続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

2. ウィロークリークの冬

またデフォルト世帯です。
ところでこれまでPyxisさんのデフォルト置き換えスキンを使わせていただいていたんですが、10月のパッチで認識しなくなり、更新も今のところされていないようなので、これを機に別の人のスキントーンを使わせてもらおうかなと考え、いろいろ見て回って、今のところはluumiaさんのvanillaを使っています。ただし、このスキンもご本人が更新されたわけではなく、更新されたものは こちら から。
あと、今AnselでSSを撮る練習をしているところなので、いつもとちょっと画像の雰囲気が違うと思います。


f:id:sakuramochi-kanari:20201101085049j:plain
スペンサー=キム=ルイス家です。
このデータは今2週目で、1週目に自分が何を考えていたのか覚えていないんですが、なぜか夫のエリックと親世代のヴィヴィアンとデニスの3人が料理キャリアについて下っ端で仕事をしていました。
寒そうです。このマップ、プレイしている1週間ずっと、温度計に色がないFreezingの状態でした。
仕事から帰ってきた人はよくこうやって外でしばらく立っていますが、そうしているうちに顔面が蒼白になることがあって危険です。


f:id:sakuramochi-kanari:20201101085053j:plain
1週目に子供を作っていて、その子が週の初めに幼児になりました。
幼児部屋を2階に作り、ヴィヴィアンに本を読んでもらおうとしたら、まだ階段を降りられない幼児を見捨ててヴィヴィアンが下に降りようとしたので、急いでソファと、ついでにロッキングチェアを置いたらロッキングチェアの方に座って読み始めました。
棚の前にソファがあって、適当に置いたことがバレバレ。


f:id:sakuramochi-kanari:20201101085059j:plain
この時はヴィヴィアンが少しだけほかの人より昇進していたので、彼女だけ夕方出勤で、よく二人で時間を過ごしていました。
このときはヴィヴィアンが何をしてほしいのか訊いたら、幼児が「音楽のところに連れてってほしい」みたいな吹き出しを出したのでびっくりしました。そんなこと言う幼児は初めて見た。


f:id:sakuramochi-kanari:20201101085104j:plain
外を裸の人が走っていたのでよく見たらナンシー・ランドグラーブでした。
寒そうというところに突っ込むべきなのか。
ときどき裸で走ってる人がいるんですけど、これは正しい仕様なのかバグなのかよくわかりません。


f:id:sakuramochi-kanari:20201101085108j:plain
どの家でもグリル料理を優先することがよくありますが、ここでもそう。
柱があるので一見窓があるかのように思えますが、ありません。屋根こそあるけど完全に外です。
冬服着てますし。
百歩譲ってグリルで料理したいとしても、家の中に椅子もテーブルもあるんだからそこで食べちゃどうですかね。


f:id:sakuramochi-kanari:20201101085112j:plain
この子なんか完全にパジャマですよ。
寒くないのか。


ヴィヴィアンはジェフリー・ランドグラーブと友達だったらしく、呼ばれて行ったらステレオでレトロがかかっていました。時々かかってる家ありますよね。
シムズ2のBGMでシムズ4の幼児が踊っている光景がちょっとシュールで思わず動画を撮りました。動画を撮ったのは初めてで、撮ることがあると思ってなかったため設定をいじってないので画質がイマイチですが。
幼児はマルコムの妹です。ナンシーさんが「そんな音楽で踊らないで」と言ってるように見えます。

https://marilunasims.tumblr.com/post/633473200986144768
marilunasims.tumblr.com


f:id:sakuramochi-kanari:20201101085117j:plain
パジャマでごはんを食べていたオリヴィアもティーンに。
いきなり鼻輪をつけていたので攻めてるなと思ったんですが、これはパーティー服のみでした。
髪形は子供の頃とほぼ同じ。デフォルトでこれだったので変えてません。
服もよっぽど酷いもの以外は出たままです。
この服は色だけ変えました。
性格はランダムで盗癖がつきました。うう…。
実はこの前日とか前々日とかにヴィヴィアンとデニスが相次いで亡くなり、悲しみのバースデーパーティーになりました。
というところで次の家に切り替え。


f:id:sakuramochi-kanari:20201101085122j:plain
ゼスト家です。
適当なタウニー女性と結婚させたら子供ができて手狭になったので、ウィロークリークに引っ越してきました。
元の家は敷地が広いので建て替えてもよかったんですが(確かタウニーの彼女がお金を持っていた)、今はデータが冬なので雪景色のあるところに住んでほしかったんです。このデータもほかと同じく、季節はそれぞれ4週間ずつです。これの前の記事のシグワース家も冬だったはずですが、ストレンジャーヴィルも季節感ないですよね。
引っ越し挨拶に来てくれたのがパンケーキ夫妻とカタリーナ・リンクス、その彼氏。そういえば猫屋敷のカタリーナもここに引っ越してきたんでした。ここはタウニーの彼氏と同居させたらその彼氏が子持ちで、さらに自分たちの子供も作ったので本当に手狭になったんです。猫は言うまでもありません。3匹のデフォルト猫のうち1匹は老齢でわりと早くに死んじゃうんですが、ほかの雌猫の避妊をしてなかったら1匹が妊娠してしまって置き土産を置いていかれました。試しに里子に出してみたらもう接触不能になったみたいです。2みたいに友達に譲るとかできないんですね。
というよりこの画像は、それぞれが夫婦とか恋人同士とかで話をしてて、「あんたら何しに来たの」というよくあるシーンです。
ジョニーの妻は踊ってます。
マイクがえらい存在感ありますが、ジョニーの職業を強調したいわけじゃなくてたまたまです。この家はデフォルトの小さい家で、マイクを置く場所がなく。実際もと住んでいた家より敷地はずっと狭いです。
そういえば前の家具をそのまま持ってきてたんですが、キッチンカウンターの色が一つだけ違うので変だなと思ったら、マウスをホバーしたときに「ローサ家で盗んだ」と出ました。ローサ家を動かしてた時にエコのバグっぽい挙動で家具を次々盗まれたんですが、その一つはここに来てたようです。盗んだものはずっと持っているんですね。しかし返す手段はないようです。
ここってパンケーキ家の近所だったかな?と思ったら…


f:id:sakuramochi-kanari:20201101085127j:plain
隣がパンケーキ家でした。
その不自然な壁を見て思い出したわ。
これはエリザが政治家キャリアなので壁画を描くための壁です。
こうすれば壁画を描くために出かける必要がありません。けっこう時間かかるので、トイレに行きたくなったりお腹すいたりしますから。
右を歩いているのはルーミーズのミッチェル。ジョニーの友達だったみたいで、このあと実際に訪ねてきました。