続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

26. カスタムからデフォルト肌への変更の確認(サマードリーム家1)

前回 SimPE で行った肌ファイルの変更がちゃんとゲーム内で反映されているかどうかを確認するために、しばらく置いておくつもりだったサマードリーム家にまた入りました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103040j:plain
ロード直後のオットー。肌の色はこの前見たのと同じです。トイレ中失礼。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103041j:plain
都合良くそばに鏡があったので外見を変更。
顔の肌色だけ変わってしまいました……。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103042j:plain
もうひとりのテレサの方はどうかというと、身体の肌色だけ変わっています。
これは想像ですが、こういったテクスチャってたぶんキャッシュから表示されるんですよね。とすると、そのキャッシュを削除すればきちんとスキントーンファイルを読み込み直してくれそうな気がします。
でもそれがどのキャッシュか突き止めるのが面倒……というか、そもそもゲームを立ち上げ直すこと自体がめんどくさい。
うまく書き換わらない場合、ゲーム内でスキントーンを書き換えるタイミングを作ってやると書き換わるんでしょう。「外見の変更」を行うと反映される、というのはそういうことだと思います。
ということは、例えばヴァンパイアにして戻す、とか、体温が上がったり下がったりして肌色が変わったのをまた戻すとかすると顔以外のスキントーンが書き換わりそうな気がします。
テレサの場合は外見を変えると顔のスキントーンが変わって完全になるパターンだと思いますが、乳児では外見が変えられません。
オットーの場合、小学生なのでヴァンパイアは無理。折良く冬なので体温を下げることは可能ですが、肌色が変わるほど体温が下がったシムはこれまでに数えるほどしか見てなくて、しかも子供はまだ見たことがありません。うっかりやりすぎてソーシャルワーカーが来たら困ります。
いずれにしても、一部的にでも書き換わっているということはデータの設定自体は正しいと考えられます。どちらも翌日の夕方には成長できるはずなので、それを待つことにしました。成長する時は新たにスキントーンを読み込むはず。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103043j:plain
この辺で管理に飽きてきたのでおむつ替えの指示をやめました。
泣く娘に戸惑うオベロン。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103044j:plain
その頃ティターニアは泡風呂に入っていました。彼女の入浴シーン多いな。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103045j:plain
子供の誰かが見慣れない友達を連れてきました。名前を見るとテッサ・ラミレス。ブルーウォーター村の家具屋の子のよう。この子、最初からメイクしてるんですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103046j:plain
妊婦でなくなったティターニアには存分に育児してもらいましょう。
まずはタティアナの宿題から。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103047j:plain
末っ子が生まれるまでは通行人を呼び込まないようにしていたんですが、退屈したので手のあいた人がいたら通行人に挨拶することにしました。
荒れた庭を手入れしてくれるタウニー氏。
自作家ですから植え込みがあるのはこのわずかな部分だけですが、誰も手入れしないので雑草伸び放題です。畑などを作った時に庭師が来ているとうっとうしいので、最近はどの家でもほとんど庭師を雇っていません。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103048j:plain
雑草を一つ抜くたびに「腹減った」吹き出しを出しつつ、半分くらい抜いてくれました。ごくろうさまです。これは彼のフリーウィルです。
食事も出してません。指示して大皿で食事を出すのはこちらから客を呼んだ場合のみ。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103049j:plain
さて双子と末っ子テレサの誕生日が同時にやってきました。
わさわさと人がいる家の中。こうでないと楽しくない。
しかしボトムがいません。この前夜中にろくろを回していたことでもわかるように昼夜のリズムがずれていて、今は寝てます。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103050j:plain
上はオーランドですが、次にオットー。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103051j:plain
こうなりました。首筋のスキントーンの色の境目がないので成功です。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103052j:plain
オーランドはこんな感じ。オークっぽい(失礼な)。
きっと耳のせいですよね。
この耳はシムズ的には「エルフ耳」らしい(少なくとも外国サイトではそう呼んでいる人が多い)。顔の形の一部として設定されているので、この顔の形がエルフなんでしょう。だからそのままだとあごが細いんじゃないでしょうか。それがオットーの顔です。
前回のサマードリーム家の記事内の遺伝データによると、オーランドは口の特徴を持っていて、オットーは持っていません。両親のうち口の特徴を持っているのはオベロンだけなので、この口はオベロンの口です。あごが張って見えるのはこれのせいで、タティアナもこの特徴を持っています。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103053j:plain
そしてテレサ。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103054j:plain
あ、ティターニアの鼻だ。
背後でタティアナが鼻を押さえているのはテレサがおむつを替えてもらってないままだからです。
でも乳児のおむつが汚れていると状態がわかりにくく、ケーキのろうそくを吹き消しても成長しない事態がよく発生するので(ここでは起きていませんが)、今度からせめて成長前にはおむつを替えておこうと思います。
顔色が以前のままです。


f:id:sakuramochi-kanari:20100727120838j:plain
ティターニアに鏡で外見を変えてもらったら顔色が身体の色と同じになりました。これでスキントーンの変更が正式に完了。
ティターニアの眉はやっぱりまっすぐ上がっていますね。前回プレイした時はフルメイクを取っていたんですが、そうするとけっこう怖い顔でした。だから今回はフルメイクしたままなのです。
まだ緑の煙が見えますが、テレサは成長直後にティターニアにおむつを替えてほしいと頼んだのです。しかし狭いところに人がたくさんいたせいでティターニアがなかなかテレサを抱き上げられず、キャンセルされてしまいました。
客をたくさん呼び込んだ場合の弊害ですね。それもまた楽しいですけど。
ティターニアは体力が限界だったので、このあとおむつを替えたりすることなく就寝。
すると結局……


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103056j:plain
こうなって、


f:id:sakuramochi-kanari:20100727103057j:plain
こうなる。トイレトレーニングは指示ですけども。ボトムは0時直前に起きてきました。
ボトムがいなかったらこの家はどうなるのか……。
でもボトムも成長3日前。限界です。
まあティーンが二人増えたので大丈夫でしょう。


それにしてもオベロンとティターニアの子の4分の3がティターニアの肌色になるとは予想外でした。
前回は、オベロンのコピーであることがあとからわかったわけですが、5人いて全員オベロンの肌色だったのに。
このマップのデフォルトシムの中でS4なのはオベロンだけなんですよねー。肌色のバリエーションが少なくなってしまいました。
まあ、今回はブルーウォーター村があるからいいか。ティンカー家の最低でも父親はS4だと思いますし(娘も?)。奥さんはS3のような。タウニーもいますしね。


カスタムコンテンツ:
オーランドの髪型(小学生):MTS(要登録)Layana さんの male conversion meshes, made to blend with Maxis