続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

10. アリス、天体を発見

f:id:sakuramochi-kanari:20150429192536j:plain
「天文台でも天体が発見できる」と教えていただいたので行ってみました。
職場ですからよく知ってる場所です。
これは前回、ベルがランドグラーブ家に行った日で、アリスが天体観測している間に眠くなったベルを帰らせていたらメッセージが。


f:id:sakuramochi-kanari:20150429192537j:plain
おお、ついに天体を発見!
でもよく読むとブラックホールか……これもスキルチャレンジに加算されるのかしら……とややがっかりした気持ちで先を読んで目をむきました。
1万シムオリオン?(拡大していただくと見やすいです)
これはアリなのか……。いや望遠鏡で天体を発見したときの報奨は合法ですけども。
とりあえずさっさと使ってしまいました。
この前、「所持金が1万を超えた場合はペットを飼う」と書きましたが、これは勘弁してもらいました。このルールはもう少し世代を経て、金余り状態になったときのことを想定してたんですよ……。この家、この直前まで、「所持金が1000を超えたからちょっと上に増築しよう」と思って壁を引いたらそれだけでお金が尽きて、壁が2面しか引けてないっていう状態だったんです……。
あと、未来でペットが飼えるのかどうかよくわからない。そういえば野良ペットも見ないような。あと、ペットはタイムポータルを抜けられないらしいです。
ところで下に見えてる自転車はベルのです。買っていないんですが、やっぱり小学生は未来でも自転車で移動するようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20150429192538j:plain
これで念願の子供部屋を増築し、ロジックを上げる望遠鏡と実験台も買えました。
今後は自宅で望遠鏡を使うということで。
これは最上階の子供部屋。3階と4階は吹き抜けです。子供部屋をロフトっぽくしたくて。
黒くて見えませんが、手すりはあります。
はしごって横方向に上がったり下りたりするので、横に床がないと上がれないんですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20150429192539j:plain
3階は実験台を置いたほかはがらんとしています。
ここにバルコニーをとって、望遠鏡を置きました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150429192540j:plain
2階には未来の、夢が見られるベッドを置いてみました。
あとでここにタンスと鏡を置いたんですが、これで所持金はあっというまに3ケタに逆戻り。
貧乏世帯をプレイすると、壁がいかに高いか実感しますね。
1階は以前と同じです。でもあとで本棚とかを3階に移動して勉強部屋っぽくしようかな。そういえばこのうち、ソファがありません。


f:id:sakuramochi-kanari:20150429192541j:plain
アリスは順調に出世しているものの、ついに Advanced Technology スキルを上げた方がいいかなという感じになってきました。
しかし手軽に安く上げられる方法はないものか、と思ったら、この食品合成機のメニューを増やすみたいなことをすると上げられるようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20150429192542j:plain
次のチェスの相手はついに違う人が来ました。人っていうか、ボット。


f:id:sakuramochi-kanari:20150429192543j:plain
現在のスキルジャーナルはこのようになっています。
チェスマッチは8勝1敗でまあ順調。
薬の発見も3つで30%なのでいいとして、子供のチューターが2.4時間なのでがんばらないと。
天体に至ってはこの前のブラックホールだけです。
望遠鏡で全然見つからないんですよね〜。
大人のチューターはレベル10にならないとできないようです。
ドミノはチャレンジに関係ないので無視してよし。


f:id:sakuramochi-kanari:20150429192544j:plain
ボットのJL-58とはけっこう仲良くなって、マッサージしてくれるというメッセージが出たんですが、マ、マッサージ?
シェイクされてないですか?
ところでちょっと前から、アリスの服とか体型とかが不審ですよね。
そうです、妊娠しています。
いつそうなったかっていうと、この前フェリックスが突然訪ねてきた日です。二人がしゃべったりいちゃいちゃしたりするのをなんとなく眺めていたんですが、そのとき、この日が満月であることに気がついたんです(だから訪ねてきたのかも?)。
満月だと受胎率が高いかもしれないと思って、つい(実際20%上がるらしい)。
そのときはダブルベッドがなかったはず? シャワーがあるじゃないですか。
ただ、子供ができてもなお、フェリックスとカップルにするかどうかはまだ迷っています。


f:id:sakuramochi-kanari:20150429192545j:plain
大人は大人同士、子供は子供同士でおしゃべり。
っていうか、イマジナリーフレンドのホロペットだけ見えてます。
持ってもいないホロペットとしゃべる子供を保護者は怪しむべき。