続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』2~4のプレイ日記など。kinako09 でギャラリーに2のデフォルトシムやロットを作ってアップしています。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

18. 振るティーンと振られるティーン


サヴァラニ家です。
もとはタナカ家で、タナカシンゴと娘のマキ(左)の家族でした。
前のラウンドでシンゴがサヴァラニという女性(名前忘れた)と結婚して苗字が変わりました。マキだけはタナカのままです。乳児はシンタです。この辺はまだ、一応考えて名前を付けてました。



この辺で、ロット特質を入れることにしました。
ランダムで決めると、水が湧き出る、ペットが増えやすい、ヴァンパイアが増えやすいというのになりました。
このヴァンパイアが増えるダークレイラインですが、これは両親がヴァンパイアでなくてもヴァンパイアが生まれることがあるそうです。
ちょっとおもしろそうだな…。
とはいえ、今のところ子供を作る予定はないので、誰かに子供を作る願望とか出たら実現するかも程度です。


ここではロット特質を決めただけでしたが、このあたりで新たなルールを設定。これ以降の家族に徐々に適用されていきます。
週の初め、家を切り替えた時に、まず、住人(基本的には両親)の願望に場所がかかわらない場合、普通程度の資産(だいたい2万シムオリオンが目安)があれば、乱数アプリで決めたランダムなマップに引っ越します。両親の願望が、特定の場所に住んでいた方が達成しやすいものである場合、達成できるまではそのまま。ランダムで出たマップが前と同じなら、マップ内の別の家に引っ越してもいいし、引っ越さなくてもいいです。また、そのマップに適切なロットがないときは振り直します。
引っ越し先の家は、経済状況を見て決めます。
引っ越しのときは家具は全部売り、引っ越し先の家の家具も原則としてなしとしますが、見たことがないデフォルト家のときは家具は残してどんな感じか見てみます。
引っ越したらロット特質をランダムで決めます。ロットチャレンジの方は、さらに2を振って、1ならあり、2ならなしで。
ロットチャレンジはいくつでも選べるみたいで、システムにランダムに選ばせると複数選ばれるみたいなんですが、さすがに複数あると厳しいかもしれないので、乱数アプリで1つだけ選びます。
それからNAP(エコライフの、近所で投票して決まりとか決める、あれ)のNPC投票を有効にしたので、投票可能なそれぞれの住人について、選択肢から乱数アプリを振って1つ選び、そのシムの持つ可能投票数をすべてそこに投票します。さすがに1回1回ランダムにするのは面倒で。特に、これまでこの機能は無視してきたので今はすごくたくさん貯まっていますし。
NAPの投票内容は4つまで入れられるみたいなんですが、一杯になっていたら、1つをランダムで選び、正規の手順で取り消しを試みます。
シムの願望ポイントが貯まっていたら、ランダムで報酬特質を取ります。
シムがデフォルトでセレブにならないようにしてあるのですが、操作シムについてはそれを有効にします。
ソーシャルバニーで、友達に加えられるシムは全員加えます。
あと、ダストシステムを有効にし、この家ではまだですが、洗濯機(+乾燥機および洗濯かご)と掃除機を、経済的に許せば設置します。
ロットチャレンジなどで耐えられなくなったら(うちの場合、耐えられなくなるのはそれよりも子供が増えすぎて家が狭くなるケースの方が多そう)、週のなかばで引っ越してもよいですが、そのロットのロット特質などは変更できないものとします。ロット特質って、ブルドーザーで更地にしたら消えるんですかね?
そういえば、アパートロットってブルドーザーで更地にすることはできるんですかね?
まあこんな感じで、実験マップだしいろんな要素が見られるようにしようと。
で、パックごとのオプションもだいたいオンにしたんですが(セレブのあれは無効のままです。手動で有効にします。ぽっと出のスポーンタウニーが意味なくセレブとかうざすぎる)、ティーンのにきびがYAになっても治らないバグは直ったんでしょうか。
結婚とかで操作世帯に入ったタウニーについては、その時点で上のような設定を行います。



