続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

20. サマードリーム家の引っ越し(サマードリーム家1)

サマードリーム家は最初は1軒しかありませんが、将来増えることを予想して一応番号を打っておきました。
ここはデフォルトではオベロンとティターニアの成人男女、ティーンのパック、子供のボトム(女の子)が住んでいます。
一家のストーリーを見てみると、どうもオベロンとティターニアは子供時代に孤児院で知り合ったらしい。その後恋に落ち、それぞれの養父母が亡くなったためか同居し、パックとボトムをそれぞれ養子として引き取ったという設定のようです。
二人は結婚していないので(ただ、養子を取る前にWooHooの記憶はある)養子はどちらかの子供になるはずではないかと思うんですが、「二人の養子」になっています。ボトムの記憶を見るとトイレトレーニングされた記憶などがありますが、誰に教育してもらったかという記憶がオベロンやティターニアの記憶と食い違っていたりして、わりと適当っぽい。
ゲームを動かしてからオベロンとティターニアは結婚させ、パックは大学に送りました。
オベロンはデフォルトでは知識願望ですが、あまり知識っぽくないので名声願望に変更。シェフ志望になりました。趣味の才能も料理らしいのでちょうどいい。スキルはまだ全然ありませんが。
ティターニアは家族願望で「6人の子供を結婚させる」のが生涯願望。性格的にも無理がなさそうなのでこのまま続行で。この生涯願望はいまだに達成できたことがないので今度こそ達成を目指します。
6人といっても既に子供は2人いるのであと4人。それにしてもデフォルトで住んでいる家は敷地が広いわりに建物が狭く、無駄も多いので引っ越しました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112228j:plain
川沿いに建っている少し大きめの家。
画像ではわかりにくいですが、暖炉の煙突のあるあたりは渡り廊下のようになっていて、RPGの宿屋みたいな造りです。
この時点でボトムとティターニアの友好度は20くらいしかなくて、友達ですらありません。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112229j:plain
近所の挨拶の人がやってきました。
自作のヴァイオレットとサムの姉弟、あとブルーウォーター村のジェイソンですね。ブルーウォーター村のカタログの人も一応家に住まわせました。
ティターニアが下着姿な点はスルーで。ACRだとベッドから出たら着替えてくれるんですけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112230j:plain
いきなりチアをやって外すヴァイオレット。
彼女はパックの婚約者なのでティターニアは将来の義母ということになりますが、どっちも性格はさほど悪くないので険悪にはならないでしょう。どっちみち同居はしないはず。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112231j:plain
数時間後にはサムとこんなに仲良くなったティターニア。びっくりしました。
サムは家族願望なので相性がいいのです。
このとき既に妊娠していたティターニアは体力がすごく減っていたので寝に行きました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112232j:plain
ティターニアは夜の仕事です。
状態が赤いですが、お腹を満たすために叩き起こして出勤させました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112233j:plain
明け方、無事に帰ってきました。
きれい好きでもないのに昨日の客が放置したホタルの死骸を片付けています。これをフリーウィルでする人を初めて見ました。フリーウィルではしないのかと思っていつも指示してたのに。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112234j:plain
その後寝に行きましたが、2時間と寝ないうちにお腹が大きくなって起きてしまいました。
これも変な時間に寝ていたオベロンにいちゃいちゃしに行きます。
そんなことより何か食え。
願望欄ではケントの方が目立っています。しかしケントは実はデフォルトでは男性の方が好き。オベロンにハート飛ばしてたよ? 今は女性と付き合わせてますけども。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112235j:plain
さすがに他のパラメータが高いので、食事を作りに行きました。グランマのコンフォートスープです。
料理スキルが低いと、作れる人はとりあえずこれを作りますね。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112236j:plain
焦げもせずにできました。このときほどティターニアがきれい好きでないのを頼もしく思ったことはありません。がんがん食え。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112237j:plain
でも力尽きました。
しかし電話が鳴っているので眠れません。複雑な造りの家なのであちこちに電話を付けておいたのが功を奏しました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112238j:plain
そんなこんなで綱渡り状態のまま翌日。
またもや、朝方に寝て昼頃にお腹が大きくなりました。
確かに衛生は下がってたんだけど、こんなときに泡風呂とか……。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112239j:plain
楽しさも下がっていたので心配しましたが、またコンフォートスープを作りました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112240j:plain
大皿で。
いや、理論的には正しいけど、大皿は給仕する時間がもったいない。
そのとき、ボトムがA+を取って帰ってきました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112241j:plain
なぜティターニアに自慢する。
オベロンもいるんだし、オベロンの方が仲がいいんだからそっちに行けばいいじゃん。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112242j:plain
ティターニアも、後回しにしろよ。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112243j:plain
ボトムはビアトリスが連れてきたのと同じタウニーを連れてきました。
話しかけるな。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112244j:plain
ティターニアがやっとベッドに行ったあと、ボトムが成長しました。
この子は素材がいいのできれいにすればきれいになると思います。服がすごく適当なんですが、今精神的に余裕がないのであとで。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112245j:plain
翌日、ティターニアが双子の男の子を産みました。
パラメータの低下を抑えたりするのを後回しにして、すべての願望スコアを双子に費やした甲斐がありました。ティターニアは若いのでまだ4回くらいは余裕で出産できますが、時間がかかると最後の子の結婚が見届けられるかあやしいですし。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112246j:plain
こっちがオーランド。


f:id:sakuramochi-kanari:20100714112247j:plain
これがオットー。
両親ともに赤毛で、オベロンが茶目、ティターニアが緑目なので、髪と目の色は赤毛/茶目の一択ですかね。でも前回のプレイでは全部がオベロンのコピーで出てしまったので、肌が中間色なのはうれしい。ティターニア似の女の子も欲しいな。


ところでボトムを財産願望にしたら、「トップレベルのビジネスを5つ所有する」が出ました。5つどころか1つ達成できるかどうかもあやしいところですが、せっかくなので挑戦します。
とするとこの家を継ぐのはボトムで決まりかな。経済的に。で、ティターニアは退職させて子育てに専念させようかと思います。彼女は自由業キャリアですが、時間が不規則なのも困るし、この数日のあいだにも友達ががんがん減ってて出世もできそうにありません。まだ2人産まないといけないし。子供が6人揃ったら創造性スキルを上げてミシンでも踏んでもらうか。
子育て中はこれまでみたいに半放置にせず、完全管理にしておきます。でないとティターニアが餓死して子供たちがソーシャルワーカーに連れ去られる未来が見える。
それとは別に、この家は広さ的には十分なんですが、造りのせいで子育てに向かない気がしてきました。なのでもっとシンプルな家を建てて引っ越そうと思います。
そのため次回はまた引っ越し。