続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

25. タティアナの成長(サマードリーム家1)

ちょっと長めです。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120715j:plain
いきなりのセクシーショット。
楽しさが満たされたティターニア、シャワーを浴びるより何か食え、と思ったからなんですが。
子供10人ほしいとかは無視です。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120716j:plain
その後、オムレツを作りに行きました。料理スキルもだんだん上がってきています。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120717j:plain
上の画像で2階に上がろうとしているボトムは、ろくろを回しに行きました。これはもちろん指示です。
ろくろはその場で小銭が稼げるので財産願望のティーンがいる家で重宝しています。楽しさが上がるのもありがたい。
大学があると大学に入る時に退職してしまってバイトしても意味ない気がするし。
それに何よりも、ボトムは子育ての貴重な戦力ですから。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120718j:plain
最初の作品は失敗。創造性スキルがそこそこあるから失敗しにくいかと思いましたが、関係ないんでしょうか。
この時のボトムの願望は「100シムオリオン稼ぐ」でした。失敗作の皿だと20しか稼げないんですよね。5回やる体力はなく、ボトムは寝に行きました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120719j:plain
土曜日、オットーと話すボトム。ボトムは赤ん坊の頃からこの子にかまうことが多く、既に親友です。今日はオットーに宿題を教えてもらう予定。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120720j:plain
このように。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120721j:plain
双子の服はこうしました。ふだん毛嫌いしている海賊服ですが、サマードリーム家ならいいかなと。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120722j:plain
妹のタティアナが幼児に成長します。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120723j:plain
おおっ、鼻がティターニアの形だ!
しかしこの髪型だと目が隠れて、欧米のマンガのキャラみたいですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120724j:plain
普通っぽくしてみました。
すごい美少女というタイプではないですが、とりあえずティターニアに似ることもあるとわかって安心。しかしこのまっすぐ眉はオベロンのものでしょうか。
養子なので血はつながっていないはずですが、パックの眉もまっすぐです。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120725j:plain
お兄ちゃんとお絵描き。
タティアナに話し方を教えていないせいか吹き出しが全然出ませんが、友好度は上がっているようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120726j:plain
水槽でぷくぷく〜とする顔が好きなんですが、子供の場合はあんまりほっぺたがぷっくりしなくて残念。
2階の広い部屋には徐々に物が増えてきて、物置化しつつあります。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120727j:plain
しかしタティアナが水槽を見たいと騒ぐので1階に移動しました。幼児って、別のフロアにある物に限って使いたがる気がします。
この子には歩き方だけボトムが教えましたが、話し方を覚えたい願望が出てなかったのであとはトイレトレーニングだけで。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120728j:plain
タティアナを寝かしつけたあと、ティターニアのお腹が大きくなりました。
あと1回出産すれば大丈夫。がんばれ。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120729j:plain
月曜日、なぜかオーランドだけがA+を取ってきました。オットーにも宿題教えたのになー。願望かスキルの関係でしょうか。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120730j:plain
双子のどっちかがまたこのタウニーを連れてきました。
前回プレイした時のおそらくデフォルトタウニー小学生は連れてきません。キャサリン・グレゴリーとか、姿は見るのですが(しかし服が前と違う)。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120731j:plain
翌日、タティアナのトイレトレーニングも済んだので目が覚めても放っておいたら、自分で脱出してました。
この時ちょうどオットーがA+を取ってきたのでそっちに気を取られ、出る瞬間を見てませんでした。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120732j:plain
なぜかトイレに集まっている大人たち。
ティターニアが通行人のタウニー女性としゃべっていたところにオベロンがやってきて、ほかの2人を追い出そうとしています。
オットーが誰に報告しようとしていたのかはわかりません。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120733j:plain
「えいっ」
ティターニアがお祝いの紙吹雪、のわけはなくて、雪が降ってきただけです。
ティターニアはタウニー女性が邪魔で通れないことを訴えています。
オベロンは諦めました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120734j:plain
その頃、タティアナは部屋を出ておまるに向かおうとしていました。
育児室は次が双子かもしれない可能性を考えて区切ったままです。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120735j:plain
そんなタティアナが誕生日。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120736j:plain
輪郭はオベロンのものですかね。
大人になってどんな顔になるか興味深い。


f:id:sakuramochi-kanari:20100724120737j:plain
その深夜、ティターニアが最後の子を産みました。
上の子が幼児になった時に子作りすると、このタイミングになります。ベビーベッドを買い足す必要がなくてありがたい。この夫婦はいつも一発妊娠でした。
女の子で、双子ではありません。テレサと命名。
肌は上の双子と同じ中間色。こうやって揃ってしまうと、一人くらいはオベロンと同じ肌色でほしかったような気が。


末っ子の顔も気になるところですが、ボトムのティーン時代もあと5日くらいになってきたので、そろそろ大学に入れることを考えます。
次は8人いっぺんに入れてしまおうと思っているので、先に今の大学生を卒業させます。
デフォルトで小学生のボトム、ビアトリス、ベネディック、デズデモーナは最初から友達のようなので(連絡を取ってないので友達でなくなっていますが。あとハルも友達。でも既に員数外)、ここにアリエルを加えた5人は一緒に大学に入れようと思います。あと男の子を3人加えたいのですが、今のところ男の子はこの家の2人しかいないということで、とりあえず今の独身成人と子供のいない人に結婚・出産させていきます。
ベローナビルのデフォルトシムであるビアンカとケント、それからリーガン夫妻(ビアンカとケントはそれぞれ別)、ブルーウォーター村の人々が残っているので、大学生卒業までわりと遠い道のりのような。ブルーウォーター村はラミレス家はもういいんですけど、ティンカー家の奥さんが6人の子供願望なのであそこでも子作りしようかと。


