続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

8. ダスティン、バスケする(ブローク家)

土曜日の朝、休みになった子どもたちにクラブを作ってもらいました。
デフォルトでいろいろクラブがあるんですが、デフォルトシムを削ったことでなくなってしまったようです。
とりあえず、子どもが遊ぶだけ、という、デフォルトにもある感じのクラブを作ってボーとショーンを入れました。
クラブって使いどころがあるのかな……と最初思ったんですが、さほど友好度の高くないメンバーでも集まれるのが、なかなか使える感じです。友達にしたいようなシムは同じクラブに入れておくとかできるし。
あとおもしろいのは、あるクラブと別のクラブを対立させたりできるらしいこと。つまり、キャップ家とモンティ家を作ってそれぞれの家族をクラブに入れ、互いにけんかする設定にしておくと、無理なく対立関係が再現できそうです。それをするかどうかはわかりませんが。家族をクラブにしておくと一族の集まりとかにも便利かもしれません。
しかし、最新パッチでクラブの機能に不具合が出ているそうなので、このあと、しばらくはクラブにはさわらずにおきます。どっちみちゲーム自体をまだ始めたばかりなので特に影響ありません。



これはまだパッチ前なので、クラブ活動としてボーとショーンは近所の公園に来ました。
アレキサンダーが混じっています。
オープンなクラブにしておくと誰でも入れるんですが、こちらから入ってもらうように誘うのは友達になっていないとダメのようです。



ショーンは船で遊んでいます。
前を横切る見知らぬ人。たぶんランダムタウニー。
公園にはいろんな人が来ます。



と思ったらいつものゲイリー。
服が変わってますが、パーティー服でしょうか。普段着でさえランダムなんだから、それ以外の服を覚えているはずがありません。
その赤毛さんが気になる雰囲気ですか?



こういう感じの人ですが。
この人はランダムタウニーですが、どうもフードスタンドの店員のようです。出現率高いです。



誰かがベンチで寝てるなーと思ったら、元泥棒のジェシカ・エバディでした。
前回のサムと似ていますが、違います。
これは普段着のはずありませんが、スポーツウェアかな?



その手前ではティーンのアロンがチェスをしてました。
元新聞配達です。メリッサ・ファンシーと同じ家に住んでいるアンバーの弟という設定です。黄色は新聞配達の色なのでこれが普段着でしょう。
苗字はハイアットでゲイリーと同じなんですが、違う家に住んでいるはずなのでたぶん他人。
すごい小指のそりだ。
ダスティンは土日の午前中はバイトです。バイトにはいろいろあって、早朝バイトとかありますが、肉体労働系のバイトを選んだら土日のみでした。
12時に仕事が終わったので、ダスティンと一緒に別の場所へ。



都会であるサンマイシューノのジムに来ました。ダスティンうれしそう。
ダスティンにはティーンのクラブを作ってもらって、バスケをしてもらおうと思ったんですが、バスケゴールは City Living で追加されたものなのでクラブのたまり場として指定できてバスケができるのがここだけ。いや自分で追加すればいいんだが。
もうひとつ、スパイス広場か何かのすみにもバスケゴールがありますが、あの場所は指定できない気がします。あっちの方が下町っぽくて雰囲気出るんですけどね。気が向いたら、そしてクラブが安心して使えるようになったら、自分で公共区画を作ってみるかもしれません。
なぜバスケかというと私の中の青春ドラマが One Tree Hill で止まっているからです。ティーンが集まるといえばバスケするしかありません。
全然関係ありませんが、NatGeo Wild というチャンネルでやってる『Dr.K エキゾチック動物専門医』という番組を見ていると、ときどきシムズ3の建築BGMがかかって注意力をそらされます。NatGeo って FOX 系だと思うんですが、FOX の One Tree Hill でもシムズ3のタイアップ回あったし、使用権みたいなのがあるんでしょうね。



その横で腕立て伏せしている人がいましたが、ひょいっと立ち上がったのを見たらパオくんでした。
えいっと腕を曲げてますが筋肉が全然ありません。すてき。
ここはビルの屋上っぽい部分なんですが、透明の壁の向こうをヘリが飛んでます。これは背景の中を飛び回っているんですが、音はしません。



ジム内部。
手前の人はいつものゲイリーです。まめすぎる。
その向こうの女性はランダムタウニーですが、さらに向こうで走っているのはタイ。話しかけているのがパオくんです。



ローレン・リーヴズ。
ブランディの最初の捜査で目撃者だった人ですが、彼女もちょこちょこ出てきていて、ダンスのときもメアリー・スーの横に写ってました。
彼女は体型も含めてわりとリアルな感じで気に入っているので、あまりやせてほしくない。



ダスティンが全然バスケしてくれないので指示してみましたが、シュートで指示すると1回しかしてくれないようです。