続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

8. 2代目ベルの成長

f:id:sakuramochi-kanari:20150424181335j:plain
次の日、また別の人とチェス。
最初の人と似てるなーと思ったら、同一人物でした。
それでもいいの?と思いましたが、勝ったあとスキルジャーナルを見たら人数がちゃんと増えていたのでまあよし。


f:id:sakuramochi-kanari:20150424181336j:plain
対戦後、放っておいたら口説かれて、あっというまにこのようなことに。
友好度は友達まで行ってないんですが、キスすると恋愛対象になってしまうんですかね。これまであんまりまじめに人間関係を上げたりしたことがないので、どのタイミングでそうなるのかよくわかりません。


f:id:sakuramochi-kanari:20150424181337j:plain
勝手に人の家で寝てしまうフェリックスと、その横で怪談するアリス。フリーダム。
フェリックスは非常識なのかな?と思って、つい The Sims Wiki を見てしまったところ(マスコンで見るのも別に禁じられていないので反則ではありません)、非常識の上に誘惑的でキスの達人、誓約嫌いと絵に描いたようなロマンスシムでした。
恋愛対象だからこの人とくっつけてもいいかなーと思わないでもないですが、パートナーまでもっていかないといけないのに、誓約嫌いは辛いな……。
ところで2人目のチェスの相手はプランチェット・スペクターという人で、こっちも相性は悪くなかったです。花とかもらってますしね。
The Sims Wiki にはスペクター家の子孫だろうと書かれていますが、まずスペクターの綴りが微妙に違うし、2の方のオリーヴ・スペクターは普通にいけばスペクターという名前の子孫を残さず死んでしまうので、本当に子孫かどうかは微妙だと思います。
ただ、性格的にはこっちの方が扱いやすそう。
しかしどちらにしても、家に入れるについてはほかの心配事があります。
まず、職業を Sports Agent にしないといけませんが、未来ではたぶんこの仕事に就けないので、ただのごくつぶしになってしまう。
それから、フェリックスがチェスの対戦相手として2度来たということは、このマップにチェスの対戦相手が少ないんじゃないかと。対戦相手がいなくなったら困ります。まあ、StoryProgression が勝手にスキル上げしてくれているはずなので、また増えるかもしれませんが。
どっちにしても、アリスがアダルトになるまでまだ数日あって、焦ることもないのでちょっと考えます。


f:id:sakuramochi-kanari:20150424181338j:plain
翌日だと思いますが、ベルの誕生日。
アリスは寝てます。


f:id:sakuramochi-kanari:20150424181339j:plain
こうなりました。
幼児のときはアリス似のややツリ目かなと思いましたが、成長したらタレ目に。じゃあアンガスの目かも。
しつけはトイレトレーニングだけしましたが、特質はもちろん選べません。一匹狼になりました。まあいいんじゃないか。


f:id:sakuramochi-kanari:20150424181340j:plain
とりあえずベッドを増やさないと寝るところがありません。
ベルの好きな色は黒なので、ベッドカバーだけ黒に。
It's so YOU! の縛りで子供の部屋は子供の好きな色にしないといけないんですが、まず独立した部屋を作るお金がない。ベッドも大学の安いのです。


f:id:sakuramochi-kanari:20150424181341j:plain
普段着はこれでした。上のは寝間着です。
着の身着のままっぽくていいんじゃないですかね。
背後に数日前のロブスターがまだ残っています。


f:id:sakuramochi-kanari:20150424181342j:plain
わりと調子よく出世しているアリス、服が変わりました。ちょっとかっこいい。
ところで、未来都市にはデフォルトでは学校がありません。
ちょっと調べると、「ルナー・レイクスの学校をコピーして設置したら学校に行くようになったよ」と書いている人が。なるほどその手があったか。
学校に行かないとソーシャルワーカーが来るのかどうかはわからないんですが(学校がなくて行けない、と書いている人も、ソーシャルワーカーに連れて行かれたとは書いていなかった)、宿題がないとアリスのチューターができない(たぶん)。
で、ルナー・レイクスの学校を設置してみました。もちろんルナー・レイクスの学校である必要はないんですが、雰囲気が合っているのは確かですよね。
バス来るかなーとドキドキしながら待っていたところ、「1時間後にバスが来ます」メッセージが。


f:id:sakuramochi-kanari:20150424181343j:plain
これはどっちかっていうとタクシーでは?
ちなみにその背後で水色に光っているのが学校で、タクシーに乗っていくほどの距離ではありません。


f:id:sakuramochi-kanari:20150424181344j:plain
学校の前で見ていると、続々と生徒が集まってきました。
タクシーで来る子や、あのスケボーみたいなので来る子も。
その向こうにはビジネスや警察など、未来都市にない施設を同じように設置してみたんですが、普通の職業にはつけないようですね。
この辺の建物はどれも10×10で小さいですが、ルナー・レイクスでは主要部分が地下にあるという設定でしょうか。