続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

4. スカイラー、メーカーへの道を歩み始める

1年以上も前のカテゴリの続きをしれっと再開。
以前の記事はカテゴリから見ていただくと簡単です。
プレイしかけのシムをライブラリに入れて再利用したので半端に年を取っているかも……という話が以前の記事にちらっと出ていたんですが、そのとおり、スカイラーは1日でYAに成長してしまいました。


f:id:sakuramochi-kanari:20210710120512j:plain
なんか状態がやや赤いけど無理やりな誕生日祝い。


f:id:sakuramochi-kanari:20210710120507j:plain
なんでそういうタイミングでクラッカーなんですか。


f:id:sakuramochi-kanari:20210710120503j:plain
髪形とか服を変えました。
前の方が男の子っぽかったんですが、よく考えると、目指した方向は性別不明な雰囲気であって、男の子っぽい雰囲気ではなかった。
まあひょっとすると今後もっと女性っぽくなっていくかもしれません。適当です。
そういえばデフォルトスキンと目をまた変えていて、現在のスキンは magicbats さんの halo (https://magicbats.tumblr.com/post/636951004413313025/halo-a-default-skin-by-magicbats-after-waaaay)、目は Solistair さんの Elche Eyes UPDATED - V2 (https://www.patreon.com/posts/47621308) です。


f:id:sakuramochi-kanari:20210710120458j:plain
ディルは今日の仕事はもう終えていて、例によってゴミ箱をあさりに来たビョルンとしゃべってました。
このコミュニティセンターは仕事場になることを見越してちょっと模様替えし、居住性を上げました。


f:id:sakuramochi-kanari:20210710120453j:plain
スカイラーはマスターメーカーとかを目指してもらうことになっているんですが、願望をよく調べると職業につくのは最後でも良さそう。
最初のうちはディルの仕事の手が離れた合間にスキルを上げるとかのちまちました願望を進めていこうと思います。
ところで今回久しぶりにロードしたら、このコミュニティセンターに置いたはずのファブリケーターが消えていたので置き直しました。公共区画なので置き直してもお金がかからなくて楽です。


f:id:sakuramochi-kanari:20210710120449j:plain
こういう、塗料を浴びる失敗パターンもあるんですね。
向こう側にいるのはデフォルトのグリーンバーグ家のお母さんのような。


f:id:sakuramochi-kanari:20210710120444j:plain
置いた時は気づいてなかったんですが、この焚火ってマシュマロを焼いて(タダで)食料にできるんですね。
お腹がすいたスカイラーがマシュマロを焼いてたら、市長に餌をねだられました。
上の画像にも猫が映っていますが、たぶんデフォルトのままだと動物は来ません。猫のたまり場特質を付けておきました。
しかし餌は一応入れたはずなのにおかしいな。
後ろでグリーンバーグさんがこけていますが、何があったんでしょうか。


f:id:sakuramochi-kanari:20210710120439j:plain
暗くなってから帰ったら、ハムスターがペンギンテレビを見ていました。
ここってデフォルトではテレビないんですよね。みんなの楽しさが低いので置いたんですが、安いテレビは環境に優しくなさそう。しかし金がない。


f:id:sakuramochi-kanari:20210710120434j:plain
同僚のリバティにパーティーに誘われたので来てみました。
宇宙飛行士になると、だいたい同僚はリバティですね。
踊るハムスター。


f:id:sakuramochi-kanari:20210710120429j:plain
ここでもちゃっかり映り込むビョルン氏。
風呂には入ったのだろうか。
彼は無精なので、操作シムにしていると本当に衛生が真っ赤になるまで風呂に入らなくてイライラします。


f:id:sakuramochi-kanari:20210710120424j:plain
ふと気づくとヴェネッサとしゃべっていました。彼女は一応セレブのはずなんですが、下っ端だと普通にしゃべれるんでしたっけ。
そもそもハムスターは陰気なキャラのはずなのに意外と社交的。


ところでこの前、シムセッションというコンサートイベントがありましたよね。
f:id:sakuramochi-kanari:20210710120419j:plain
別のデータで見てみました。別のデータで見ようと思ったわけじゃなくて、パッチ後にCCが外れたので、CCなしのデータを動かしたついでに見てみたんです。
以前、シムカラフル化計画の記事に使った金銀のペアが住んでいます。
あと、クランプルボトム家初代の(アグネスとコーネリアの母)プルーデンスが観客の一番うしろにいます。
全然知らないアーティストばかりなんですけど、雰囲気がけっこう楽しい。時間ちょうどに始まらないところが妙にリアルです。
周囲にテントがあったりするのはウッドストックっぽい感じか?
この、舞台の前で少数の観客が盛り上がる雰囲気はちょっと懐かしいと思ったら、3のShowtimeですよね。あれはけっこう好きだったな。
4はそういえば、セレブはいるんだけどパフォーマンスはないですよね。マイクの前に観客が集まったりするのはあるけど、これはまたそれとは違う感じでした。ここでできるということはシステム的にはできるのか……。