続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

4. お約束のコモレビ山

この続き番号には何の意味もありません。ただカテゴリ内の記事数がわかるというだけ。
デフォルトシムを動かしてるデータに、前回までのは自作シムとか混じっていたので(オットマス家とかも。オットマス家はいずれ作り直したいと思っています)、デフォルトシムだけのデータを作ってやり直しました。
それでもデフォルトシム全部を入れると多いかなと思ったので、半分ずつに分けて、デフォルトシムのデータが2つあります。
これは1つ目。

BFF世帯のリバティ・リーはフォーマルになると別人になるというのを以前から見かけていましたが、彼女はアジア系っぽいし、思い切ってフォーマルを和服にしてみました。
f:id:sakuramochi-kanari:20201128012421j:plain
和服には羽織のあるバージョンとないバージョンがあって、どうも羽織のないバージョンは浴衣っぽいですよね。帯締めとかもないし、柄とかも。
とは思ったんですが、どうも羽織があるとあまり若く見えないという感じがしたのでこれで。「お年始に行く昭和30年代の奥様」みたいになるんですよね。
あと、羽織にしても何にしても、袖のたもとはありません。
その後、ほかの服を見てみると、帯のディテールなんかは City Living の和服もどきの方がよくできています。
スキンと目は置き換えになっているかもしれませんが、メイクをはじめアイテムはすべてデフォルト品です。髪型はボーリングパック。あのパックの服とか、ミッドセンチュリーっぽくて好きなんですよね。
履物が下駄しかない(と思う)のは残念。足袋はないので(と思う)、タイツを履かせています。靴下だとつま先の部分の色が違うので。でもちゃんとつま先に鼻緒っぽい線が入るのはおもしろいですね。

しかしここはBFFでは遊ばずに、もう一つのデータを。
別のPCに新たにシムズをインストールしました。
そこで、チュートリアルをやったことがないなと思い出したので、やってみることにしました。
最初に「思うままにシムを作ってみましょう」と言われたので、思うままに作ってみることに。この時点で全然デフォルトシムじゃない。

f:id:sakuramochi-kanari:20201128012426j:plain
私の中でひそかに懸案だったオーク娘です。
『ダンジョン飯』のオークの女の子が可愛いなと思ったので、オークを作ってみたかったんです。マンガの子とは全然似ていませんが。
鼻を上向けるのは、デフォルトではこれで限界でした。真横から見るとけっこう上向いています。Redditかどこかでその質問をしている人がいてやっとわかったんですが、鼻を上向けるのは、ディテール編集ではない状態で横を向かせ、鼻梁のあたりをホバーすると丸い矢印が出るので、そこで調整します。
改めて見ると、鼻自体はもう少し丸いほうがそれっぽいですかね。
口を大きくする方法もわかりました。口の中央で操作するんですね!(今さらにもほどがある)
耳の形は私には変えられませんでした。たぶん種族をヴァンパイアにすると変えられるのではと思うんですが、ヴァンパイアにはしたくないし。
もちろんCC耳とか使えばできると思います。
あと、Pixysさんの牙とか付けるともっとらしくなると思うんですが、とりあえずデフォルト状態ではこんな感じ。
タトゥーを入れればよかったかもしれない。
名前はランダム。

f:id:sakuramochi-kanari:20201128012431j:plain
チュートリアルだと無料で家を与えられて、というかそれはこのもうひとりの女性アレックスの家なんですが、彼女はチュートリアルが終わると出ていってしまうため、家はそのままもらえます。
アレックスは不思議な存在で、チュートリアル終了後も知り合いに残りますが、シム一覧にはいません(と思う)。
引っ越しさせてくることはできるのか、気になります。

f:id:sakuramochi-kanari:20201128012439j:plain
そのチュートリアルの時、家の裏を歩いていたモティマー氏と、

f:id:sakuramochi-kanari:20201128012446j:plain
チュートリアル終了後、コモレビ山で再会。といっても挨拶もしていませんが。
この雪山は年中雪山なんですが、ここに宿(というかレンタルハウス)をとると延々雪遊びばかりしていて見ている方が退屈なので(スキー旅行とはそういうものなのかもしれませんけど。リアルでスキー旅行なんて1回しか行ったことないですけど)、別の地区も見てみました。

f:id:sakuramochi-kanari:20201128012452j:plain
あっ、電車が来た。
トレーラーでは駅に人がいるかのような表現がありましたが、ここはたぶんシムは入れないゾーンだと思います。

f:id:sakuramochi-kanari:20201128012500j:plain
ちょっと街の中から見ると、なかなかリアルで素敵です。
踏切の遮断機がないのが不安ですけど。
ここの家はただの背景ですが、道を歩くことはできます。実際左の方に歩いているシムがいます。
右側の標識が向こうを向いているということは、車は左側通行なんですかね。細かいです。
きれいな街並みだけど人が少ないところはいかにも地方の街みたいですごくリアル。

f:id:sakuramochi-kanari:20201128012508j:plain
もっと上から見るとこんな感じです。

f:id:sakuramochi-kanari:20201128012514j:plain
この前のデータでは亡くなっていたヴィヴィアン・ルイスと再会(プレイヤーが)。
オーク娘がなぜ状態悪いのかは忘れました。

f:id:sakuramochi-kanari:20201128012520j:plain
赤ちょうちんが下がっているところでギュンター・マンチと語り合うというシュール。
オーク娘は見慣れてしまったのでシュールではありません。

ここで、データはこのまま、家をデフォルトの日本家族に切り替えました。
f:id:sakuramochi-kanari:20201128012529j:plain
このデフォルトのアキヤマ・ミキだったかという子はずっとこの服を着てるんですが、これが普段着なんですかね。デフォルトのシムの服はあんまりちゃんと見てないんですが。
カーディガン姿でおこたで宿題というのが雰囲気あっていいですね。
実際には季節は夏なんですけど、そんなことはみじんも感じさせません。