続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

112. 独身寮B、ウィンデンバーグに住む(独身寮B)

f:id:sakuramochi-kanari:20180716120144j:plain
シムズ2のベローナビルにこういう家ありますよね。川沿いに。よく見ると似た家が2軒あるので、川沿いじゃないところにもあるのかも。
この家には一度サマードリーム家を住まわせたことがあるんですが(興味のある方は http://d.hatena.ne.jp/sakuramochi-kanari/20100715/1279127989 をご覧ください)、わりと使いにくい家です。でも建物自体はわりと好き。
ウィンデンバーグの街の中にこれを建てて、古い建物をシェアハウス、っていう感じで独身寮Bの皆さんに住んでもらうことにしました。
ちなみに、右の方にドアがありますが、実際のこの家の玄関はここから見えない左側面のドアだと思います。そっちが両開きだし。


f:id:sakuramochi-kanari:20180716120140j:plain
こんな感じです。ここは元は図書館が建っていた場所なんですが、ナイトクラブをつぶしてそちらに図書館を移動しました。ナイトクラブは港の方にもう一つあるのでとりあえずはなくてもいいかと。
ギャラリーで 7 Chorus Court で検索すると、これを作られている人が何人かおられるので、興味のある方はそれを使うのが早道です。私も一瞬、それを使わせてもらった方が早いなと思ったんですが、建築の練習ということで自分で建てました。


f:id:sakuramochi-kanari:20180716120136j:plain
まず、デフォルトを忠実に再現する感じで。
暖炉の煙突スペースがあるのが無駄なこだわりです。4だと煙突必要ないので。でも全然ないのも不自然ですよね……。
デフォルトでは左上の部屋の右端部分がキッチンなんですが、どうも上のサマードリーム家が住んでいる状態では、右の棟の右側がダイニング、左がキッチンになっているんじゃないかという気がします。デフォルトのキッチン狭すぎますし。


f:id:sakuramochi-kanari:20180716120133j:plain
2階にはわりと大きめの部屋が4つあり、バスルームも3つあって、スペース的にはかなり余裕があります。
階段が2か所あるので2マス幅にはしませんでした。とはいえ、あとで改装した結果、右の棟と左の棟は2階では行き来できなくなりました。
スペースは広いですが、幼児とかいるといろいろ面倒なことが起きそうな間取りです。実際、面倒なのでサマードリーム家はすぐ引っ越しています。


f:id:sakuramochi-kanari:20180716120128j:plain
改装後の1階です。ここは別に作った世帯を統合しているので、資金はかなり潤沢です。
左上のキッチンはそのまま生かしましたが、壁があると狭いのでそれは取り払いました。
カウンターと小さいテーブルを置いてますが、正式なダイニングは左下みたいな感じで。
もともとは暖炉は1階に二つ、2階に一つの計三つあるんですが、ダイニング以外の暖炉は撤去しました。でも古い家をそのまま使った感じは残したかったので、煙突のスペースはそのままです。
4ってシムが勝手に暖炉に火をつけるし(2ではつけなかったような)、すぐそばに何かあると速攻で燃えるみたいなので、暖炉とダイニングテーブルは離してあります。
居間部分は右の方。その手前はスキル上げ部屋っぽい感じで。
スキル上げ部屋にもともとあった、外へのドア(下側)は撤去して窓を付けました。


f:id:sakuramochi-kanari:20180716120048j:plain
2階は寝室。
もとあった部屋を二つずつに区切っただけで八つの部屋ができてしまったので、バスルームとかは元のままです。
寝室はそれぞれ部屋の持ち主しか入れないように鍵をかけてあります。
右の棟には男性を集めたんですが、左下の部屋は出入り口が渡り廊下の方にあるので、部屋を出るとすぐ外、という過酷な環境です。
ちなみにここはマーティンの部屋。
しかし出かけて帰ってきた後だったか、何かの拍子にジョナがPCを使っていて、しかし鍵がかかっているので出られない状態になってしまいました。ちょっと注意が必要です。


f:id:sakuramochi-kanari:20180716120045j:plain
メンバーはアカデミー・ル・トゥール組3人とシム州立大組が4人です。
アカデミー・ル・トゥールの人は、このデータにはこの3人しかいません。
そのうちの二人、ジョナ(男性)とロキシー。
デフォルトでカップルなんですが、2ではハッピーエンドにしたことがないのでここではできればカップルでハッピーエンドにしたいかなと。


f:id:sakuramochi-kanari:20180716120042j:plain
ロキシーの弟、エドウィン。
ここでは同じ年ですが。


f:id:sakuramochi-kanari:20180716120038j:plain
シム州立大の一人、マーティン。彼には(双子の?)兄がいますが、別の家に住んでいます。


f:id:sakuramochi-kanari:20180716120035j:plain
アレグラ。


f:id:sakuramochi-kanari:20180716115953j:plain
ジェーン。ジェーンはここでは警察官になっていますが、ついていくのが面倒というか、ついていってしまうと彼女につきっきりになるので、このあと料理キャリアに転職させました。


f:id:sakuramochi-kanari:20170128113035j:plain
エリック。
引っ越した後の画像がなかったので前の画像です。このとき寝てたのであとで撮ろうと思って忘れてたんです。彼は別の家を動かしているときによく出てくるので画像はいろいろあります。
こんな顔ぶれで、できればカップルの一つ二つも作りたいという目標で暮らしてもらおうと思います。