続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

カスタム肌をデフォルトに戻す/カスタム肌の遺伝設定を外す

昨日の サマードリーム家の遺伝データ を書いている時に子供の一部が意図せずカスタム肌になっていることを発見したわけですが、その後考えた結果、今後の混乱を避けるためにカスタム肌の子の持つ遺伝情報をデフォルト肌に置き換え、さらに、該当するカスタム肌の遺伝情報を消去することにしました。


私が今デフォルトスキンとして(一部カスタムスキンとして)使っている HystericalParoxysm さんの Natural Beauty: Idolatry of Flesh Skintones には遺伝レベルが設定されていますが、そのリカラーバージョンである Natural Beauty: Idolatry of Flesh Redux には設定されていません。
これはたぶん、今回私が経験したような状況を避けるためではないかと思います。肌の遺伝は特殊なので、遺伝レベルが設定されていると、ダウンロードフォルダに入っているだけで使った記憶もないのに発現してしまうことがあります。「とりあえずダウンロードフォルダに入れておいて、使わないようならあとで消そう」というのはよくあることですが、このように知らないうちにシムが使ってしまっている肌を消すと、テクスチャエラーなどが出ることになります。
そのため、ダウンロードする時に遺伝設定されているかどうかはよく確認しておいた方がいいと思います。遺伝設定はされていないことの方が多いような気がしますが、されていると「geneticised/geneticized」というような記述があるはずです。HystericalParoxysm さんの Natural Beauty: Idolatry of Flesh Skintones の場合、本文中に「This skintone also works genetically」(このスキントーンでは遺伝もきちんと機能します)とさらっと書かれているだけなので、気づかず導入してトラブルが起きた人もけっこういるかも。
おまけにご本人が作られているデフォルト置き換えバージョンは元のカスタムスキンがないと機能しない形なので、デフォルト置き換えだけ使っているつもりでもカスタムスキンが使われているケース(これが私に起きたケース)もあるでしょう。
自分のダウンロードフォルダに入っているカスタム肌のうち、どれが遺伝情報を持っているかを把握していないとトラブルの元になるということですね。私は猫毛皮2種だけはあきらかに目立つしちゃんと把握しているので、これ以外の肌(HystericalParoxysm さん Natural Beauty: Idolatry of Flesh Skintones の Pale と Light)の遺伝情報は消去させていただくことにしました。

カスタム肌をデフォルトに戻す

この方法は izayoi sims さんの「覚書き」の中の「瞳と肌を変更したい」を全面的に参考にさせていただいています。
元はといえば、ずっと前にカスタム肌や目でシムを作ってみたものの、その後該当する肌や目を消してしまってややバグった感じになっていたのでいっそデフォルトに戻そうと模索していた時にこの記事を見て「これだ!」と思ったのでした。
Sim surgery はどちらかというとデフォルト肌をカスタムに替えたい人のためのもので、逆方向には働かないんですよね。izayoi sims さんが書かれているのもカスタムに替える方法なのですが。


ところで、そもそもなぜデフォルトでなくカスタムだとわかったか。
SimPE で Neighborhood browser → Sim description → More → Sim DNA と開いていくと、このような画面が出てきます。
f:id:sakuramochi-kanari:20100725112005j:plain
左上のタブを見るとわかるように、これはオーランドのデータです。彼はすべてがデフォルトなので、スキントーンもこのようにすっきりしたデータになっています。
ちなみに画面の上側は Dominant Gene(優性遺伝子)、下側が Recessive Gene(劣性遺伝子)となっていますが、厳密にはそうではなく、表に出ている遺伝子が上、出ていないが持っている遺伝子が下側となります。どう違うかというと、例えば目では茶とダークブルーが優性、ライトブルー、緑、グレーが劣性遺伝子です。この子のように茶と緑の遺伝子を持っている場合は上が茶(優性)で発現も茶、下が緑(劣性)で間違いないのですが、シムによっては茶とダークブルーの優性遺伝子2つや、緑とグレーの劣性遺伝子2つを持っていることがあります。この時は上側に劣性が来たり、下に優性が来ることになります。もちろん、同じ遺伝子を2つ持つシムもたくさんいます。
目の欄は肌や髪のように単純な数値ではありませんが、目の場合はデフォルトでもこういう文字列になります。
デフォルトの目の色の遺伝子は次のようになります。
32dee745-b6ce-419f-9e86-ae93802d2682……茶
2d6839c5-0b7c-48a1-9c55-4bd9cc873b0f……ダークブルー
e43f3360-3a08-4755-8b83-a0d37a6c424b……ライトブルー
51c4a750-c9f4-4cfe-801c-898efc360cb7……緑
0758508c-7111-40f9-b33b-706464626ac9……グレー
12d4f3e1-fdbe-4fe7-ace3-46dd9ff52b51……エイリアン
植物シムなどは必要なくて調べていません。
参考までに、エイリアンの肌の遺伝子は
6baf064a-85ad-4e37-8d81-a987e9f8da46
です。
Skintone の下の Skintone Range はそのシムの肌が遺伝する場合の範囲。表に出るのは Skintone の方です。デフォルトシムの多くや自分が作成したシムは両方が同じです。


