続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

フェイステンプレート

タイトル通り、今ごろまたフェイステンプレートを探したりなんかしておりました。


最近、英語で書かれているストーリーなんかをときどき読んでいるんですが、その中でも「Maxis Match系」っぽい作風でかわいいなぁと思う人のがちょくちょくあるんですよね。厳密なデフォルト系とは違うんですが、リアル美麗系とは違い、カトゥーンぽいというのか、ちょっと平面的でぽやぽや〜みたいなのがいいのです。
たとえばこの Nilou さん(http://niloublue.livejournal.com/7547.html)のアンジェラなんか信じられないほどかわいい(注:画像多いです)。お下げがアンジェラです。
しかしどうすればあんな風になるのか。スキンとメイクと髪型だけであんな風になりますかね?
と考えて、リソースを公開されているので、彼女が使われているものを使ってマネしてみるのが第一歩かもと考えました。


その途中で迷い込んだのがこのフェイステンプレート探索です。
フェイステンプレートについては理解が曖昧なままなんですが、たとえフェイステンプレートを入れてからマップを初めてロードしても、デフォルトシムの顔は変わりませんよね……?
ただ、導入後にランダム生成されるシムの顔に適用されるほかに、既存シムの子供の顔にもけっこう影響するようですね。
既存シムが成長するときにも影響するんでしょうか?


とりあえず、Nilou さんが使われているテンプレートを導入してみることにしました。


基本は AlfredAskew さんのもののようです(http://alfredaskew.livejournal.com/9853.html)。
いやこれ、すごくかわいいんですよ。
マンガっぽい顔で、たしかに「カトゥーンぽい顔がほしい」希望にはぴったりです。
が、目が大きい。
そしてこちらはセット全部の顔(27個)がないため、ほかの人のテンプレートと組み合わせて使う必要があります。
しかし目の大きさがちょっと普通ではないため、どれと組み合わせてもバランスがとれていない感じがするんですよね……。
というわけで、ちょっと試してみてやめてしまいました。


Nilou さんが組み合わせられているものの一部は Trapping さんのもののようです(http://trappingit.livejournal.com/34205.html)。
こちらは Trapping さんの個人使用に特化しているようで、デフォルトのテンプレートとは全然違います。
私自身は結局これは入れなかったんですが、これはこれではずれなくわりとリアルな感じの顔を作りたいときにはとてもいいかもしれないと思いました。
プレビュー画像を見ると一見どれも同じに見えるんですが、画像だけ保存してビューアでパラパラマンガっぽく見ると、顔がグラデーションのように微妙に変化しているのがわかります。


もう一つが Pooklet さんのもの(http://www.digitalperversion.net/gardenofshadows/index.php?topic=1942.0)。
こちらも私は結局使いませんでしたが、Trapping さんのテンプレートを少し美形よりにシフトさせた感じ?
といっても実際に公開されたのはこちらが先で、Trapping さんのテンプレートの 8 は Pooklet さんのものです。


この辺で、初心に返って MTS に行ってみました。
ちなみにこれまで使っていたのは terrakosmos さんのもの(http://www.modthesims.info/download.php?t=135121)で、よくできているし不満もないのですが、ランダム生成シムがわりとみんな同じ感じの顔になりがちな気はします。でも置き換えテンプレートを入れると結局そうなるのかも……。
とにかく、換えてみると気分も変わるかなーとか。


私がテスト的に AlfredAskew さんのテンプレートを使ったときに混ぜたのは Selzi さんのと oepu さんのです。
まず Selzi さん(http://www.modthesims.info/download.php?t=229016)。
この方のは2つありますが、個人的には古い方が顔にバリエーションがあっていい気がしました。リンク先は古い方。


それから oepu さん(http://www.modthesims.info/download.php?t=230410)。
プレビューを見るとどれも目が細いのですが、これはスキンの加減のような気がします。
実際にシム作成画面で見るとなかなか上品な顔で、とても気に入ってしまいました。ぶさいく系テンプレートの微妙なぶさいく加減もすごくいい。
というわけで、結局 oepu さんのテンプレートを全部使わせていただくことに。


ところで、テンプレートの 21 と 25 の顔にはアダルトしかないというバグがあるらしいのですが、Argon さんの MOD(http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,9028.msg247151.html#msg247151)で解消されるようです(archfix の方)。これってずいぶん以前のバグのようなんですが、直ったという話を見かけないのでバグったままなのかも、と一応入れてあります。
oepu さんのページには「これはバグで対処のしようがない」と書かれていますが、21 と 25 にもアダルト以外の顔はちゃんと作られていたので、これで全年齢になっているはずだと思います。
全年齢で1ファイルという作り方をされている人の場合は、これらのテンプレートにアダルト以外の年齢があるかどうかはファイルサイズで見分けるしかないのかもしれません。