今回、ティーンの画像が多いのでとりあえず乳児の画像を。



ティーンのマキはティーンのロマンス系願望を引いたので、まず知り合いの中からキンブロー家の弟、トレヴァーを呼び出してファーストキスなど。



このロマンス系の最初の段階にある「乗り物でmess around」というのが、ちょっと前に動かしたティーンでどうやればいいのかわからなくて悩んだんですが、mess aroundって要するにWoohooのティーンバージョンなんですね。なので大人ならWoohooできるぐらいに感情を盛り上げておかないとできないんです。
これでなんとかこの段階をクリア。



このピアっていうか遊園地、プロムのあとで誘われたときぐらいしか来たことなかったので日中の風景が新鮮。
こんなぬいぐるみみたいの立ってるんですね。
しかしここ、移動のときに場所そのものを目的にできなくて面倒です。



家ではごきげんに宿題などする良い子なのにどこで間違ったのか。



登校直後にしてはえらい暗いですが、トレヴァーがいるかなと思って学校に来てみました。
目の前に校長先生がいましたが、関係が真っ赤です。校長に何をしたんだろう。



トレヴァーはいなかったので、帰ってから呼び出しました。
「昨日つきあおうって言ったけどさー、やっぱ別れない?」



「一晩たってみたら、やっぱり違うかなって」
気の毒すぎるトレヴァー。
願望の次の段階で「誰かと別れる」というのがあるんですよね。
別れるためには付き合わなくてはいけない。願望はいつもマッチポンプ。
付き合った直後に別れられるのかどうかわかりませんが、まあ少し時間を置いた方がショックも大き…いやいや。



父のシンゴは誰かに誘われてギークコンに来ていました。
しゃべっているのは高校の食堂にいるフジイハナさん。
ここでたまたま出会ったんですが、シンゴ的にはまんざらでもない相手だったらしい。
ハナちゃん学校で仕事している時間のはずでは?
もう少し早く出会っていたらハナちゃんと結婚したかもしれないのに。
サヴァラニちゃんに不満があるわけではありませんが、ハナちゃんは学校でいつも見かけるし、外見の変更とかもしているのでちょっと思い入れあります。



勝手に家に入ってくる見知らぬ人。
イリアナ・キニーの浮気相手だったフレッチャー・ベイカーです。自分では帽子をかぶせることはまずないんですが、この人は最初からこうだったのか、普段着で帽子をかぶっているのでわかりやすい。
しかし住人の誰とも知り合いではない。悪人のくせに何やってんの?



願望の次の、「ライバルと敵になる」というのが難しい。
ライバルはクラブとかのライバルらしいんですが、ライバルとはどうしたら存在するのか。
クラブはとりあえず、ランダムで決めたコンピュータクラブに入ったんですが、ライバルがわからない。
大人が仕事先で勝手に誰かをライバルにされることがありますが、それと同じようにライバルが割り当てられるのでしょうか。
あるいは仲が悪くなったらライバルになる? とか思って、同じクラブにいるらしい、友好度の低い(赤くはなかった)アイリス・アッシュを攻撃してみます。
「なんなのこの人!」
ですよねー。私もそう思う。
しかしライバル認定はされず。



シンタが成長します。
自然に付くようなマイルストーンしか付いてません。だろうな。



静かな乳児から、おばかさんというかお調子者みたいな幼児に。
静かにしていたら注目されないと思ったんですかね。



マキはプロムに行きました。
スローダンスの相手も…



とっかえひっかえ。
最初の相手は、スローダンスをするというタスクがあったので適当な人を指定したんですが、すぐやめちゃってこっちに替えてました。
もうマキはそういうキャラっていうことなんですかね。
次のロマンス相手をこの子にしたいとか? でもプレイヤーにはこれが誰なのかわかりません。


<<< このカテゴリーの前の記事
このカテゴリーの次の記事 >>>