続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

カテゴリー説明

複数のカテゴリーが付いている記事もあります。
ゲーム名のない「MOD」などはシムズ2のものです。

このブログについて

ブログそのものの説明とプレイ環境。

カテゴリー説明

ここです。

シムズ2一般

シムズ2に関する一般的な情報があればここに。

MOD

シムズ2の使用MOD一覧です。すべてを同時に使用しているわけではありません。

ACR2

シムズ2の恋愛行動をフリーウィルで行うようになる有名MOD、ACRのVer.2について、使用してみた感じとコマンドを書き出したものです。ベータ版の記事なので、必ずしも正しくない記述があるかもしれません。参考程度に。

SimPE

シムズ2のシムのデータを見たり書き換えたりできるツール、SimPEを使って、遺伝データを見たり書き換えたり、人間関係を書き換えたりする記事です。自己流の部分が多いので参考程度に。

遺伝

シムズ2のシムの遺伝に関して、わかったことを書いています。正しくない部分もあるかもしれません。優性と劣性の遺伝の仕方などについてはかなり正しいはず。

宇宙人の遺伝子

シムズ2のプレイ日記を書いていないマップでけっこうたくさんの宇宙人の子が生まれたので、遺伝の様子を見て記事にしたものです。今後はこれらの家族を扱わず、宇宙人の遺伝子については新ストレンジタウン日記の一部として書くことになると思います。

魔法のランプ

シムズ2のフリータイムのアイテムである魔法のランプで、既に死んでいるデフォルトシムを生き返らせようと四苦八苦する記事です。

更新

MOD一覧やリンクなど、固定記事の内容を変更した時のお知らせです。

プレザントビュー日記

デフォルトマップであるプレザントビューで、デフォルトシムを使ったプレイ日記です。ダブルデラックス+フリータイムで始めました。メインはドン・ロサリオにむやみに子供を作らせることです。データを消してしまったため、これ以上の更新はできなくなりました。遺伝などの記事が混在しているので、中途半端ではありますがカテゴリは消さずに残しておきます。これはほかの更新停止したプレイ日記についても同じです。

ストレンジタウン日記

デフォルトマップであるストレンジタウンで、主にデフォルトシムを使ったプレイ日記です。ダブルデラックス+フリータイムで始めました。主に宇宙人や特殊スキンの遺伝観察用。デフォルト目のデータ名を確認するために作った数人の自作女性シムと、猫毛皮を使った自作シムがいます。データを消してしまったため、これ以上の更新はありません。

新ストレンジタウン日記

2010年12月、すべての拡張を入れて再インストールしたのを機に、新規に始めました。宇宙人や特殊カスタムスキンの遺伝観察をするという目的はそのまま。デフォルトシムの中に猫毛皮の自作シム一家を混ぜています。Windows 10導入後、データを読めなくなってしまったのでこれ以上の更新はありません。データを読めなくなったのはこれがストアエディションのデータだったためで、ストアエディションでなければ普通に読めたのではないかと思います。

旧ベローナビル日記

以前のブログで書いていた、デフォルトマップであるベローナビルのデフォルトシムを使ったプレイ日記の2世、3世あたりの遺伝データです。以前のプレイ日記はブログサービス終了に伴い消滅しました。

ベローナビル日記

キャンパスなどを導入して新規に始めました。記事番号が旧ベローナビル日記と続いていますが、内容は別物です。番号を打ち直すのは面倒なので、そのままにしておいてやってください。キャンパス体験用に作った自作シムが3人ほどいます。データを消してしまったため、これ以上の更新はありません。

デシデラータバレー日記

デフォルトマップであるデシデラータバレーで、デフォルトシムを使ったプレイ日記です。ダブルデラックス+フリータイムで始めました。普通のだらだらしたプレイなので、なぜこれをプレイ日記にしようと思ったかよくわかりません。データを消してしまったため、これ以上の更新はありません。

ストーリー

たまに作る短編ストーリー。Easter Eggさんに投稿したものです。

リンク

リンクページです。サイドバーにあるのとはまた別。

雑記

カテゴリー分類に困った記事。シムズのエラーみたいなのとか、日記にされていないマップで起きたあれこれみたいな話が多いかも。

シムズ3

シムズ3のプレイ日記。適当に数回で終わっているものも多いです。ランダムレガシーはいずれ再開したいです。

シムズ4

シムズ4に関するあれこれ。

シムズ4でPleasantview

シムズ4にシムズ2のデフォルトマップPleasantview(日本語版ではプリーザントビュー)のシムたちを住まわせていつものようにゆるくプレイする日記です。最初はプレザントビューのデフォルトシムとタウニー・NPCの町にする予定でしたが、その後、プレザントビュー、ベローナビル、ベラドナコーヴ、ダウンタウンの各デフォルトシムと、アパートライフでカタログに配布されるデフォルトシムの町になりました。

シムズ2でPleasantview

Windows 10で、もとはといえばWindows 10でも動くのかというテスト的に新たに始めたプレザントビュー。これまでにプレザントビューは、宇宙人の遺伝子のところに遺伝データだけ書き出しているプレザントビュー、上のプレザントビュー日記のプレザントビュー、これで3つあり、同じデフォルトシムが出てくるという以外には相互につながりはありません。

その他のゲーム

その名の通り、シムズ以外のゲームに関する記事です。