続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

14. ユーバーバルト家、引っ越す(ツインブルック14)

ツインブルック日記ですが、今回はジェネレーションズをよく見ようということで、しばらく1軒の家を継続して観察しようと思います。既存の家から選ぼうかと思いましたが、「体型はどのくらい遺伝するのか」も同時に観察しようと考え、新規家族を作ることにしました。テーマは「貧乳は遺伝するのか」。おっぱいスライダーは貧乳シムを作るためにあると信じて疑いません。太る体型が遺伝することはよくわかったのでもういいです。
ただ、今回のプレイで実際に遺伝状況が確認できるまで続けるかどうかはわかりません。飽きたらまたしばらく2に戻るかも。
家族は新規ですが、ツインブルックの町自体はこの前の続きです。


f:id:sakuramochi-kanari:20110729123040j:plain
ジェネレーションズのロード画面の「古き良き時代を思い出しています」という言葉が切ない。


f:id:sakuramochi-kanari:20110729123041j:plain
表示設定はこんな感じ。英語ですが、日本語の設定とオプションの位置は同じだと思うので日本語でプレイされている方にもだいたいわかると思います。画像をクリックすると大きい画像で表示されます。
ジェネレーションズを入れた時点かパッチを入れた時点でデフォルトにリセットされたようなんですが、シムのディテールを High から Very High に、Visual Effects と Lighting and Shadows を High から Middle に変更しました。シムのディテールを上げた分、バランスを取っておこうと思って。効果があるのかわかりませんが。スムージングがオフになっているので以前よりも画像が荒いです。(以前は確かちょっとだけ上げてあったはず)。
以前のプレイではシムの寿命が「長い」になっていましたが、今回は「普通」で。それぞれの年齢ステージの日数はデフォルトのままです。
MOD は NRaas さんの The MasterController、The StoryProgression、The Overwatch、The Decensor が入っています。今回はスキントーンは入れず、目だけ MTS の Syera さんの Default Replacement Eyesを入れています。
それ以外のカスタムコンテンツは全く入っていません。あまり見かけないアイテム類があったとしたら、ストアの無料品か、リバービューか旧バーナクル・ベイに含まれていたもの、またはバーナクル・ベイを買った残りの端数で買った小物です。


f:id:sakuramochi-kanari:20110729123042j:plain
町の編集からアクティブ家族の変更をして新規家族を作成しましたが、その新規家族を住まわせないまま空き地に家を建てることはできないんですね。そのため、まず空き地に新規の夫婦を住まわせました。
川の中州にあった小さい空き地です。隣が誰の家だったか確認していません。


f:id:sakuramochi-kanari:20110729123043j:plain
こんな家。
屋根の角度を部分ごとに変えることはできないのかと思いましたが、あとで確認するとできるようです。そのうちいじるかも。


f:id:sakuramochi-kanari:20110729123044j:plain
ベッドルーム3、バスルーム2を無理矢理取ったという感じの小さい家です。
バスルーム以外の壁と床は無料の建材です。2ではときどき、バグっぽい感じで建材の値段が1になっていることがありますが、ここのは無料が複数あったのでそういうものなんでしょうか。無料建材でもマイナスのムードは付かないようでありがたい。お金が貯まれば広い家に引っ越したりしたいものですが、住み続けるようならあちこちを徐々に改善していきます。


f:id:sakuramochi-kanari:20110729123045j:plain
こちらが貧乳ママ。体型の画像が今のところないんですが。
アングア・ユーバーバルト。
筋肉のサイズを中にしたほかはすべて左端、最低で、ひょろひょろ体型です。安産型にはほど遠いかも。この服、オーバーオールにストアマークが付いていたので何に入っていたのかと思ったんですが、リバービューみたいです。
中性的な外見ですが意識してそうしているつもりはなく、自然体でこれ、農場育ちみたいな脳内設定。


f:id:sakuramochi-kanari:20110729123046j:plain
とりあえず子供をたくさん作ってもらうつもりで性格付けしました。
とにかく「家族志向」、あとジェネレーションズで追加された「子育て」が便利かなと。
それから雰囲気で「天性の料理人」、火事が起きたときのための「勇敢」、それと意味なく「釣り好き」。
生涯願望は「5人の子供をティーンエイジャーまで育てる」。


f:id:sakuramochi-kanari:20110729123047j:plain
夫。キャロット・ユーバーバルト。
顔は最初にでてきたこれが可もなく不可もない感じでいいかなと思ったのでそのまま採用。髪色と目の色だけ変えました。体型はすべて中。夫の特徴がなるべく子供に出ないように。


f:id:sakuramochi-kanari:20110729123048j:plain
二人の名前はディスクワールドという小説のキャラから取りました。実際に元ネタでも恋人同士なんですが、ここのキャラ作成で採用したのはキャロットの髪色と性格のみ。ユーバーバルトは元のアングアの名字で(本当はフォン・ユーバーバルト)、キャロットの名字はアイアンファウンダーッソンなんですが、この名字、字数が多すぎて入らなかったんですよね……2では入るのに……。
「魅力的」「フレンドリー」「幸運」はその元ネタからの連想で。「鋭敏」は探偵をやってもらおうと思って。あと意味なく「園芸の達人」。生涯願望は「探偵となって35の事件を解決する」。
天性の料理人、釣り好き、園芸の達人はなんか好きで、自分で性格付けするときはなんとなく入れてしまいます。


アンビションの職業もろくに極めたことがないので、ついでに探偵をちゃんと見てみようと思います。
子育てはそこそこ放置でもできそうなので、基本的にはキャロットを操作して探偵やりつつ、家のことはアングアに任せようかと。
探偵はいろんな人と知り合えそうなのがいいですね。いろんな場所に行ったりするし。
探偵、ゴーストハンター、消防士はちょっとだけやってみましたが、消防士は消防署に詰めてる間ずっと見てないと緊急事態のついでに帰ってきちゃったりするのがめんどくさい。ゴーストハンターは夜の行動になるので画面が暗いし、ほかの人と行動時間が合わなくなるし。
彫刻家、発明家、サロンはほとんどやってません。あ、建築家というのもありますね。まあいずれ。タイムマシンも興味はあるんですけど。


そういえば Pets のトレイラー、馬術とかほんとにできるならやってみたい。でもうちの環境では今度こそ、無理だと思います。


次回から本格的にプレイに入ります。
方針としては半放置のような、ときどき願望を叶えるような、チャンスは一応すべて受け、できそうなら実行、子作りと探偵活動を優先という感じで。願望報酬は基本的には取らない方針です。ただ、チャンスでコレクションヘルパーが必要だと思ったら取るかも。これ高いんですよね〜。