続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

一時的なお知らせ・その8

昨日、3の起動時に読み込むパックを毎回選択しなければならないと書きましたが、それは嘘でした。前回選択したものは覚えてくれているようです。うちの場合、最初に一部のパックをインストールした状態で起動し、その後全部をインストールした状態にしたのでそこでいったん選択がはずれ、さらにその後、昨日書いたようなパックを全然認識しないエラーが出たのでまたはずれたようです。ランチャーの起動状態が正常な場合はちゃんと選択されていました。


サンセットバレーでセケモト家を動かしていたらユミばあちゃんが未来に行きたいとか言い出したので、何をやっていたか忘れないうちにまとめて動かしておこうとプレイしていたら、宝くじを買ったりして過去と未来を行き来しているうちに孫の幼児、サムが消えました。
アイコンが消えてしまい、チートのresetsimでも帰ってこず、もうダメかと思っていたら、マスコンのresetsimで取り戻せました。マスコン必須ですね。3の子供たちが不安定な状態は健在ですね。やな健在だ。
ちなみに宝くじは100万シムオリオン当たりました。ここから(でなくてもいいんだとは思いますが)多額を寄付すると銅像が建つようです。その銅像にして欲しいというのがばあちゃんの希望です。元は家族願望で控えめなタイプと見せておきながら自己顕示欲が強いな。でも寄付は1万単位でしかできないんですね。これまでにいくら寄付したかもわからないので、忘れないうちに必要額を寄付して銅像にしてもらわねば。いっそ80万ぐらい寄付してもいいぐらいですが、銅像の必要額は5万らしい。
所持金の1,000,000(本当は端数あります)っていうのがシュール。ギャンブルで身代潰すみたいなプレイはできないもんですかね。ストア品にカードテーブルがあったと思うんですが、シムズというゲームの雰囲気からしてそれほど多額の賭けはできないような気が。
お金持ちになった状態で子孫を見たらお金持ちになっていましたが、このお金を減らしたら子孫は貧乏に戻るんでしょうか。今のところ、お金をむやみに減らすには寄付ぐらいしかないような。銅像が建つとお金を人にあげられるみたいですけど。
そういえばユミさんも息子のレイトンも子供を5人育てるのが生涯願望なので、大邸宅を買って養子をどんどんもらい、執事とナニーをずっと雇って子育てしようかな。ユミさんの願望達成は望み薄ですけど。あと人数的に、今の時点で増やせる子供は5人だけ。


Magic Realm をちょっとだけ(まさに数分)遊んでみましたが、この追加ワールドに行っただけでは何をすればいいのかわかりませんね。
Stranger Ville と同様、それ系の願望を持つと段階的に進路を示してくれるのかも。
気まぐれが非表示にできるようになって以来、ずっと非表示でプレイしてきましたが、できる行動のヒントとしてまた表示しておこうかなと思ったりしています。