続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

2. 2代目の誕生

住む場所には特に制限がありません。
あ、その前に、年を取る速度を普通に設定する必要があります。ただ、年代ごとの日数は多少変更してもいいようです。でも「大作」まではしないようにとのこと。また、チャレンジの途中で変更してはいけません。
私はとりあえず普通でデフォルトのままにしました。
MODですが、Overwatch、MasterController、Story Progressionの基本セットを使うことにしました。
MasterController でよそのシムの性質などを見るのは可ですが、maxmotives を使ったりするのは不可です。
ワールドは Pets のアパルーサ平原を選択。これは2代目のキャリアをにらんでいます。そこまで行くかな……。
まあ、町の引っ越しも認められているので、引っ越してもいいんですけど。
ランダムのチャレンジ条件は、子供のころから対策を練ったりすることが可能な条件もあるので、子供が生まれた時点でロールすればいいと書かれているんですが、私はとりあえず今回、10世代分全部回してみました。どういう条件が出るのかを見てみたい気持ちもあって。一気に全部回したからといって有利になったり不利になったりすることはないと思うので、ルール的には大丈夫でしょう。レガシーが続いていけば、おいおい紹介できると思います。


f:id:sakuramochi-kanari:20150417120625j:plain
家に関する制限はありません。
しかしお金を増やすチートなんかはもちろん禁止ですから、CASで作った状態で持っているお金で家を建てるか、買うかすることになります。
この町はほとんど遊んだことがないので、様子見がてら、既存の安い家を選択。
デフォルトで犬小屋ついてるのか……。
プレゼントでもらった品物などは、使うのはいいけど売ってはいけないなどの厳しいルールがありますが、とりあえずこれは自分のお金で買ったものなので、すでにある家具などは売ってもいいはず。でも今のところはこのまま使います。


f:id:sakuramochi-kanari:20150417120626j:plain
夫のアンガスはジャーナリズムキャリアなので、すぐ就職してもらい、その足で図書館に行ってPCで執筆スキルを伸ばしてもらいました。
アリスの天文学者はたぶん未来に行かないと就職できない気がするので、序盤はとりあえずアンガスにできるだけ稼いでもらうつもりです。
アリスは家に最初からあった本棚の本でロジックスキルを上げます。
節約生活。


f:id:sakuramochi-kanari:20150417120627j:plain
隣が馬のたまり場になってる?
この家は台地のはしっこにある空き家の1軒ですが、動物がよく通ります。よその犬の帰り道になっている様子もあります。


f:id:sakuramochi-kanari:20150417120628j:plain
ここで、部屋を自分らしくしなければならないということを思い出しました。
しかし前回も書いたようにお金がないので、好きな色のターコイズ系にするだけにとどめています。
もうちょっとお金がたまったら何とかするので許して。
ちなみにアリスの好きな色はターコイズ、アンガスの好きな色はピンクでお互いの髪色に近くなっていますが、偶然です。狙ったわけではありません。アンガスの好きな色なんかランダムで出たままです。


f:id:sakuramochi-kanari:20150417120629j:plain
さらに、洗濯機も置かなければならないのを思い出しました。
厳密には「アンビションを持っていたら、初日にハンパー(洗濯かご)を置かないといけない」というのがルールです。
でもハンパーだけ置いたら悲惨なことになりますから、洗濯機と物干しも置かざるを得ない。大学についてくる安い洗濯機にしました。
乾燥機は高いので物干し台で。でもアンガスはエコフレンドリーなので、電気を使わない物干し台はうれしかったようです。しかし安物の洗濯機は水を無駄に使うので気に入らないらしい。うるさいダンナだな。


f:id:sakuramochi-kanari:20150417120630j:plain
なけなしのお金で望遠鏡も買いました。
スキルチャレンジに「天体を20個見つける」というのもありますし。
ちなみに、ロジックスキルを極めるとかいうのとは関係なく、望遠鏡で何かを発見してお金をもらうのは合法です。
また、チャンスでお金をもらうのも、ほかのルールに反しない限りはOK。
ランダムにお金をもらうのはいいみたいです。
でもプレゼントを売るのは禁止。さっきも書きましたけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20150417120631j:plain
翌々日だったか、早速チェスの対戦相手を呼びました。
デフォルトシムのキム・マーシャル。
服がお揃いだと思ったんですが、これは二人ともマタニティです。キムは設定では子供ができないから次々ペットを飼うということになっているようなので、妊娠しているのは StoryProgression のしわざでしょう。
とりあえずこれは勝ちました。
しかし調べると、スキルチャレンジは15人に勝たないと達成されないようですね。大丈夫か。


f:id:sakuramochi-kanari:20150417120632j:plain
そうこうするうちに子供が生まれました。
女の子で、ベル(Belle)と命名。
じゃあもうこの子が跡継ぎでいいや。
最初の特質が「感動しやすい」で決まってしまっていましたが、2つ目は選択できたので「天才」を入れました。
女の子を跡継ぎにしたいのは単に女の子の方がプレイしてて楽しいからですが(着せ替えとか)、レガシーの場合は実際、女の子の方が楽ですよね。