脱線しましたが、カスタム肌を持つオットーのデータはこうなっていました。
f:id:sakuramochi-kanari:20100725112006j:plain
一見しただけで違いがわかります。
これがどのカスタム肌のデータなのかを簡単に知る方法はたぶんないんじゃないかと思います。
私の場合は見た目から推測し、遺伝情報が設定されているカスタム肌が猫を除いては2種類しかないことから(昨日はカスタム肌そのものが2種類しかないかのように書いていますが、遺伝情報が設定されているのが2種類です。普通のカスタムはほかにも入っています)Natural Beauty: Idolatry of Flesh Skintones の Light だろうと考えました。


本当にそれかどうかは、そのスキントーンのファイルを開いてみればわかります。
f:id:sakuramochi-kanari:20100725112007j:plain
クリックして拡大すると見やすいです。
Resource Tree の中の Skin Tone XML を選択し、Resource List に現れている名前(たぶん1つしかない)をクリックすると Plugin View にこういう画面が表示されます。
その中の family(dtString) にこの数値がありました。
単純にデータを書き換えるだけなら特に確認の必要はありません。


遺伝情報としてのデータを変更するには、上のオットーのDNAデータの Skintone を直接書き換えます。このボックスの中をクリックすると文字を入力できるモードになります。
今回はこのカスタム肌が持つ遺伝情報が 0.1 であることから、同じ 0.1 の遺伝情報を持つデフォルトのS1に書き換えます。すぐ下の欄の Skintone Range が都合よくS1なので、これをコピーして Skintone の欄にペーストすればOK。
Commit して Save します。


これだけでは現在の外観が変わらないので、Otto Summerdream のタブをクリックして元のシム情報画面に戻り、More → Open Character File を開きます。
Resource Tree の Age Data → Resource List の Age Data とクリックすると Plugin View がこうなります。
f:id:sakuramochi-kanari:20100725112008j:plain
skincolor(dtString) の行をクリックします。これは左のボックスでは書き換えられません。
右に Name、Type、Value と出るので、その Value の欄を書き換えます。画面は既に書き換えたあとです。
Commit して Save します。


これでうまく変更できたかどうかの確認は 次回

カスタム肌の遺伝設定を外す

まず、該当する肌のファイルを開きます。
Resource Tree の中の Skin Tone XML を選択し、Resource List に現れている名前をクリックすると Plugin View がこうなります。
f:id:sakuramochi-kanari:20100725112009j:plain
その中の genetic(dtString) をクリック。
右の Value の 0.1 を 0 に変更。
f:id:sakuramochi-kanari:20100725112010j:plain
できあがり。
上の方のスキントーンの数値を確認する時の画面では既に0になっていますが、これは変更後に画像を撮ったからです。気にしないでください。
Commit して Save します。
これがゲーム内でちゃんと機能するかどうかの確認はずっとあとにならないとできないような……。とりあえず、今後たくさんの子供が生まれて、デフォルトスキンのはずがカスタムスキンになっていなければ成功かなと。しかし別マップで既に何人かの子供が生まれてるんですよねー。いちいち SimPE で見てないからわかりませんが、けっこうカスタムスキンの遺伝子持ってるんだろうな……。
普通のカスタムスキンはすべて0ですが、おそらく0のスキン同士は混じったりしないんだと思います。エイリアンスキンの遺伝レベルはわかりません。よそのサイトさんを見るとカスタムスキンの男性がエイリアンの子を産んだ場合はカスタムスキンで出るようなので、エイリアンスキンはカスタムスキンよりも劣性なのかも。しかし普通の人間肌よりは優性らしいです。


もちろん、逆にカスタム肌に遺伝情報を設定することもできます。
この場合、デフォルト肌が薄い方から 0.1、0.3、0.6、0.9 であることを考慮してその間に数値を振っていくこともできますし、デフォルトが突然発現するのが嫌なら全く被らない数値(1以上とか)を設定することもできます。上限は不明のようです。
小数点以下が何桁まで有効かわかりませんが、2桁までは確実に有効っぽいです(0.05 とか)。