続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

アイリーンの子供

宇宙人の子供たちが子供を持つ世代になったので、遺伝状況をご報告します。


ここには5人の宇宙人の子が生まれていまして、そのある程度の詳細は「宇宙人の遺伝子」のカテゴリをご覧いただくとわかります。


最初はアレキサンダー・ゴスの孫に当たるアイリーンの子供から。彼女は「女性もエイリアンの子を妊娠するMOD」を入れていた時に生まれた子で、母は女性です(変な日本語だな)。ティーン時代のアイリーンとその母の画像は こちら
彼女はモーティマー・ゴスとディナ・カリエンテの息子の息子と結婚しました。
遺伝子データは表にまとめました。わかりやすくなってる……といいのですが(クリックで拡大して見てください)。
f:id:sakuramochi-kanari:20101003173448j:plain
左端が今回生まれた子供。その右が両親、さらにその右がその両親、という形になっています。
それぞれのシムについて、名前の下の2行目は左が性格(きれい好き・社交・活発・遊び好き・快活)、その右が目の色(表に出ている/出ていない)、さらに右が髪の色(表に出ている/出ていない)、3行目は顔の特徴と肌色(表に出ているのは左端の一つだけ。1-1とかの2つ目の1は肌色の範囲。/の右側は遺伝子として持っている肌色。でもこれが隔世遺伝とかするのは見たことないような?)となっています。
Aはエイリアンの色。
今回生まれた子供は男の子でアマリオと名付けたのですが、肌はエイリアンなのに目は人間の緑色でした。これは父のアロンソが劣性として持っていた色。その両親は両方とも劣性で緑を持っていますが、アロンソの目の茶色はアンヘルから来たことが明白なので、緑は母のメリルからです。ということは、この緑の遺伝子はアンジェラが持っていたもので、アンジェラを初代として実に4代目で発現したことになります。といったマニアックな楽しみ方ができます。
ところで結婚してから気がついたんですが、アロンソの祖父もアイリーンの曽祖父もモーティマー・ゴスでした。馬で言うならモーティマー・ゴス3×4。これはシムズを買って初めてプレイしたマップなので最初の頃は適当に動かしていて、家によって世代にずれがあります。
ところで性格は遺伝するんでしょうか。アマリオの遊び好き10は母から来ている気もしますが、きれい好き7などという人はこの表のどこを見てもいません。突然変異か。


f:id:sakuramochi-kanari:20101003173449j:plain
左が祖父のアンヘル、右が父のアロンソ。
アロンソのダスティンそっくりぶりにはびっくりです。ダスティンを赤毛にしたままみたいな。
アンヘルはモーティマーに似てると思うんですが、どうでしょう。
ところでデフォルト置き換えスキンはまた気まぐれで Sirona Sims さんのものに戻しました。


f:id:sakuramochi-kanari:20101003173450j:plain
アロンソの母メリル。この時点でダスティンそっくりです。
メリルには双子の妹がいて、若い頃はどちらもダスティンそっくりだと思ってたんですが、あとからよく見ると双子の片割れの方はアンジェラ似でした。


f:id:sakuramochi-kanari:20101003173451j:plain
母アイリーン。ティーン時代にバグっていた目も正常に戻りました。


f:id:sakuramochi-kanari:20101003173452j:plain
そして子供、アマリオ。
うーん、この顔か〜。と、生まれた瞬間思いました。鼻がなくて目が普通というのは最も微妙になりやすいパターンのような。鼻のない特徴は子孫のどこかで消えるんだろうと思いますが。


f:id:sakuramochi-kanari:20101003173455j:plain
メリルが双子の妹の息子、つまり自分の甥を職場から連れてきました。
あんまりダスティンには似ていません。というか、鼻の存在感ありすぎ。これってアンジェラの鼻でしょうか。アンジェラの鼻はとがってますよね。


f:id:sakuramochi-kanari:20101003173453j:plain
暇を持て余して昼間から望遠鏡を覗いているアンヘルじいさん。
あー、また怒鳴り込みが来るぞー。


f:id:sakuramochi-kanari:20101003173454j:plain
来ました。
これはダスティンの弟ボーです。デフォルトシムの最後の生き残りなので、最近覗かれるのは常に彼です。上の吹き出しを見るとわかるように普段着は赤いので、時々、モーティマーが来たのかとびびります。
メリルにとっては叔父に当たります。ボーは若い頃ダスティン一家と同居していた時期があり、メリルたちの世話もしたものです。
などという思い出話はさておき、この時アンヘルがやってた孫のトイレトレーニングがボーのために中断されてしまいました。超迷惑です。早く帰れ。


【カスタムコンテンツ】
アイリーンの髪型:MTS(要登録)norrasimsさんの"The Youth" - Recolor of the XMSims Flora Mesh 097
アマリオの髪型:MTS(要登録)teru_k さん Myos male hair NO.23+26 Retextured。たぶん。
ボーのメガネ:MTS(要登録)HystericalParoxysmさんのRealiSIM Oval Glasses