続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

Facebookでシムズ

※19/09/26追記:このページのFacebook版シムズは2013年頃になくなったようなんですが、資料的に置いておきます。


仕事の中でFacebookの話がたまに出てくるのでFacebook画面の日本語くらいは確認しておいた方がよいと気づき、アカウントだけ作ってみました。
その後、Facebookのゲームってどんなのだろうと思ってアプリ一覧を見たら一番上にシムズがあったのでとりあえず入ってみました。


始めたらなんかロードとかにえらい時間がかかったりしたものの、なんとか新規作成画面に。適当にキャラを作成。


SSを撮ってブログのネタにしようと思ったのがチュートリアルのあとなので、チュートリアル中の画面はありません。
チュートリアル後、「私の家に遊びに来てよ」とチュートリアルしてくれた女の子が言うので遊びに行きました。


f:id:sakuramochi-kanari:20111028200551j:plain
ここで気づいたんですが女の子はベラでしたよ。
ベラだからゴス仕様なのか?と壁紙を見て思ったんですが、ハロウィーン仕様みたいですね。玄関先の牛草は普段からあるんでしょうか。だったら怖いんですが。
しかしこの家の中の家具を読み込むのが重くてすごく時間かかりました。リアルが雨降ってたせいもあると思います。雨が降るとただでも脆弱なネット接続がますます脆弱になるのです。
ちなみに自キャラは女性です。


f:id:sakuramochi-kanari:20111028200552j:plain
自分の家はこんな。
最初にもらった家具がダンボールに入ってるのはいい感じだと思いました。開ける指示をしたら一瞬なので画像撮りそこねました。
中央下あたりにあるのが欲求アイコンで、減ると黄色くなってくるようです。ある程度はフリーウィルでも欲求を満たすっぽい。食事は冷蔵庫の前とかレンジの前とかでぱぱっと食べてしまいます。コンロとか買えるのかな?
あと、ほっとくとPCゲームをしに行きますが、一瞬でやめるようです。
左に出ている顔は誰なのかわかりませんが、なんかクエストっぽいものをくれます。男性は「庭仕事しろ」とか言ってました。
下の欄には友達がいたら近所の人が増やせるんだと思います。たぶんこの子の友達は一生増えそうにありません。
ほっとくと社交が下がるんですが、電話をかけるよう指示すると誰としゃべってるのかわかりませんが社交は上がっていくので特に問題なさそうです。
仕事には行かないようで、最初からついてくるギターで作曲して金を稼げと言われました。


f:id:sakuramochi-kanari:20111028200553j:plain
気がつくと左側にいる女性(帽子かぶってる)に「服を買え」と言われてたので買ってみました。
キャラを作る画面もこれと同じですが、買える服などが増えてます。というか、髪型や髪の色もすべて有料です。
左側がキャラの根本設定ですが、こちらは無料で自由に変えられる模様。性別も。名前はランダムで出たままになってます。
この服がハロウィーン向けなのかなと思ったので大枚はたいて買い、あと新規ユーザープレゼントなのかリアルマネーぽいのもちょっと持っていたので髪色を変えましたが、ここで資金が尽きたので靴とかそのままです。
買い物の通貨には3種類あり、それが上に3つ並んでる数字ですが、左が普通のゲーム内のシムオリオン、まんなかがたぶんリアルマネー、右は社交何とかみたいな名前が付いてたので、友達を誘ったらもらえるポイントか何かじゃないでしょうか。
たまに動かす分にはおもしろいかも。また見てみるかもしれません。iPhone版も買ってみようかなー。ただ、今App storeで物を買えない状態なので(ストアではなく自分のせいで)、買えるようになったらということですが。


さて、そろそろPC版も立ち上げます。そういえばこのFacebook版も購入画面の音楽とか状態が上向いたときの効果音がシムズ3と同じなんですよ。


そういえば、カジュアルゲームでRestaurant Rushというのを買ったんですが、これに出てくる怪しいネコ婆(英語のゲームなので実際はWeird Cat Lady)の声がシムズ2の老女の声にすごく似てるんですけど。
あと、Bubbletownというゲームでもいくつか、2で聞いたような声がある気がします。これはあちこちでブラウザゲームとして遊べるので気になる人は見てみてください。
3の方だと、Drakensangで最初に仲間になるアマゾンの声が3の女性の声の1つに似てる気がするんですが、これは気のせいかな〜。