続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

モンテビスタの冬(1)

モンテビスタはイタリアの小都市を模しているようで、なかなか良い雰囲気です。坂が多いのもいい。気がつくとワールドの全体画面がありませんが、そういうのは検索すると見つかると思います。
秋は雷雨が多くて、これはこれで良かったです。豪雨の中、傘を差して市役所に駆け込むとか、なかなか雰囲気がありますね。
デフォルトの家には元から妊娠している女性が多いらしく、乳幼児のいる家が多いのも楽しい。
ただ、なぜかデフォルトシムのほとんどがサングラスをかけているのはまあいいとしても(気に入らなければ外せばいいし)、妙に犯罪キャリアのシムが多いような……。これがアメリカ人のイタリア観なのでしょうか。
そういえば初めて宇宙人を見たんですが、その時は画像を撮れる状態になっていなかったので画像がありません。どっちみち操作シムとは絡みませんでした。


f:id:sakuramochi-kanari:20130109194126j:plain
コスタ家です。
モンテビスタは山の上に城壁に囲まれた旧市街みたいなのがあるんですが、この家はその城壁の中にあります。
家の面積はそこそこ広いですが、敷地ぎりぎりまで建っているので庭がありません。都会的といえばそう。
妻がツリーハウスを欲しがっていますが全然場所がありません。プールなどとんでもない話です。
Aging Manager というMOD(MTSにあります)を入れていますが、シムズ2式に操作している家だけ年を取る仕様にしても季節の変化はまったなしです。季節はデフォルトのまま7日で1シーズンにしていて、家の切り替えも1週間なので、1軒の家については一つの季節だけ経験することになります。


f:id:sakuramochi-kanari:20130109194127j:plain
家族は両親と小学生の娘、幼児の娘と、入った時に乳児だった娘がいます。乳児の娘はゲーム開始後に生まれた感じです。
これは長女のシプリアーナ。例によって椅子で女王様ごっこをするのが好き。


f:id:sakuramochi-kanari:20130109194128j:plain
これはMedievalでも領主が食事の用意を命ずる時にするしぐさ。
Medievalでは子供はやらないと思います。


f:id:sakuramochi-kanari:20130109194129j:plain
そしてあの、子供にお話の時間。
外から撮ってみると窓ガラスが曇っていて雰囲気あります。


f:id:sakuramochi-kanari:20130109194130j:plain
次の日はスノーデイでお休みでした。
長女は暇なのでお祭り会場に行ってみることに。
これ誰ー、と気軽に名前を確認してみたらパトリツィオ・モンティでしたよ……。
抱いているのはどうやら女の子のようだったのでビアンカじゃないかと思います。
英語Wikiで家族構成を見ると子供がアントニオとビアンカしかいないため、マーキューシオとロミオの父はどうした、と思ったら、その人は末っ子なんですね。子供は一番年上なのに。


f:id:sakuramochi-kanari:20130109194131j:plain
暗くなってもぐるぐる回り続けるシプリアーナ。


f:id:sakuramochi-kanari:20130109194132j:plain
寒くなってきたので帰らせました。
さっきの画面と服が違いますが、これがアウターです。冬なのにアウターを着ないで出かける人がけっこういて、これが外気温によるものなのか何なのかよくわかりません。
しかしこの外の吹雪はいい。とても懐かしいです。自転車を漕いでいて口の中に雪が入ってくる感触まで思い出せそうな気がします。
ちなみにお祭り会場は海の近くにあり(このマップのお祭り会場は別途配布なので自分で置いたんですが)、この子の家からはかなり遠いです。


f:id:sakuramochi-kanari:20130109194133j:plain
しかし幼児が雪に埋まるのはとても寒そうで怖い。
これはよその子ですけど。
このマップって家の中のルート設定がうまくいってない感じの家が多くて(といっても3軒くらいしか動かしてないですが)、コスタ家では幼児にミルクをやるのにいちいち庭に置くため、ハイチェアーを買う羽目になりました。
この子はたぶんたまたまはって出てきただけだと思います。