゴネリル。
右端が次女のデズデモーナ、左の3人は左から長女ミランダ、長男ハル、三女アリエル、小学生が次男のアーサー、赤ん坊が四女のグレースです。
ミランダ、ハル、デズデモーナ、アリエルの4人は最初からいました。このマップでは本来キャラにシェークスピアの登場人物の名前が付けられていますが、それはあまりにも面倒なので新しく生まれたキャラの名前は適当です。

f:id:sakuramochi-kanari:20190217134924j:plain

オールバニー家は最初カタログに入っていますが、ここをプレイするに当たっていくつかのルールを設けました。
・家を建てるときは基本的にデフォルトアイテムのみ使う(リカラーは可)。ベッドとクローゼットのみ例外。クローゼットは買い物に行かなくても服が買えるものです。お金はかかります。ベッドは2段ベッドを使いたかったので。ただし2段ベッドは多少高いので、最初はデフォルトの一番安いシングルベッドを置いていました。資産が(現金でなく)5万を超えた時はカスタムアイテムを使って家を建て直していいものとしますが、そんな日が来るかどうか。
・子供が家を出るのは結婚するときのみ。前回プレイしたときは成人した子供を独立させて戻し、引っ越し費用で稼いだりしていましたが、今回はそれはしません。
最初に建てたのが上の家。最初に建てた時のまま、増築もしていません。最初の写真に金額が出ていますが、この金額は資産価値が減るために徐々に減っていきますよね。その後、キャラが働いてお金を稼いだりして増えていくんですが、この家はいくら働いても追いつかない。やっと初期の2万を超えたところです。それでも車も買えない……。冷蔵庫を大きなものに換えたり、コンロを増やしたり、エスプレッソマシンを買ったりはしてますが。正直、車ってあってもほとんど使わないのでもったいない。
常に妊娠していた妻のためにソファだけちょっぴり上等にしましたが(ダブルベッドも値段のわりに高性能)、ダイニングチェアは一番安いの。勉強机などというぜいたくなものは置く場所もありません。
風呂も途中でシャワー付きにしました。これはよほどの場合を除いて自動では風呂に入らないMODを入れているためで、シャワーが付いてないと不便なのです。朝から泡風呂に入る子供とか、嫌いなんですよねー。

f:id:sakuramochi-kanari:20190217134921j:plain

きれい好きシムが多いのでメイドがいなくても不自由はありません。しかしそのため、流し台の前はよく混雑します。
ハルが皿を洗っているところにデズデモーナとアーサーも皿を持ってきましたが(DL品の整理で服を消してしまったのでアーサーの服は上と変わっています)、ハルがいるので当然洗えません。洗えないのでゴミ箱に捨てようとしていますがその前にはアリエルがいて捨てられない。ゴミ箱もバージョンアップしたもの。この方が容量が大きいのかと思って。
バスルームで皿を洗わないMODを入れているため、台所で洗えなかった皿は捨てられる運命です。皿が無限でよかった! まあ、このうちのバスルームには流し台はないんですけども。高いので。

f:id:sakuramochi-kanari:20190217134918j:plain

どさくさまぎれに末っ子のグレースが幼児に成長。頬がややこけ気味ですかね? それはキャップ家の宿命です。

f:id:sakuramochi-kanari:20190217134915j:plain

兄弟はみんな仲良しです。
ハルはこっちでデズデモーナの噂話を聞いてるかと思えば……。
「ママったら料理焦がしたんだよ」

f:id:sakuramochi-kanari:20190217135009j:plain

あっちではアリエルとおしゃべり。
「俺は金庫ってのは破るためにあると思うんだよね」
彼の生涯願望は犯罪キャリアのトップです。
そういえばこの家のティーンはバイトしていません。宿題をする体調に持っていくだけで手いっぱいなので。基本的にどの家でもバイトはさせない方針です。
「妹とかいっぱいいてうらやましー」と学校で言われ、「いや、うるさいだけだって」などと言ってそうなハル。
うるさいのは事実ですが。

f:id:sakuramochi-kanari:20190217135007j:plain

火事を出すヤツはいるし。この犯人はたぶんアリエル。
メインがこの家なのでほかの家をプレイすると退屈です……。