続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

オットマス家の遺伝

遺伝といえば、Sims2-2015さん(19/10/02現在休止中)の記事の、「なぜデフォルトシム(に限りませんが)にそのまま子供を作らせると顔が崩れるか」という検証が興味深いです。なるほど〜、と、目からウロコでした。「シムズにまつわる色々」カテゴリの中に書かれています。


さて、デフォルトシムの中でもピカイチの特徴的な顔を誇るオットマス家。ここの遺伝情報はどうなっているのか、見てみました。


f:id:sakuramochi-kanari:20101224111105j:plain
ドーラ・オットマス。
目:ライトブルー/ライトブルー
髪:茶/金
肌:2-2/2-2
遺伝子は「発現しているもの/発現していないもの」です。肌は薄い方から1、2、3、4。
発現していない金髪遺伝子を持っているのが謎すぎる。


f:id:sakuramochi-kanari:20101224111106j:plain
ドーラさんの息子、ピーター・オットマス。
目:茶/茶
髪:茶/茶
肌:2-2/2-2
この時点で、もうつじつま合っていません。
父親が茶髪・茶目だったと仮定すると、髪色はこれでもありですが、ドーラさんの子供だったら目のライトブルー遺伝子を持っていなければなりません。


f:id:sakuramochi-kanari:20101224111107j:plain
サマンサ・オットマス。ピーターの妻で、ドーラさんとは血縁関係がありません。
目:ライトブルー/ライトブルー
髪:金/金
肌:2-2/2-2
むしろこっちがドーラさんの子供だった方がつじつまが合います。
ちなみに The Sims Wiki ではサマンサの目はダークブルーと書かれていて、私は4の方のサマンサをそれで作ってしまいましたが、実際にはライトブルーです。4の私のサマンサの目の色がドーラさんやピーターと違うのはそのためです。
4のピーターはドーラさんのコピー(たぶん)ということで、目は青いのです。


f:id:sakuramochi-kanari:20101224111108j:plain
ピーターとサマンサの長男、デヴィッド。
目:茶/ライトブルー
髪:茶/金
肌:2-2/2-2
びっくりするほど正しい遺伝状態。


f:id:sakuramochi-kanari:20101224111109j:plain
ピーターとサマンサの娘、シャーラ。
目:ライトブルー/ライトブルー
髪:金/金
肌:2-2/2-2
サマンサと同じ遺伝子で、ピーターの遺伝子が入っていません。しかし顔はどちらかというとドーラさんに似ている不思議。


f:id:sakuramochi-kanari:20101224111110j:plain
次男、トミー。
目:茶/ライトブルー
髪:茶/金
肌:1-1/1-1
実は一番驚いたのはこの子です。
目の色と髪色は正しいのに、なぜこの子だけ肌が1……。


f:id:sakuramochi-kanari:20101229114335j:plain
サマンサが妊娠している双子のひとり。2代目ストレンジタウンではどちらも女の子でした。
目:茶/ライトブルー
髪:茶/金
肌:2-2/2-2


f:id:sakuramochi-kanari:20101229114337j:plain
もうひとり。
目:茶/ライトブルー
髪:茶/金
肌:2-2/2-2
同じです。
サマンサが最初から妊娠している子供は、性別も顔も決まってはいないようで、基本的にいつも同じ感じの子供が生まれるブランディ・ブロークとは違います。


この双子って、いつもけっこう怖い顔なのでちょっとぎょっとしてしまうんですが、この子供たちの次の世代はどうなるでしょうか。
これは別のマップのデータです。


f:id:sakuramochi-kanari:20150618192154j:plain
こっちはどちらも男の子でした。
子供の頃の画像がありませんが、上の双子の上の方と似た感じだったんじゃないかと思います。鼻の形が同じです。
遺伝情報は上のふたりと同じ。


f:id:sakuramochi-kanari:20150618192155j:plain
その娘。
やや間延びしていますが、完全に普通の顔です。
母親は旅行先のタウニー。最近は、大学にひとりはタウニーを混ぜることにしています。
母親は赤毛で目がグレーなんですが、この子は髪も目も父親の劣性遺伝子を受け継ぎ、結果的に金髪でグレーの目になりました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150618192156j:plain
サマンサの産んだ双子の片割れ。
これももうひとりと似た感じでしょうか。ちょっとエラが張ってるくらい。
男女問わず、ドーラさんそっくりの顔で生まれる子供もいます。
遺伝情報はやっぱり同じです。


f:id:sakuramochi-kanari:20150618192157j:plain
その息子。
目の下に線が入ってしまったのがちょっと残念かと思いましたが……


f:id:sakuramochi-kanari:20150618192158j:plain
ティーンになったらほぼ消えました。
ほっぺたがちょっとカクつきましたがむしろ可愛い顔といってもいいのでは。
この子は母親がアリエル・キャップなんですが、キャップ家の細い顎が遺伝しなかったのがポイント高い。
アリエルは赤毛/金髪、目が緑/グレーで、この子がアリエルの緑の目を受け継いでいるということは父親のライトブルーをもらったようです。


ということで、オットマス家の特徴的な顔もわりと早く普通の顔に収束してしまう感じです。
しかしピーターとサマンサの顔だけ見ていると、あんなすごい顔の子供が生まれるとは思えないんですよね。
でも、一度だけこの双子のあとに子供を作ったときもけっこう怖い顔の子だったような記憶がうっすらと。これはまたストレンジタウンで作ってみてもいいかもしれません。っていうか、いつ進むんだ。