続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

Windows10でシムズ2を動かそうとしたときのSecuROM問題

※19.10.02追記 その後2の Ultimate Collection にパッチが当たり、下記の SecuROM 問題は解消したようですが、以前のバージョンで動かしたい場合もあるかもしれないので置いておきます。もっとも、今、これをダウンロードしようとすると普通は Origin からせざるをえず、そうなると問答無用で最新バージョンになります。


今年の初め頃、またPCを変えました。仕事用とゲーム用の2台のPCを持っているんですが、仕事用のノートPCがもう我慢できないほど使えなくなってきたので、新しくすることにしたんです。仕事用に新しい、ゲーム用ではないノートを買ってもよかったんですが、ゲーム用に新しいのを買って、それまでのゲーム用を仕事用に下ろすことにしました。停電が多い土地柄なのでどちらもノートはノートなんですが。
この前、近所の店を見ていたらASUSのROGが出ていて悔しかったです。あと半年早く出していてくれればそれにしたのに……。いやどうしてもそんなすごいマシンでないと困るほどのゲームはしないんですけど。
というわけで、そこでまた再インストール作業が発生。
ここで同時に、どちらもWindows10にアップグレードしました。新しく買った方も元は8.1だったので、新品のときにやっておいた方がトラブルも少なかろうと思い、すぐアップグレード。ここは特にトラブルもなく、その後も特にすごい困った問題とかはありません。
まあその、シムズ2を動かそうとしたときを除けば。
日本語で検索した限りではこの問題に触れたサイトさんはないようなのですが、これは単純に、もはやシムズ2をプレイしている人が少ないからでしょうか。
まず、8.1のときと同じ、グラフィックがちゃんと表示されない問題がありましたが、これはわかっていたのでOK。ただ、新しい方のPCがRadeonで、考えてみるとRadeon機は初めてだったのでいろいろと戸惑いました。
影が四角い問題がどうしても解消しなかったので、MTSの影FIXのMODを入れたような気がするんですが、実はよく覚えてません。
しかしそのあと、グラフィックスは一応きれいになったのに、妙な問題が発生。シムを切り替えたり、建築モードに切り替えたりするのにものすごく時間がかかるんです。
いろいろと調べて、これがどうやらあのSecuROMのせいらしいことが判明。SecuROMはWindows10と互換性がないらしいのです。
……っていうか、もうサポートも切れて無料で配ったこともあるようなゲームにSecuROM入ってるんだ?
入ってるというか、入れたままなんでしょうね……。
さらに探し回って、こちらのページを発見したので普通に動くようにはなりました。
Securom and Windows 10 Help
うーん、実は見たのはこのページではないんですが、たぶん書いてあることは同じです。私が見たのはこの
Graphics Rules Maker - Improve Compatibility with Modern Systems
Graphics Rules Maker が置かれているのと同じサイトさんだったと思うんですが、いま探せません。
Graphics Rules Maker は、その8.1の問題を解消するのに使えます。
とにかく、SecuROMを切ってやるとちゃんと動くようになりますが、ここで何かをあきらめる必要があります。シムズ2をプレイするのをあきらめるか、NoCDを入れないというポリシーをあきらめるか、どっちかです。
正確な手順は上のページをご覧いただきたいんですが、とりあえずSecuROMの公式ページにアクセスしてSecuROMを削除します。
その後、レジストリを見て、SecuROMのキーを完全に削除します。
削除できても、普通にシムズ2を起動するとSecuROMが戻ってくるので、そこでNoCDを入れなくてはならないんですね。
公式ページで削除できるようになっているようなツール(っていうのかな)がまだ入っているとかね……。
NoCDについては、やっぱり皆さんはっきり言いたくないようで、直リンクとか張られているサイトさんは見かけませんでしたが、検索して上の方に出てくるようなところなら大丈夫だと思います。The Sims 2 Ultimate Collection ならば Mansion & Garden で(意味不明かもしれませんが、実際にやってみようとすると、何を言っているのかわかります)。
というわけで、シムズ2は何の問題もなく動くようになりました。
ただし、私はもともと、Ultimate Collection に Store Edition を入れるというイレギュラーなことをしていたため、そのときのデータは読めなくなりました。なので、書きかけのストレンジタウンとかはもう続けられません。
それが原因というわけではないのですが、もうシムズ2は終わってもいいかな……という感じにもちょっとなりかけています。
私はシムズ2プレイヤーとしてはかなり後発で、3の発売直前から始めたんですが、それにしてももうだいぶ遊んでますしね……。
2の町をそこはかとなく4で再現して遊んでみようかな、とか。
といいながら、これの直前の記事とか読み返すとまたやってみたいと思うんですが、そのデータそのものはもうないわけだし。
3は3でそれなりにまだ遊ぶつもりですが、実はまだ全部インストールできていません。あと Into the Future だけ、というところまでは来たんですが、ランダムレガシーのデータにはストア品も多少入っている気がするので、まだまだ面倒な作業が。
あと、3のランチャーで、起動時に読み込むEPを選択できるようになったみたいなんですが、「拡張パックは2、3個にしておいた方がパフォーマンスがいいですよ」みたいなメッセージが出るのが納得いかん。全部終わってからそういうこと言っちゃうの?みたいな。どっちみち、EP全部入りで遊んでいたデータは全部入りでないと読み込めないですよね。試してないけど。これで微妙にやる気そがれます。
そんなこんなで、とりあえず、できれば通常ペースでブログもおいおい更新していきたいです。