続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

16. イマジナリーフレンドの救出

f:id:sakuramochi-kanari:20150616151730j:plain
仕事や学校には、スクーターを買って、自分で行ってもらうことにしました。
というのも、新しい家は元からあった土地に建てたものなんですが、変に電車の駅に近いせいか、電車で行こうとして結局行けないようだということがわかったからです。
学校はともかく職場はデフォルトで建ってる場所なのに、デフォルトの土地からちゃんと行けないというのはあきらかに不具合っぽい。


f:id:sakuramochi-kanari:20150616151731j:plain
指示しないと延々この未来の楽器を演奏しているフェリックス。
気が付くとプレイヤーも延々眺めてしまっていたりします。


f:id:sakuramochi-kanari:20150616151732j:plain
さて学校から帰ってきたベルは……
「あ〜、極楽極楽」
……違うだろ。
知り合いとして残っているのに姿が見えなくなったイマジナリーフレンドのコスモ。やっぱり電話はできませんでした。
元の家に行ってみましたが、当然中に入ることはできず、いるのかいないのかもわかりません。
ひょっとしてコミュニティセンターに飛ばされてしまっているとか……と思いましたが、やっぱりいませんでした。
そこですかさずベルがホットタブに入ったのがこの図です。
最後の望みをかけて、町の編集から元の家に建築モードで入ってみました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150616151733j:plain
いた。
シャワールームに、人形の姿で置いてありました。
ベルにはこの家に入ることはできませんから、つかんでここに置きました。
もう一度ベルにここに来てもらうと、拾い上げることはできました。持ち物に入れることはできないようです。
このまま家に帰れるのか?


f:id:sakuramochi-kanari:20150616151734j:plain
「コスモ! 一緒に家に帰ろうね!」


f:id:sakuramochi-kanari:20150616151735j:plain
無事に家に帰って、コスモを置かせようとしたところでカメラがバートンの誕生日に引っ張られてブチ切れそうになりましたが、急いでカメラを戻すとコスモはいつものうざいコスモに戻っていました。
動くイマジナリーフレンドを見てうれしいと思う日が来ようとは。しかしなんか保護色っぽいですね。
ベルは早速宿題をしようとしていて、あまり感動がありません。


f:id:sakuramochi-kanari:20150616151736j:plain
ちなみにバートンはこんな感じです。
これまで、デフォルトシムに子供を作らせると、男の子はたいてい四角いレンガみたいな顔になったんですが、あまりレンガっぽくありません。フェリックスの顔の形のせいかな。
しつけを全然していないのでもちろん特質は選べず、「ぼんやりしている」になりました。
「感動しやすい」「芸術家肌」「ぼんやりしている」……芸術家っぽいかも。


f:id:sakuramochi-kanari:20150616151737j:plain
「ほら、ベルが欲しがってたイマジナリーなんとかの薬。なんに使うのか知らないけど」
「ありがとう、お母さん!」
考えてみれば、発見した時点で薬の名前がわかるのは不思議です。
最初はベルに発見させようかと思ったんですが、実験台を2台持つ余裕がなく(今はありますが)、アリスに集中して使ってほしかったのでアリスが発見したものをもらうことにしました。
実はレインボージェムを科学施設に持っていくとイマジナリーフレンドを現実にしてもらえるチャンスも持っているんですが、今までこのジェムを発見したことがなく、見つけられる気がしなかったため放ってありました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150616151738j:plain
この薬を持ってイマジナリーフレンドをクリックすると、「本物にしてあげる」みたいなコマンドが出るんですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20150616151739j:plain
「コスモ、これ飲んで」
もちろんアリスには見えていません。


f:id:sakuramochi-kanari:20150616151740j:plain
コスモは女の子だったんですねー。
性別を特に指定しないと、持ち主と同じになるんでしょうか?
ここまで達成できるとイマジナリーフレンドもいいなと思えなくもないですが、来る頻度が高すぎるのがちょっと……。バートンのところには来ていませんが。
コスモの特質は「アウトドア好き」「命知らず」「パーティーアニマル」「完全主義者」でした。もっとエキセントリックな特質が入っているのかと思ったんですけど。
コスモはYAになったら世界に放流して、イマジナリーフレンド的子孫を残してもらおうかと思っています。