続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

3. トレーラーハウス再び

噂の大型アップデートをしてみたので画像1枚だけ。


3とかしれっと書いていますが、実はこの前の続きではありません。今までゲーム用に使っていたPCを仕事にも使おうと思ってWindowsをアップグレードしたりとかしてたんですが、そのどさくさに紛れてシムズのデータが一部巻き戻ってしまいました。エコのデータはたぶんそのままですが、2のシム再現とかも、サムネイルしか見てませんが、たぶん今の記事の前の大学生シェアハウスまで戻っています。


このデフォルトシムデータはたまたまゼスト家でしたが、1週目です。子供はできているようなんですが(妊娠中。相手の女性は同じ)。なのでトレーラーハウスからやり直し。どうもデータ的にストレンジャーヴィル以前のものみたいで、ってことはシグワース家の三つ子いなくなっちゃったのか…。


でもないものは仕方ない。


アップデートついでに、プラットフォームの試用をしてみました。ちなみにうちでは、1時間弱ぐらいしか動かしていないものの、特に大きな不具合はないように思います。あ、年が取れない不具合があるんでしたっけ? それは未確認。


f:id:sakuramochi-kanari:20201112131128j:plain
せっかくマイクがある家ですから、家の中にステージっぽい場所を作ってみました。
写っていませんが、スポットライトという名前の照明を天井につけています。
これは作り方としてはデッキと似ていて、部屋として作るようです。
なのでこういうふうに壁と接して置くと、もとあった壁は壊されてしまいます(窓があると当然そういうのも消えます)。
その後、壁を引くのではなくて、プラットフォームを選択した状態で壁のところでフルの壁にするかハーフウォールにするかフェンスにするか選びます。
家全体の土台のように高さを変えるということはできないみたいで、高くしたいときは同じものを積み重ねます。
これは2段積み重ねた状態ですが、この高さにしてしまうとそのままでは上がれず、階段が必要になります。
あと、この丸くなってるプラットフォームって形はいいんですが、その下の床に隙間ができてしまいます。
シムを選んでこのプラットフォームの手前の方をクリックすると「マイラ(同居している彼女)と砂の彫刻を作る」という選択肢が出たので、なんでだよ、と思ったら、どうもここの地面が砂地だからみたいで、つまり、プラットフォームを指定してるつもりなんだけど地面が指定されてる。奥の壁に近いところを指定するとこういう選択肢は出ません。
こういうのはのちのち修正されるんでしょうか。