さて、スキントーンなんですが、最近見かけた Nyren さんのそばかすスキンがいいなーと思ったので Geneticised+Townified バージョンを入れさせてもらいました(http://www.digitalperversion.net/gardenofshadows/index.php?topic=28952.msg666232#msg666232)。しかし Townified という言葉の意味がイマイチわかっていません。カスタムだけどタウニーも使うということのようですが、どこをどう設定したらそうなるのか。とにかく、そばかすが遺伝で出るというのがいいなーと思ったのでちょっと試したいのです。
で、こちらのスキンのベースになったのが Nilou さんのスキンということで、デフォルトを Nilou さんのものに変えてみました(http://niloublue.livejournal.com/13351.html)。
さすが、「ぽや〜」感がよく出てかわいい感じになります。
ただ、濃い肌色が赤いんですよね。こういう風に見えるスキントーンはよくあるので、うちの環境のせいだと思います。しかし気になるので S3 と S4 は Leh さんのものに戻しました(http://www.digitalperversion.net/gardenofshadows/index.php?PHPSESSID=6h5cf7hcl7424hjdslaec112e5&topic=8661.0)。
Nilou さんのスキンのベースは Leh さんのもののようなので、すごく違和感はないはず。
ほかに遺伝設定されたカスタムスキンが入っていて、うちの現在のスキントーンは次のようになっています。ややカオス。
0.01 猫スキン
0.03 Leh さんカスタム
0.05 Leh さんカスタム
0.07 Leh さんカスタム
0.1 デフォルトS1(Nilou さん)、そばかすライト
0.3 デフォルトS2(Nilou さん)、そばかすミディアム
0.35 Nilou さんカスタム
0.4 Nilou さんカスタム
0.5 Nilou さんカスタム
0.6 デフォルトS3(Leh さん)、そばかすタン
0.65 Leh さんカスタム
0.9 デフォルトS4(Leh さん)、そばかすダーク
前にも書きましたが、遺伝設定のされたスキントーンはダウンロードフォルダにあるだけで使われてしまうことがあります。導入はくれぐれも慎重に。
実は Nilou さんのデフォルトスキンは Leh さんのものより薄く、デフォルト S1 が Leh さんの一番薄い 0.03 あたりと変わりません。薄いカスタムは抜いた方がいいかなーと思いつつ、まあこれが出るのは猫スキンのシムと普通肌のシムが子供を作るときだけなので、わざわざ抜くほどでもないかと静観中。猫スキンのシムはブログのストレンジタウンにしかいないので、子供を作るなんてまだまだ先のことですし。
Leh さんのカスタムスキンには S4 より濃い 0.95 と 0.99 というのもありますが、これらはこのスキンを使ってシムを作らない限り出ないので、入れていません。
そばかすダークは Nilou さんデフォルトの S3 のようで、それほど赤い感じでもないかなーと思うのでそのまま使わせてもらっています。そのため、そばかすタンも Nilou さんの S3 より薄いはず。たぶん、肌色が濃すぎるとそばかすが見にくくなるからかなと想像しています。
あとそばかすの Nyren さんと Nilou さんの遺伝設定スキンをダウンロードするとエイリアンスキンも入っていて、これの遺伝設定は 0.05 のようです。私は入れていません。
そういえばこの前のビーカー家で、生まれた子供が中間色の可能性もあるとか書いてしまいましたが、あのとき入っていたカスタムスキンは猫を除けば Leh さんのだけなので、中間色にはなりませんね。キルケはたぶん S3 で、中間色はロキの 0.1 から 0.6 の間しか出ないはずなので(S2 になる可能性はあります。たぶんそれになってる気がする)。


あと、エイリアンスキンを SIMTZU さんのものに替えてみました(http://simtzu.tumblr.com/tagged/simtzu:downloads)。こちらもベースが Leh さんのもののようなので親和性が高いかと思い。
今まで使わせてもらっていた Snapdoragon スキンに違和感があったわけではないのですが、ファイルサイズが大きいのが少し気になってました。こちらはサイトを閉められてしまったようで、今はこのファイルは Sims2Graveyard にあるようです。


ゾンビは Nilou さんのに替えてみましたが、これを使う日が来そうな気がしません。
あと、ワーウルフは Obsidian さんのこちらにしてみました(http://www.digitalperversion.net/gardenofshadows/index.php?PHPSESSID=6h5cf7hcl7424hjdslaec112e5&topic=24982.msg611497#msg611497)。
ベースが Genensims さんのスキンのようなので合うかなと。かわいいし。しかしこれも見る日が来るかどうか。


目は引き続き Anna さんのものを使わせていただいています。
というわけで結局、Nilou さんのリソースからのものが全然なく、ああいう雰囲気にはならないような気がしてきましたが、まあ、みんなで同じシムを作っても仕方ないし、いいですよね。
リンクはいずれちゃんと整理します。