【遺伝データ】
ここまででいい加減長いので画像は省略。ボトムは養女なので割愛しています。データは「発現しているもの/していないもの」です。優性と劣性の組み合わせなら「優性/劣性」ですが、優性同士、劣性同士のこともあります。このとき、どちらが発現するかはランダムです。肌色は、例えば「2-3」とあれば、白い方から2番目の肌色(S2)から3番目(S3)までの範囲の遺伝子を持っているということなんですが、そのままの形では遺伝せず(することもある)、その範囲の中で遺伝します。中間色で出るのはそのためです。


オベロン・サマードリーム
性格:4・7・1・6・7。とにかくものぐさ。ベッドに行く判断が早いのでその点では楽だし、体調も整いやすい。
顔の特徴:鼻、口、目、耳
目:茶/茶
髪:赤/赤
肌:4-4/4-4


ティターニア・サマードリーム
性格:3・6・2・7・7。彼女もものぐさで遊び好き。
顔の特徴:鼻、眉。上でああ書いていますが、眉の特徴が彼女だけにあるということはまっすぐ眉はティターニアのものでしょうか。面倒でフルメイクを落としてないのでよくわからない。ツリ眉であったことは確かです。
目:緑/緑
髪:赤/赤
肌:1/1。デフォルトシムには肌色の範囲が設定されていないことがよくありますが、彼女の場合は範囲だけ設定されているような。


オーランド・サマードリーム
双子の一人。男の子。
性格:4・9・2・6・5。両親の社交を上げた感じ。
顔の特徴:鼻、眉、口、目。鼻の特徴は両親のどちらにもありますが、見ればこの子の鼻がオベロンのものであることはあきらか。
目:茶/緑
髪:赤/赤
肌:2-1/2-4。表に出ているのは2です。実はここからどのように遺伝するのかよくわかってません。


オットー・サマードリーム
双子の片割れ。男の子。
性格:4・7・2・7・7。性格の基本は両親も双子もあんまり変わりません。
顔の特徴:鼻、眉、目、耳。顔の雰囲気がオーランドとちょっと違うなと思ったのは、特徴が一部違うからのようです。この前書きましたが、耳が尖っているのは顔全体の設定であって特徴ではないようです。大きさとかかな?
目:茶/緑
髪:赤/赤
肌:カスタム-1/カスタム-4。やべっ。これ見て気がつきましたが、この子の肌はカスタムだったのか〜。HystericalParoxysm さんの Idolatry-of-Flesh には遺伝設定があるのでそれと混じったようです。今のデフォルト置き換えのS2はこれの Light なので見た目的にはオーランドと同じ肌で、だから気がつかなかったんですね。カスタム肌をただカスタムとして使う分には問題ありませんが、遺伝設定がされているとそれと混じってしまうので要注意。特に注意すべきはそれをダウンロードフォルダから抜く時です。知らずに抜くとバグります、たぶん。


タティアナ・サマードリーム
ボトムを長女として、次女。
性格:3・6・9・7・5。活発9の突然変異。
顔の特徴:鼻、口。この子の鼻はティターニアからですね。
目:茶/緑
髪:赤/赤
肌:1-1/1-4。例えばここから一番濃いS4が本当に伝わる例を見てないので、この劣性の肌色の範囲がどういうふうに遺伝するのかわからないのです。


テレサ・サマードリーム
三女。
性格:10・10・1・9・3。まだ赤ん坊なのでゲーム内で性格を見ていませんでしたが、きれい好き10もかなり突然変異。でも活発が1なのであんまり掃除しないと見た。山羊座ですが、山羊座で社交10は珍しいような。あと快活も低いし。
顔の特徴:鼻、眉、目。上の双子に似た特徴ですが、鼻がどちらのものか、ドキドキです。
目:茶/緑
髪:赤/赤
肌:カスタム-1/カスタム-4。オットーと同じ。ここまで来てちゃんと確認すると、このカスタム肌は作者さんはS1として作られているので遺伝的にはS1です。だからオットーとテレサの肌色はデフォルトに直すと一番薄い色なんですね。私が変則的なデフォルト置き換えを作ったからS2っぽく見えるだけで。元のカスタムスキンがないと機能しないデフォルト置き換えなので、今のデフォルト置き換えを使い続ける限りは抜かないと思いますが、将来ややこしくならないように SimPE でデフォルトに書き換えちゃおうかなー。ちなみにこれ以外のカスタム肌が混じってこないのは、今ダウンロードフォルダに入っているのがこれと Pale だけで、Pale の方は遺伝の数値が 0.05 と通常の遺伝の範囲外にあるからです(猫毛皮もありますが、それは 0.01 とさらに低い)。遺伝の数値はS1が 0.10、S2が 0.30、S3が 0.60、S4が 0.90 となっていて、例えば 1-4 だと 0.1-0.9 の間の数値が設定された肌色を遺伝する可能性があるということです。


カスタムコンテンツ:
オーランド、オットーの髪型:MTS(要登録)Layana さんの male conversion meshes, made to blend with Maxis
タティアナの髪型(変更前):MTS(要登録)Alexelus さんの Newsea J10F Retexture: 10 Colours *binned*
タティアナの髪型(変更後):MTS(要登録)Layana さんの female conversion meshes, made to blend with Maxis.