続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

The Sims 2 Ultimate Collection

ついにインストールできましたが、予想以上に手間がかかりました。
というのも、Ultimate Collection ではストアエディションで保存したデータを開けないということを知らなかったからで、二度手間になってしまいました。
ストアエディションで保存したデータを使いたいときは、とりあえずこちらを参照してください(英語です)。
Specials: Restore Sims 2 Store Edition in Ultimate Collection
ただし、ここの方法が可能なのは University Life Collection、Best of Business Collection、Fun with Pets Collection のどれかのディスクがあるか、ストアエディションのゲームがまだインストールされている場合のみです。
Fun with Pets Collection が一番新しいので理想的ということです。私はたまたま、これだけディスクがあったのでこれを使いました。ほかの二つのコレクションはダウンロード版だったので危なかったです。
その後、こちら↓でグラフィック設定を調整。
GRAPHICS RULES MAKER
Windows 10 のときは使わないようにとのこと。
こちらには、「互換性設定で Windows 8.1 のときは 7 に」と書かれているんですが、私の 8.1 では互換性の設定がなく、特に設定しませんでしたが、問題はないようです。
これはどちらも、特に上のストアエディションの方については公式のゲームをちょっとすり抜けて使うような感じになるので、実行は自己責任でお願いします。
でもストアエディションの方、このページにも「公式で対応されるまでの一時的な対処法です」と書かれていますが、実際、ストアエディションはずっと前に出ているわけだし、Ultimate Collection で読めないこと自体が間違っている気がします。対応パッチとか出ますかね……。個人的には出ないような気がしてならないのですが。


※19.10.01追記 その後パッチは出ましたが、根本的に何かが直ったわけでもないですね。Windows10 との相性の悪さが多少改善された程度。というよりもうちではMODが読み込まれないなどの害が出ています。