続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ただいま準備中01

とりあえず、まずプレザントビューのマップを再現して遊んでみようかと思います。
といっても、4のマップはカスタマイズできないので完全に再現はできません。そこまでするのも面倒ですから、ある意味むしろ好都合。
まず新規データを作成して、デフォルト家族を全部削除しました。4のデフォルト家族にはゴス家もカリエンテ家も(そこに含まれる形でドン・ロサリオも)いるんですが、全部消しました。
2と4では設定が違いますから(カサンドラはティーンだし、ドンはカリエンテ姉妹の母の恋人になっているらしい)。とにかく今回の目標はなるべく2のデフォルト状態に近づけた感じでゲームを始めることです。
そこにぽちぽちと、必要ならばデフォルトの家もつぶしつつ、2のデフォルト家族を住まわせています。ブローク家とカリエンテ家とロサリオ家までできました。
こんな感じ。

通りの突き当りがブローク家で、向かいはカリエンテ家、手前がロサリオ家です。
みんな、家を建ててシムを作り、住まわせた瞬間の状態なので外にいます。これはロサリオ家を動かしている状態ですが、ちゃんとご近所さんが見えるのが楽しい。
もともとはブローク家はカリエンテ家とかと場所が離れていますが、4のマップはちょっと狭くてロット自体を増やすこともできないので、詰め込んだ感じ。2の方のデフォルト空き家は作らないんじゃないかな……。
マップは4のベースゲームのウィロークリークです。
システム的に2と同じにならない場合もあります。特に子ども関連。幼児が存在しないので、ボー・ブロークは最初から小学生にしておきました。シム作成画面では乳児は作れないんですよね。ブランディはデフォルトで妊娠しているわけですが、その子も小学生としてあらかじめ作っておきました。適当です。
妊娠はチートでできるようですが、そうするとどういう子どもになるかわからないですし。
あと、人間関係はまっさらのままで、恋人関係とか友達も全然ありません。2のデフォルトではドンはカリエンテ姉妹と恋人だし、カリエンテ姉妹(ニーナ?)とブランディは友達だったりしますが、その辺は今後、自力で築き上げていただこうと思います。