続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

1. 初代シム登場

絶対零度さんでシムズ3の Spoiled Sim Challenge というのをされていたのに触発されて、自分でも何かチャレンジしてみたくなりました。
いろいろ見てみたんですが、やっぱりレガシーチャレンジがおもしろいかな……。2の方で自分がやってるのも我流のレガシーチャレンジといえなくもないですし。ルールといえば「すべてのプレイ可能シムが子供を持つ」というだけですが。
で、メジャーなチャレンジっぽい、The Random Legacy Challenge というのをやってみることにしました。
いきなりこれは無謀か?という気もしましたが、まあ、失敗してもいいですし。


チャレンジの課題がランダムになっていて、一世代ごとに課題をランダムで決め(というかランダムアプリに決めてもらい)、十世代までクリアしたら成功です。


細かいルールがたくさん書かれていますが、基本のルールはわりとゆるめな感じ。チャレンジ中に引っ越してもいいし、MODなんかも著しくゲームが有利になるもの以外は特に規制がありません。


厳しいのは、決められた職業以外で収入を得てはいけない、ということで、かなり細かく書かれています。収集品を売るとかいうのも、そういう職業でない限り禁止です。


そんなこんなで、とりあえず振ってみました。
結果はこのように。


A. Family Structure(家族構成) Second Chance
 アプリで振ると結婚状態という項目だった気がしますが、とにかく、Second Chance は最初カップルで子供を作り、その後別れて、別の相手と暮らさなくてはなりません。初代シムはCASでカップルとして作っていいのかどうか書かれていないんですが、ほかのカップル状態だとカップルで作るようなので、カップルで作ることにしました。主人公は女性です。とにかく初代はいきなりYAでスキルも人間関係もないので、最初のカップルくらいはこの時作らせてもらわないと厳しすぎます。最初のカップル、次のカップルとも結婚していてもしていなくてもいいようですが、パートナー以上の関係でなくてはなりません。


B. Number of Children 2
 子供の数。思いがけず双子、三つ子ができた場合は仕方がありませんが、基本的にこの数を超えてはいけません。でも少なくてもいけないような? レガシーですから、子供が最低ひとりはいないと先に続けることはできません。個別の条件が指定されていない限り、養子でもいいようです。
Second Chance の場合、かならずひとりは最初のパートナーの子でなければいけません。子供はCASで作ってはダメのようです。
子供のうちひとりを跡継ぎにします。跡継ぎ以外の子はYAになった時に追い出します。


C. Primary Income Astronomer (Astrophysicist)
主人公の職業です。ただし、ほかの条件で指定されていない限り、必ずこの職業につかなければいけないというものでもないような。でも、指定された職業以外で収入を得るのは禁止です。
ところで Astronomer って Into the Future の職業ですよね……。どうすんだこれ。


D. Secondary Income Journalism
主人公のパートナーや同居人などの職業です。普通の職業で助かりました。


D. Secondary Income Sports Agent
なんで Secondary Income 二つあるんだ?と思ったら、パートナーが二人いるからのようで、二人目はこれみたいです。
でも Sports Agent って University Life の職業で、就職がけっこう大変みたいですけど……。


E. Generation Goal Perfectionist
A〜Dまではチャレンジというよりもバックグラウンドで、これが本当のチャレンジみたいです。
Perfectionist はあるスキルを最高まで高め、さらにスキルジャーナルにあるスキルチャレンジを全部極めなくてはなりません。ただし、指定された職業以外の収入を得ないとこなせないスキルチャレンジは除外。ってことは職業による制限の方が優先ということですね。
Astronomer を調べるとロジックスキルが必要みたいなのでロジックを完璧にしようと考えたんですが、ロジックスキルのスキルチャレンジってかなりハードル高いですね……。普段スキルジャーナルなんてあんまり見ないので、どんなスキルチャレンジがあるのか、実際にゲームの中でロジックを1上げてみるまでわかりませんでした。
ルールには「スキルを一つ選んで完璧にする」とあるので、完璧になりさえすれば、決めたスキルじゃなくてもいいのかも……と思ったりしますが、せっかくなのでこのままロジックで行きます。と言いつつ、メカニカルスキルにしようかなと心が揺れていたりも。


F. Miscellaneous Fan It's so YOU!
サブゴールみたいな? It's so YOU! は部屋を自分らしく整えるというもので、それほど厳しいものではないんですが、初代シムはとにかくお金がないので完全にするのは無理です……。とりあえず自分の好きな色で揃えるので勘弁してほしい。


で、いよいよ主人公シムの作成です。
f:id:sakuramochi-kanari:20150416195653j:plain
名前はアリス・アップルゲート。次世代の名前はBにして、わかりやすくしようかなと。
次世代まで続けばですが。すでに弱気です。


性格はこうしました。
f:id:sakuramochi-kanari:20150416195654j:plain
勇敢、コンピューターウィズ、天才、キスの達人、器用です。
Astronomer に何が役に立つのかよくわかりませんが、とりあえずロジックスキルに天才が役立つかと。
キスの達人は、次のパートナーを捕まえるときに役立てようと入れました。
生涯願望はチェス・レジェンド。とりあえず、これは達成しなくてもかまいません。
性格については制限がないようなので、なるべく役に立ちそうなのを入れておいた方がお得な感じがします。


f:id:sakuramochi-kanari:20150416195655j:plain
いずれ捨てられる予定の夫。
こういう髪色にしたのは、ほかのレガシーチャレンジに「変わった髪色や目の色が数世代後まで伝われば勝ち」みたいなのがあったので、それもおもしろいなと。
でもそれは目的ではないので、伝わるかどうか見るだけです。
ちなみに主人公の方はぬかりなく貧乳にしておきました。まだ諦めていません。
夫の名前はアンガス。まあどうでもいい。


f:id:sakuramochi-kanari:20150416195656j:plain
夫の性格。
本の虫、不器用、エコフレンドリー、アウトドア好き、日本語で何というか覚えていませんが音楽の才能があるやつ。
ジャーナリストなので本の虫を入れた以外は適当です。不器用くらいが入っていた方が愛せるかなと思って入れてみました。
こんな二人でがんばりたいと思います。