続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

116. 大学生、大学へ(独身寮C)

更新していない間に大学パックが出たわけですが、おかげで、元は大学生だった独身寮のシムが大学に行けるようになりました。
といっても独身寮のAとBは今シーズンのプレイが終わっているので、とりあえずはCだけです。
しかし大学の挙動がやや不審なので、想定通りに動くのかどうかよくわかりません。
というのも、別のデータで動かしていたところ、寮に誰かを入れて、その後別の家を動かし、ゲーム時間で何週間か後に別のシムを寮に追加したら、最初に寮に入れたシムを全く動かしていないにもかかわらず、そのシムが最初の学期を終えたことになっていたのです。
これで労せずして単位を取ってもらえたら楽っちゃ楽なんですが、プレイスタイルが動かしている世帯だけ時間を進めるタイプなので、そのシムは年齢が全く進んでいないのに単位は取れてる。そうするとちょっと不自然ですよね。
いろいろな世帯のシムを同居させて一緒に大学に通わせたい場合、同居させてから大学に送る感じにすればそれは防げるのかもしれませんが。
しかしそもそも、私のようにローテーションでいろんな世帯を回る場合、次に回ったときに本当に前回の終わりで止まっていてくれるのかどうかよくわかりません。そこはこれからの検証です。バグならいつかのアップデートで修正されるかもしれませんけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20200531114529j:plain
顔ぶれはこうです。名前はあとで紹介します。
もとはシム州立大のフラタニティとソロリティの7人を合流させたものです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200531114534j:plain
二つの大学の間のここに家を建てて住むことにしました。
寮に入れなかったのは、さっきのような事情で住まわせてから大学に入れることにしたからです。みんなが同じ大学に行くとも限りませんし。
ここに家を建てると、別マップに住んだまま大学に行くときと同じで、家の前から消えるだけなんですが、まあ雰囲気です。
あと、そもそもこの世帯を動かすことにしたのは、ニュークレストにダウンタウンをそこはかとなく再現しようと思ったからで、ニュークレストに住んでいた彼らを追い出したかったのです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200531114538j:plain
こういうシンプルきわまりない家を建てました。


f:id:sakuramochi-kanari:20200531114544j:plain
将来、また別の学生たちが使うかもしれないことを考えて、部屋は一応8つ。寝る場所しかありません。
共同スペースも必要最低限。
4の大学生はスキル上げをする必要がないみたいなので。というか、宿題をやるうちに必要なスキルが上がっていくようですよね。
バスルームは男女で分けました。ぎちぎちですが、4のシムは障害物をある程度すり抜けてくれるので大丈夫でしょう。
トイレは、2の大学みたいなのがあるのかと思ったんですが、それが馬鹿でかいので普通に壁とドアをつけて2マスのトイレにしました。
シャワーはあの寮っぽいシャワーを壁で区切りました。
しかしここは、例によって適当に建てたら建物自体に問題があり……。


f:id:sakuramochi-kanari:20200531114549j:plain
天井がちゃんと全体に張られていません。
つまり、中央の大きな部分が部屋として認識されていない。
まず全体の四角を作ってから、中に部屋を作る形の方がいいんですかね。
この天井は一マスずつ張ることはできないようで、放っておくしかありません。
たぶん屋内として認識されているとは思うんですが、冬になって雪とか降りこんだらイヤだなぁ。
そういえば、サンマイシューノのカラオケバーって、中に雪が積もっていませんか?


f:id:sakuramochi-kanari:20200531114554j:plain
で、こんなシンプルな家で家具もほぼ最低限なのに、いざ引っ越そうとしたらお金が足りませんでした。ここって元の世帯2つを合併しただけなので、ほかの独身寮に比べてお金が少ないんです。
仕方がないので家具なしで入ることに。
ここでは元の家具は保持することになっていますが、元の家具を売っても足りなかったんです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200531114559j:plain
しかし結果的には、持ってきたチープな家具を並べた方がチープ感が出ていい感じになりました。
資金に余裕が出たので冷蔵庫とコンロはあとで買い換えましたが。冷蔵庫が頻繁に壊れたり火事が頻発したりすると面倒。
あと、数が足りなかったベッドやトイレ、シャワーは買い足しました。
PCを買ったり。テレビなど、2台あって売ったものもあります。


f:id:sakuramochi-kanari:20200531114604j:plain
メンバーは、まずあちこちに出てくるキャスターと、左がアシュリー。
女の子はティファニー。


f:id:sakuramochi-kanari:20200531114609j:plain
ケビン。
おおむね似てないメンバーの中でもダントツに似てませんが、眉毛のせいかなぁ。
眉やヒゲ、目つきなど、4の方がバリエーションが多いので、2のシンプルさに寄せるのももったいない気がしてランダムで出たまま使っていることがあり、ますます似なくなります。


f:id:sakuramochi-kanari:20200531114616j:plain
服とヒゲが全然合ってないジョシュア。


f:id:sakuramochi-kanari:20200531114620j:plain
黒髪のブリタニーと金髪のヘザー。
ヘザーは似てないなりに気に入った出来です。
このメンバーで大学生活してもらいます。